人類 の 進歩 と 調和 EXPO 70

a0147416_17231746.jpg

昨日 晩 ニュース番組を見てたら、40年前の3月10日万国博覧会が開催された との事。

万博は 子供だった 僕にとって 本当に大きな 出来事で、夢のようでした。
その後の 人格形成に大きな 役割を果した と云っても 過言では 有りません。
あんな 刺激的でワクワクした事は 後々を考えてみても 考えつきません。
小学校からの遠足を含め 12回 行きました。 万博HEADS でした。
a0147416_18595395.jpg

まず 直に 外人さんを見たのが、初めてで、「世界て凄い! 真っ黒 な 人 おる」
て 変に感動していました。その内 大阪の街に外人さんが 溢れました。
うちの実家の布団屋にも外人さんが 何かを買いに来て、家中 おおわらわ になりました。
僕は 万博のスタンプ帳(パビリオンで押してもらう)を 持って それに 知らない 外人さんに
「サイン プリーズ」 て 言って サインしてもらい 喜んでいました。
その1年は 日本の中心は 大阪で 地方からも東京からも みんな 万博を見に大阪に来ました。
夏休み時期などは 普段 全然付き合いの無いような 親戚が 大挙 訪れました。
大阪の街は どこもかしこも 活気に溢れ みんな 笑って いました。
各国のパビリオンも全て行きました。みんな全て見る物 聞く物 10歳の少年の肥しと
なり ファッション や 芸術 そして 海外に目を向けられたのも 万博のお陰と思います。

丁度その頃 日本は 高度成長期の ど真ん中。 みんな 夢と希望に溢れ。
最新のテクノロジーに感心し 今までと全く違う 未来を 予感していました。

何か 子供の頃 あんな刺激にさらされて その後 刺激依存症になったんちゃうかな て 思います。
a0147416_1934526.jpg

《万博記念公園にて開催の 万博マニア展 Mania Expo を見に行き
太陽の塔 お祭り広場の模型を見て感動の余り 叫び出す の巻き》

[PR]

by staygoldco | 2010-03-11 19:44 | OSAKA  

<< Bob Dylan Japan... LONG TIME ! >>