書家・榊莫山さん死去・・・書と詩・画一体・飄々人生

a0147416_1223313.jpg

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20101006-OYO1T00226.htm?from=main1

何で いきなり 榊莫山 なのか! ですが 
実は 僕の在籍した 大阪市立真田山小学校時代の」美術の先生だったのです。
多分 3年生位に1年間位習いました。いつも ニコニコして 多分その頃から歯が抜けてたと思うんですが
(違ってたら ごめんなさい) 聞き取り難くく 『自由に自由に 描いたらええんや うまく なんか描こうと
思うたら あかん 自由や。。』 て 兎に角 自由にさせてくれました。子供心に先生的な怖さは、
全然 無いし変な 先生やな と 好き勝手に シュールな絵を描いてました。

昨日の朝 東京の展示会場で 新聞を読んでいたら お亡くなりに成った事を知りました。
未だ未だ成長期の10歳位の子供に 1年間とは云え ARTたる物を教えて頂いたのは 本当に
ありがたい事です。今も容や色を決める仕事を 生業としてるのも 少なからずの影響を受けた為かと・・
思ってしまいました。今日も真田山小学校のMIXIを少し覗くと 獏山先生を惜しみ思い出の書き込み
その中には影響受けて 絵描きさんや絵本作家さんなど ARTを生業にされている方が沢山 居られます。
莫山先生 おおきに ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

a0147416_12461246.jpg

『よかいち よかいち 綺麗な酒や。』 の焼酎のTVコマーシャルで有名になりました。
良ければ NETにも書出てます。見たってくださいな。
[PR]

by staygoldco | 2010-10-08 12:57 | Music & Art  

<< 2011 A HOPE HEM... 2011 A HOPE HEM... >>