阿倍野

ここ数年で 大阪の阿倍野が凄い勢いで変化している。
とどめは、来年出来る アベノハルカスだ。日本一高いビルだそうだ。
300M らしい。 大丈夫か 近鉄? と 思ったりもする。
http://www.abenoharukas-300.com/

買い物でも最近 よく阿倍野に出向く。
この間 車で嫁さんが買い物を息子と待機してた時ふと 昔昔の事を思い出した。

Q'S モールや ハルカス 近鉄デパートの賑やかな阿倍野筋を数百メートル南に行くと
交差点になり、そこを超えると今までの喧騒がウソの様に静かになる。
その交差点の西側に阿倍野斎場、墓地があった。斎場は無くなったらしいが、
墓地はまだあるのkな? 広大な墓地やった。

昔々 まだ祖母が生きてよく一緒にどこでも行ってた頃やから 多分50年近く前と思う。
そこに時々墓参りに行った。誰のお墓は、分からない。多分 祖母方の誰かなんだろう。
「私が行かないともう誰もお参りする人おらへん」と云ってた記憶がある。
本来なら墓参りまでする関係でも無いのだが誰も参る人が居なく無縁さんになるのも
かわいそうだと 祖母が僕を連れて行ってたのだろう。2~3回位行った記憶がある。
その証拠に祖母が亡くなってから1度も阿倍野墓地には墓参りに行っていない。

そこで決まって言うのは、初め一人でここに墓参りに来た時 余りに広い墓地なので
どこにお墓が在るのか分からず、ほとほと困り疲れ果てて、もう帰ろうかとした時
「鶴さん 鶴さん こっちやがな」 と 声が聞こえて そちらを見ると 今墓参りしようと
してた人が笑いながら 手招きをしている。 「えっ!」と思った瞬間 消えた。
    *「鶴さん」は、私の祖母の名前です。

それで そこに行ってみると そこが探していた墓だったそうだ。
それを毎回その阿倍野の墓参りの時 聞かされた。

祖母はそんな冗談を云う人で無かったし、まして私を怖がらせようなどと
してもいなく ほんまにその事を不思議がっていたので 本当なんでしょう。

今 猛烈に発展し 変化してる阿倍野に居て
そんな 古い古い 話を思い出した。

あの 阿倍野の広大な墓地は在るのやろか?
もし 在って 魂が存在してたら ハルカスや
今の阿倍野見てどない 思いはるやろか?? 

a0147416_18243648.jpg

[PR]

by staygoldco | 2013-04-03 18:25 | OSAKA  

A HOPE HEMP Bra... >>