カテゴリ:OSAKA( 41 )

 

不発弾処理 森ノ宮 大阪・ 

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110211/osk11021102370003-n1.htm
太平洋戦争中に投下されたとみられる不発弾の処理・撤去作業が12日大阪市森ノ宮中央で
実施される。米国製の1トン爆弾1発で 陸上自衛隊の不発弾処理隊が信管の除去作業を
する間 周辺住民の避難や阪神高速道路などで交通規制が予定される。

今日 用事で車ででると いきなり 停滞。土曜日でこんな裏道で 何やろ?と
立てかけた看板には 『不発弾 処理中』  
そういや この辺は うちの前の戦前の実家があった所ら辺 まだ 僕の本籍地もこの辺の住所に
なっている。そういや おばあちゃんが生きていたとき えらい空襲で爆弾落とされたと言っていた。
戦争は まだ 終わっていない。とか よく云うけど、何か 生生しい 事実でした。
a0147416_17321140.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-02-12 17:36 | OSAKA  

大相撲  3月 大阪場所

毎日 毎日の 新聞、テリビでの報道でご存知のように 大阪での 春場所の中止が決定した。
私は、別段 相撲の 大フアンでは ないが でも 大阪春場所が 中止になったのは 悲しい。

3月の まだ 花のツボミも固く 肌寒いが でも 確実にポカポカの春に1歩1歩ずつ近つく 3月
その時期に 大阪の街に すもんとりが、いきなり 降って沸いたかのように現れる。つまり まず
大阪場所でのすもんとりの訪れにより 大阪人は春を感じ それから 東大寺のお水取りの
ニュースをテレビで見聞きして、「もう 春やね」と感じ 木蓮、桜 と花が咲き 春が完結されるのである。
そういう意味で 大阪場所は、相撲が好き嫌いに関わらず 大阪人のDNAに刻まれた 大事な行事
なのである。うちの近くの公園にも テントが、張られ土俵が 作られる。 まだ 幕下の若いすもん
とりが 大きい体でジャージを着て 自転車乗ってウロウロしている。 僕は、朝 銭湯に行くのが好き
でよく行くが、大阪場所の時は 稽古後の力士が来ていて 同じ銭湯なのに 人間のような 怪獣と
一緒にf風呂入ってるようで 面白い感覚に陥る。テレビで見る 幕内力士や親方も 横で 若いのに
体を洗わせているのを 見れることもできる。

大阪は、相撲言葉の 「タニマチ」の 町。 明治時代に 谷町7丁目のお医者さんが、大の
相撲ファンで無料で治療したとか 谷町の大棚の呉服問屋や主人が 何かと力士を応援したとか
諸説は 多々在るが スポーツ選手、芸能人の無償スポンサーの旦那衆の事を現在も 「タニマチ」 
と 呼ぶ。 現在も 大阪場所になると 谷町9丁目あたりの お寺が臨時の相撲部屋となる。 
引退したが 朝青龍の高砂部屋も 大阪場所では、この辺に部屋を置いている。

その辺まで うちの事務所から 歩いて15分くらいで 余裕でいける。 毎年 春場所が当たり前の
ように思ってきたが 当たり前では 無くなった事に 寂しさを感じ、今年の春は いつもと 違う 
春の迎え方になるなー と 思う 今日この頃です。 

a0147416_1433444.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-02-08 14:29 | OSAKA  

いとしこいし 喜味こいし 先生 死去

大阪 漫才界の重鎮中の重鎮 1937年から兄弟で少年漫才コンビを組み1999年には
大阪市指定無形文化財に指定されています いとこい師匠こと 夢路いとし 喜味こいし
その弟さんの喜味こいし先生が24日 肺がんの為 お亡くなりになりました。83歳でした。

大阪は 変な街である。 とても お笑いを重要視する。 それは ながーい 歴史がそうさせたのか
よく 分からないが 今でこそ 色々な街からお笑い芸人を目指す若者が出てきているが、一昔前
までは 居なかった。それも 吉本が色んな街に芸人養成場を作っている要因も在るかもしれない。
ただ 僕ら小学生の頃から 頭良いやつ、運動神経の良いやつ、これは全国的に女子に人気あった
と思うが 大阪は それと別枠で 「面白いやつ」が凄く人気があった。これに 頭&運動神経の両方
かどちらかが兼ね備えれば、無敵であった。土曜日 学校が 半どん で家に帰り 急いで公園で
野球をしてそそくさと 2時前に 「ほんだらね~」 と チャリンコを飛ばし 家に帰り 2時からの
吉本新喜劇を見て笑い そして 3時から 藤山寛美先生の 人情喜劇 松竹新喜劇を見る。 
夕方には お笑いネットワーク(テレビ番組) で 漫才を見る。そして 新喜劇の ギャグや漫才の
言い回しを覚え、週明けの学校で披露する為 密かに真似して練習する。 それを学校で休み時間
披露してしている時 先生に見つかり 「何々君 また そんな アホな事してるんか 勉強せえへん
かったら 吉本しか行かれへんぞ」と 突っ込まれる。 多分 1970年代~80年代 大阪の小学校の
定番的な光景だと思うその中で育ったのが今 テレビに出ている 大阪出身の芸人さん達である。
最近の笑いには 多少不満がある。情緒が無いような気がする。 スプラッタ(バタバタ)の吉本
新喜劇の後に 人情喜劇の松竹新喜劇が続き 家族 特にお婆ちゃん お爺ちゃんと一緒に見れて
楽しめた時には 横で感動して泣いてるお婆ちゃんを見て、不覚にももらい泣きとかしてしまう。
バタバタだけがお笑いではなく、笑いに 色んな種類が在るのを教えてくれていた。でも 昨今の
笑いは 子供が好きそうな 笑いばかりに なってきてるな と 危惧する今日この頃である。この
派手さは無いし 大笑いもしないが ずっと微笑んだ顔 えびす顔で居れる笑い
最近 少なくなりましたなぁ。。


