冷麺 と 冷麺

大阪 夏の日中 タイ人がバンコックより暑い と言わせる 猛暑。
昼ごはんに よく 冷麺を食べに出る。 そんな どうでもいいような話。
a0147416_1350748.jpg

上六 百楽本店 冷麺 (冷やし中華)
a0147416_13505687.jpg

鶴橋 明月館本店 冷麺

今から 10年以上前 暑い夏の 東京出張時の 恵比寿での昼過ぎ3時過ぎ位の事。。。
汗だくでくたくたでぺこぺこの 昼ごはんの未だの私は、ラーメン屋に 『冷やし中華』のポスターに引き寄せられるように店に入り。『ご注文は?』 の問いに 『冷麺ください。』と言った。途端店の大将らしき人物が、『冷麺??うちは、そんなの置いてないよ。冷麺なら焼肉屋に行きな!』 と半おかしい人に言うように言った。私は 『えっ!前に冷やし中華て貼ってるやん』と言うと 『冷やし中華なら在るよ。』 とまたまた 暑くてこの人おかしいのじゃ?て顔で言われた。『大阪では、冷やし中華も 冷麺て呼ぶんやで。』 悔しさの余りと半ば言い訳の様に言ってた。またまた 『そう 大阪は、面白いねぇ。』 て おもろないくせに 言われた。 

そうです 大阪では、冷やし中華 も 韓国冷麺も  『れいめん』 と言います。中華屋で 冷やし中華 ¥800 とか ポスター貼ってても 注文は レイメン と言います。また 注文時 冷やし中華と注文しても ウエイトレスさんの確認は『レイメンですね?』て確認される。 何でやろか?と考えた。 僕の思うに レイメンの方が言いやすいからだと思う。どちらも冷たい麺だし まさか 中華屋でレイメンて言って、韓国冷麺が出てくるはずないと思っているからだろう。 今は、よほど年配者しか言わなくなった 『冷コー』 アイス珈琲 と同じ原理だと思う。 冷コーは、今は死語になりつつあり 共通語のアイスコーヒーに成ったけど、(でも喫茶店ではほとんどが、アイスて云って 通じている 温いのはホット) レイメンは、ずっと両方 冷麺だろうな。因みに 両方 酢を沢山入れて 美味しい。。 美味しい。。 大阪は、ほんまに安くて美味しい盛り沢山。 冷麺(冷やし中華)も 恵比寿のラーメン屋より 美味しいわ。
[PR]

by staygoldco | 2011-08-03 14:21 | OSAKA  

<< Brand New A HOP... A BENEFIT CONCE... >>