人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語 

昨日 仕事 の 帰り コンビニ に 寄った 時 の 話 で ある

『 お客さま お温かい物 と お冷たい物 別 で よろしかった で しょうか ?』 
て 高校生 くらい の 若い アルバイト の おにいちゃん に 聞かれた 。 
はじめ 何を 聞かれてる のか 理解するまでに 数秒 時間 を 要した 。
その バイト の おにいちゃん の 名札 を 見たら 『 し ゆ 』 て ひらがな で 
書かれて あった 。 間の抜けた 喋り方 だが 決して たどたどしくは 無かった。
だから つい この間 来たような 中国 や 韓国系 の アジア の 人 では ないだろう 。
おにいちゃん それは 苗字 か 名前 か それとも ニック ネーム か ?
て 思いながら 、 いつから 「 ~ なになに で よろしかった でしょうか ? 」 
の ような けったいな 敬語 か 丁寧語 何か 解らん言葉 が できたん やろか ?
『 温かい物 と 冷たい物 別に しておきましょうか ? 』 で ええ やろ 。
もっと 丁寧 に 言いたければ 『 温かい物 と 冷たい物 別の 袋に お分けして 
入れておきましょう か ?』 やろ 。 何ぼ 今の時代に おうた 言葉が 日々 出来てる と
ゆうても そんな 敬語 か 過去 か 現在 か 解らん 4次元的 な 日本語 は
あかんやろ と 思う た 。 どやろか ?

と 家に帰り テレビ の ニュース を 見てたら 丁度
【 トヨタ自動車 プリウス の リコール問題 】 の 話 やった 。

トヨタ の 社長が 直々 販売店に 出向き リコールで 来た お客さん に 謝罪すると 云う。
世界規模で 見ても 大大会社 の トップ が パホーマンス と 云えども 一 販売店 で
謝罪する て さすが トヨタ は やる事 が 偉い な と 観てたら 。

『 トヨタ自動車 の 豊田で ございます。 この度 は ご心配 を お掛けして 、ちゃんと 直し
ますので よろしく お願い します 。 』 と 販売店 に来た 30歳代らしい 夫婦 に ゆうてた。
これが 謝罪 やろか ? あやまる と ゆうのは 『 すみませんでした 。 』 やろ
親に お礼 の 「 ありがとう 」 あやまりの 「 すみません 」 て 子供の頃 教えて もうたやろ。
そもそも トヨタ の リコール で トヨタ を 心配してんのは トヨタ に 従事 する人間 と
株主 くらい やろ。トヨタ の プリウス に 乗ってる人 は 自分の身 を 心配 してんのと ちゃうか?
もし ちゃんと 謝るんやったら 『 この度は ご迷惑 と ご足労お掛けして 誠に 申し訳ありません。
すみませんでした。 お客様 の 安全 を 第一 に 考えて おりますので 修理 が 終わるまで
もう しばらく お待ち 下さい 。』 やろ 。 新聞 でも TV の ニュース でも 見たが トヨタ は 当初 から
この リコール に 関して 余り 納得が 入って 無かった のは 解る 。 でも リコール して 謝る て
決めて トップ の 社長 まで 出てきてんねんから ちゃんと 謝らん かい と 思う た。
自分とこ が 悪い と 思うてないんやったら 謝らん と 正々堂々 と したら ええんと ちゃうか 。

最近 大きい企業のトップ や 政治家 など TV での 謝罪会見 の 言葉 は 版で 押した ように。 
『 皆様に 多大な 心配 と ご迷惑を 掛けして ~ 』 て  決まり文句 の ように 言ってる 。

いつからだろうな 「謝り の 言葉 」 が そんな 誰に 対しての 謝罪か よう 分らん
心 の 無い  「 誤り の 言葉 」 に すり換わって しまったのは 、、 
そんな 大人 しかも この国の お偉いさん を 見て 今から の 子供達 は どう なるのか な ?

せやから 相手を別に感謝 や 尊敬 してなくても 『 ~ で よかった で しょうか ?』 みたいな
その ように 聞こえる 言葉 が 出来て きてるのでは ないか と さえ 思って しまう。

ちゃんと した 日本語 が 話せる 子が 育つか、、どやろか ? 
ふと 心配 に 成った 

by staygoldco | 2010-02-14 17:13 | Worry About  

<< LET IT ROCK  ... WE WILL SURVIVE... >>