ジェロに米名門大から「勲章」 ENKAに高い評価

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000049-spn-ent
黒人演歌歌手のジェロ(29)が 米国のカリフォルニア大学バークレー校より 「バークレー日本ニュー・ビジョン賞」を授与されることが、決まった。クリントイーストウッド監督(80)に続き二人目の栄誉。4月8日に同校で授賞式に臨む。 アメリカに 「ENKA」と云う音楽ジャンルを浸透させた功績を認められた。
a0147416_175946100.jpg

ジェロ君 凄いね~。 おめでとう~。 最近 顔見ないんで 飽きられたのかなと、思うていたら こんな事になっていたんやねー。日本人の血を1/4 受け継ぎ おばあちゃんの影響で演歌が好きになり 名門ピッツバーグ大在学中に関西外大に留学して 卒業後また 大阪に来て働きながら、のど自慢大会やカラオケ大会に出場して 演歌歌手を目指して、晴れてデビューし、デビュー曲は 大ヒット!そして この快挙。 凄いですね~。
それと カルフォルニア バークレー校の在る バークレーは、僕が始めて アメリカで住んだ街です。若かりし頃の思い出いっぱいの街。映画 『イチゴ白書』で有名な 学生運動の発祥の地であり、ヒッピー発祥の地 The Grateful Dead の 本拠地サンフランシスコは、対岸の街で すぐそこの隣町。 ある意味 60年代のカウンターカルチャーの聖地。そんな リベラル満載の街の 頭のいい大学だから 出せた賞なのでしょうね。

http://ieas.berkeley.edu/cjs/berkeley_japan_prize.html
過去の受賞者です。 クリントイーストウッドに宮崎駿、 村上春樹 凄いね~。 良かったね~。 
a0147416_18194086.jpg

a0147416_1820921.jpg
a0147416_18195884.jpg

どうでもいい余談ですが、この賞の賞状を渡してる 多分 バークレー大学のこの賞に関わる とゆうか メインの日本人か日系の方ですが、3年連続 同じ青シャツ、黄ネクタイ、スーツのように見えるのですが、何かの縁起かつぎでしょうか?  それとも この賞のユニフォームなんでしょうか? まぁ 少し 気になりました。
[PR]

by staygoldco | 2011-02-16 18:31 | Music & Art  

<< 梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな?  Bob Marley の 息子... >>