人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年度 神宮参拝 その壱

今年も 伊勢神宮に 参拝してきました。 今回で 松の内に連続参拝しては5年目になると
思います。えべっさんと同じく 年初めの 大事な行司となりました。 また 今年 参拝して
びっくりしたのは 若い女子とおばちゃんが えらく 増えたことです。何でやろと 観察してみると
どうやら キーワードは、『 パワースポット 』 の ようでした。

まずは 順番通り 『 外宮 』 (げぐう) から お参り
『 外宮 』 は、天照大御神の食事を司る神様 豊受大御神を祀る。主に 衣・食・住と人間が
生きていく上の重要な産業を司る。まだ 日本国民全てがお腹いっぱいにご飯が食べれ
なかった時代 皆がこぞってお伊勢参り信仰で向かったのは 内宮より この 外宮 です。
だから 鉄道も 外宮のみ 近くに駅があります。近代 日本も豊かになり 車社会になり
反対に衣食住と云う 分かりやすい 豊受大御神より 神秘的な内宮の天照大御神に信仰の
対象が変化したのでは ないかと思う。その 証拠に 伊勢神宮を参拝に来た人の半数以上は
内宮のみ参拝して 帰るらしい、これを片参りと呼び はっきり申し 駄目 の ようだ。
平成23年度 神宮参拝 その壱_a0147416_1718726.jpg

平成23年度 神宮参拝 その壱_a0147416_17184236.jpg

火除橋(ひよけばし)を渡り 御正宮に向かう。 聖域と俗世を分ける 橋である。
平成23年度 神宮参拝 その壱_a0147416_17334419.jpg

先に申しますが 私は 右翼でも左翼でもなく 一般的な日本人と思うのですが、
二礼 二拍 一礼 の 参拝の作法くらい 何かの方法で正式に教えたらどうだろうと 思います。
キリスト教のお祈りの仕方は 多分幼い時から 日曜日などに親と礼拝に行き 覚えるのなら
こんなに 初詣に行く人が多いのなら と 思います。 はっきり申して 伊勢神宮でさえも 半数以上
が 間違っています。 それと お賽銭 お金なので 賽銭箱に向かってでも  投げてはいけません。
平成23年度 神宮参拝 その壱_a0147416_17474320.jpg

【外宮前の パワースポット】 多分 ここが テレビ等で多く取り上げた場所なのでしょう。。
えらい 人だかりでした。おばちゃん や 若い女の子が 石に手をかざし、「何か 手が暖かくなった
気がする~。。」 て いって おりました。 信じる者こそ 救われる です。
平成23年度 神宮参拝 その壱_a0147416_17515496.jpg

by staygoldco | 2011-01-18 17:57 | Trip & Strange  

<< 平成23年度 神宮参拝 その弐 16 Years So Far... >>