Bob Dylan Japan Tour @ Osaka 12-3-2010

Bob Dylan Japan Live House Tour  3/11 ~ 3/16 1日休みの 5公演 
そして 3/18,19 の 名古屋 3/21 ~ 29 までの 東京 7公演  計14 公演。
えらい 働きまんなぁ~ Bob 翁 Dylan 御大 !

それで どないやったか と 申します と、、

Zepp Osaka に 行くのは そうそう Phish Japan Tour 2000 以来の 10年ぶり
この辺は 大阪港の埋立地で 大阪市や府が バブル時の計画で アホみたいに ごつい建物
建てて 借金まみれに成った原因の場所 橋本府知事が 今 一所懸命に ここに 行政機関を
移そうとして 大もめに もめている所です。でも 10年ぶりに行ってみると マンションが 建ちまくって
えらく 様相が 変わって おました。

ほんで 6時に開場で 着くとすぐ 整理券番号 90番までの人 と 呼ばれて 入場。
最前列も行けるけど そこに行くと もう 完全に動けないし 体力的に自信が無いので
前列の バーに 寄りかかり 場所取り 完了。 ほんで それから 入ってくるわ くるわ で 気付けば
ギューギュー 寿司詰め状態。 その 状態で 約1時間待ち。ここ何十年も 立ちっ放し&寿司詰め
ぎゅーぎゅー状態で 居る と ゆう 満員電車状態を経験 した事がなく おまけに まだ 待ちの状態。
これは 我慢できるかな? と真剣に悩んで しまう。 でも 周りを見渡せば 若い子も ちらほら居る
もんの やはり おっさん 多し。 俺より上の団塊世代も立ってるんやからと 自分に納得させる。

ほんで 待つ事 1時間 やっと スタート!
http://www.boblinks.com/031110s.html ←(興味有る人は 左記 Set List を チェック!)
しかし なんですな 稀代の ボブ ヘッズ みうら じゅん も ゆうておりましたが ボブ翁 何を歌って
るのか さっぱり 分らん。うなり歌いと 申しましょうか まるで 坊主の念仏状態。新しい曲と古いのを
取り混ぜ やってくれてるんですが 新しいのは イントロで分るんですが 古いのは アレンジし過ぎで
曲の途中で やっと 「おーこの曲か!」 と 分る 始末。 その うち 寿司詰めと 熱気とで もの凄 熱く
成り ボーっ成ってきて ボブ翁の念仏歌が心地よく しまいに 2曲程 立ったまま 寝てしまう有様。
でも 1994年来日時も大阪城ホールに見に行きましたが その時は 何が気に食わんのか
愛想もこいそ もなく アンコールもなし でも今回は ボブ翁も歳を取られ丸く成りはったんでしょう。
笑いながら 楽しげに やってはりました。そして そして 若干の Short Break を 挟み アンコール。
アンコールは これまた 途中まで分れへんかった 名曲 「Like A Rolling Stone 」 から 始まり
締めは これは かろうじて 始めのギターソロ で 分った Jim Hen , Neil Young , G Dead も
やってる 稀代の名曲 「All Along The Watchtower」 にて 全編 終了の巻き ~。

約2時間 + 待ち時間1時間 = 3時間立ちっ放し。 疲れまくったぁ~。足腰 痛いぃ~。
まぁ 楽しかった し ボブ翁も間近で 見れて 最後 Watchtower も 聞けて よかったぁ。。
【しかし この20世紀少年 みたいな 目のマークは 何やろね?今回のtour のマークかな?】
a0147416_1353339.jpg

と Live House なのに ゆっくり ビールも飲めなかったので、足早に Tシャツなどの
物販テントの並んでる人を横目に 飲み屋を目指しました。

でも 2日目で こんな 念仏やのに 東京の最終日とかは どないに なるんやろなー。
その辺は うまい事 やりはんねやろな と 心配しつつ ビールを飲み 帰りました。

長生き してね ボブ翁 デラン御大。 ROCK 翁で 素敵でしたよ。 御大。
また 来たら 見に行きますわね。 今度は 座って 観させてね。

[PR]

by staygoldco | 2010-03-13 13:12 | Music & Art  

<< Alice In Wo... Sugar Magnolia >>