人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪、ひったくり件数ワースト1位脱出 35年ぶり 

http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY201101130668.html

大阪が、35年ぶりに ひったくり件数No.1の座を明渡したようだ。 
昨年まで 34年連続1位とゆうのも凄いが、前年比1032件減(33%減)と大幅に減らし
前年より23件減(1%減) 千葉の2188件下回り ワースト1を返上したようである。
ちなにみ 3位は東京(1812件)、4位は神奈川(1785件)と首都圏が続く。

昔 出張先で先方のお客さんと食事をしていた時 『また 大阪も美味しい処 沢山
在りますので 来てください。』 て半分社交辞令も含め言ったら、真面目な顔で 『行きたい
のですが、凄く怖い街なのでしょう?』 て 云われて 大阪は サウス ブロンクスか!て
心の中で 突っ込みながら、顔は 愛想笑い しかなかった。のを 思い出した。
確かに 穏やかな地方で育った人から見たら 大阪は サウス ブロンコス 以上に
たちが悪いかもしれない。でも それで とても面白い街になってるのだが、、 

でも 何の理由で大阪が33%も減ったのだろうか? そんなに街のおまわりさんが
増えたように感じられないし、『ひったくり撲滅キャンペーン』を大々的にやってるような
気もしない。 地域の公園の掲示板は、大阪らしく ゆるい。 *清水谷公園掲示板
大阪、ひったくり件数ワースト1位脱出 35年ぶり _a0147416_14162156.jpg

行政と警察の連携の成功だとか、自転車の前カゴの防犯ネットを徹底させた結果だとか
今までもやっいてた事だと思うのだが、今に成って実を結んだのか、?

何はともあれ 大阪が 安全な 住み良い街に なるのは 喜ばしい事です。
みんな 遊びに来て 大阪 盛り上げてや。 たのんまっせぇ~。。
何はなくとも ナニワは 最高。 じすいす おおさか すとらっと!


by staygoldco | 2011-01-14 14:27 | OSAKA  

<< 16 Years So Far... Brand New A HOP... >>