タニマチ 

昨晩の 阪神対 巨人戦は、ジャイアンツファンには 申し訳ないが、すかったとした。
ジァイアンツ相手に ホームランで 打ち勝ち 逆転勝利とは そう 有るもんやない。
猛烈な阪神Headsの僕でも しばらく巨人の強いのは続くなと 実感してんねんから。
事務所で、観ていた テレビ中継も途中で終わり、(弊社は 地震などの災害緊急時ワールドカップ
オリンピック等の日本の大事な試合 それと 阪神戦は テレビをつけて いい 規則になっている)
わざわざ 車のAM ラジオで 最後まで試合放送を聴き 勝利を喜び 行き付けの飲み屋に行き
勝利を報告し、それを聞いた客は 一同に喜び、時間が経つとニュースを観ようと 足早に帰って
いった。 今日の朝の話題も阪神の逆転勝利ばかりだったと 推測される。 それほどまでに
阪神タイガースは 京阪神 のさしずめ大阪の人間 にとって 『 神さん 』 なのである。
それが、ええ場合もあるし 悪い場合にも でます。

今回 ちょっと ニュースになった ミスター タイガース 掛布雅之氏 豪邸 差し押さえ競売
自己破産の危機。。 大阪は 相撲とりの 贔屓衆 の語源 【 たにまち 】 の 発祥の場所
うちの事務所から 10分も歩けば 谷町筋に出られ 最寄の地下鉄の駅も 「谷町6丁目」で
その辺に 相撲取りを贔屓にする 金持ちの旦那衆の家が 多く有ったのが 語源であるが、
それが、今尚 伝統的に残っている処が多々ある。ただ おとなしく サポートするだけなら
問題ないが、最終的にそれで 駄目になってしまう選手も多い事が事実である。 
子供の頃から 野球一筋に打ち込み 念願のプロ野球選手になり 人気球団 阪神タイガース
に入団 。 何年か2軍で鍛えられて 1軍に昇格。将来が期待される、、と なれば 大阪の
中小企業の社長の触手が 伸び 毎夜 美味しい食事に、そして きらびやかなお姉ちゃん
の居る高級クラブに連れていかれる。もう 社長は 行く先々で 鼻高々で 有り 当然 何から
何まで お金を出す。そして どこかしこでも ちやほやされ 自分はもうスターになったのだと
勘違いをして 遊ぶ事ばかり おぼえ 努力を怠り 折角の才能も潰れてしまう。
何人も 今まで そうやろなと云う選手を見てきた。

掛布氏は 現役時代 そのタニマチ衆の甘い罠も超えるような 凄い選手で、本塁打王や
ゴールデングラブ、85年の優勝にも大貢献し 名実共にミスタータイガースであり 
引退後も 大人気者であったが、多分その後が悪い。タニマチが 資金提供もしい
で掛布が社長になり 飲食店やスポーツカジュアル用品店 僕も1度行った事ある
お好み焼き屋とか色々と経営して ことごとく失敗。頼みの巨人側主催の読売テレビの
巨人戦の 1回 で 何百万円もらえる解説の仕事も 視聴率低迷のあおりを受け 契約解除。
今の仕事は ラジオの解説だけらしい、それでのうても 現状借金まみれなのに
今回 何か知り合いの経営コンサルタント(多分タニマチさんと思う)自分が借りた何億円のうち
大部分の債務保証をしてもうてて それが、焦げ付き 裁判をおこされ 全面敗訴になってもうて
豪邸はとられそうやわ、遂には自己破産もせなあかんようになりそうや の大ピンチ状態。
多分 掛布は 相手が 贔屓衆のタニマチさん やから 今まで通り 「ごちそうさま」で すむ
と思うてんやろな。でも この不景気のご時世 先方も 必死で お金を取り戻しに動いてんやろな。

これもあれも 何か大阪的な 人間臭いゆーか どろっとした話。 掛布も 大阪では 勿論スターの
まま やねんから、そんな ようさん お金もらえて全国区で、巨人側に付いたような 読売の
解説者とか やらんと地道に地元大阪をメインにやってたら、普通に暮らせたとは 思うねん
けどなぁ。そこが でけへんのが、変に タニマチに育てられた スターの見栄ちゅうか、
性(さが)なんやろなぁー。 えらい経験をした 江夏さん なんか 地道にやってまっせ。

と 朝から 喫茶店で スポーツ新聞 全紙を読み 阪神勝利を再び喜び そして 掛布の事を知り 
ふと そんな事を思った 今日この頃 でした。

@ Tiger & Buff  Osaka/Tokyo Suka Paradise (Answer)

[PR]

by staygoldco | 2010-04-14 15:09 | OSAKA  

<< Earth Day Tokyo... 井上 ひさし さん 死去 >>