人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11

新春初めての 大行事。 今宮 十日戎 。 通称 えべっさん に 今年も行って参りました。
今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_16572756.jpg

当然 商売の神様なので 商売繁盛を願いますが、もう 自分で商売を始め毎年参って早20年
自分でも 「えっ 20回目!歳もとるはずやわ。。」 と 今更ながら びっくりしてしまいます。
ちなみに実家の店でも物心付く頃から連れていかれれたので 30回以上は 参っています。
それゆえ 健康で 何とか仕事も続けさて頂き こうして 年も越せ お参りに来させて頂き
福笹も新しいのに換えて 「さぁ 今年もガンバロ 」と思う気持ちに 感謝と幸福を感じます。

そして 今年 1月11日(火) 残り福 の レポート
今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_17114572.jpg

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_1716376.jpg

まずは 入ってすぐ 古い福笹を返します。 その後 本殿に参拝。さすが ある意味欲の神
お賽銭場は、小切手、集金袋、カバン 銀行通帳と 何か さい銭の域 を 超えてます。

そしてある意味 とても 大事な わが社が選ぶ 今年の 福娘 選考が 始まります。
今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_17211135.jpg


福笹に 吉兆やお札 また縁起の良い 熊手や金俵などなど を 付けてくれるお役目の
若い女の人で、前の年の早い時期から 何回も審査があり 最終審査は 大阪の知識人までが
行う 歴史ゆかしく 福娘になっただけで 大阪では就職、結婚に有利とされる 名誉アルバイトです。
その 選ばれた20人強の福娘の中より うちの笹にお札を付けてもらう福娘を選びます。
それは ただ 可愛いや べっぴんさんだけでは 駄目なのです。 
福ぶくしさは当然の事ながら 愛嬌や その中の未だ幼い気品 が 大きな選考ポイントです。
今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_17304984.jpg

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_17312386.jpg

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11_a0147416_1732864.jpg

by staygoldco | 2011-01-11 17:32 | OSAKA  

<< 今宮 十日 戎 。 えべっさん... SMOKE GETS IN Y... >>