[PR]

by staygoldco | 2011-01-25 11:22 | OSAKA  

祝! 寛平ちゃん! アースマラソン ゴール !2

そして この アースマラソン の 寛平ちゃの 1番の 良いパートナーは、
勿論 愛する 嫁はんと 家族。ずっと 行動を共にした マネージャー。
吉本の 仲間達。

でも 忘れちゃいけないのが、

今は 亡き ボス 忌野清志朗 !! 
「 愛 し あってる かい! オオサカ ベイビィ !アース ベイビィ !」




[PR]

by staygoldco | 2011-01-24 19:26 | OSAKA  

祝! 寛平ちゃん! アースマラソン ゴール !

遂に!寛平ちゃんが 21日 「アース マラソン」に ゴールした!
日本を含む18カ国の総移動距離は4万1千キロ超。 マラソンとヨットだけの自らの脚力と風力
だけで 2008年12月17日の出発以来 766日で 地球を1周すると云う 世界初の偉業を
達成した。 ほんまに はんまに おめでとうーー!!!

寛平ちゃんは、僕が 高校生の頃の 吉本新喜劇の ギャグマスターです。
まともな事は、何一つ言わず スプラッタな 笑い一筋だった。 
「かゆーいの」 「やっとるかぁ!」 「あへあへ うひは」 「ま ま まいど」
「血すーたろか」 「どーも すいません。 」 ETC ETC,,

自らも 「子供が小さい時 に 僕が書いた 消防車と云う字が 間違っている事を指摘されてから
それ以来 僕は子供を叱った事がない」 て シュールなコメントをしていた。
早い話 そっちの方は アホ だと思う。 自分でも とんでもない偉業を達成したとは、思って
いないかもしれない、、 丁度あの 映画の「フォレストガンプ」のただただ 走っていた主人公の
様に、、 そこが かっこ良いのである。 BLUES で ROCK で ある。

ありがとう 寛平ちゃん !  アメーマーン ! アメーマーン !


[PR]

by staygoldco | 2011-01-24 19:18 | OSAKA  

大阪、ひったくり件数ワースト1位脱出 35年ぶり 

http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY201101130668.html

大阪が、35年ぶりに ひったくり件数No.1の座を明渡したようだ。 
昨年まで 34年連続1位とゆうのも凄いが、前年比1032件減(33%減)と大幅に減らし
前年より23件減(1%減) 千葉の2188件下回り ワースト1を返上したようである。
ちなにみ 3位は東京(1812件)、4位は神奈川(1785件)と首都圏が続く。

昔 出張先で先方のお客さんと食事をしていた時 『また 大阪も美味しい処 沢山
在りますので 来てください。』 て半分社交辞令も含め言ったら、真面目な顔で 『行きたい
のですが、凄く怖い街なのでしょう?』 て 云われて 大阪は サウス ブロンクスか!て
心の中で 突っ込みながら、顔は 愛想笑い しかなかった。のを 思い出した。
確かに 穏やかな地方で育った人から見たら 大阪は サウス ブロンコス 以上に
たちが悪いかもしれない。でも それで とても面白い街になってるのだが、、 

でも 何の理由で大阪が33%も減ったのだろうか? そんなに街のおまわりさんが
増えたように感じられないし、『ひったくり撲滅キャンペーン』を大々的にやってるような
気もしない。 地域の公園の掲示板は、大阪らしく ゆるい。 *清水谷公園掲示板
a0147416_14162156.jpg

行政と警察の連携の成功だとか、自転車の前カゴの防犯ネットを徹底させた結果だとか
今までもやっいてた事だと思うのだが、今に成って実を結んだのか、?

何はともあれ 大阪が 安全な 住み良い街に なるのは 喜ばしい事です。
みんな 遊びに来て 大阪 盛り上げてや。 たのんまっせぇ~。。
何はなくとも ナニワは 最高。 じすいす おおさか すとらっと!


[PR]

by staygoldco | 2011-01-14 14:27 | OSAKA  

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11 その弐

そして 選考の 結果 ! 今年の福娘 決定!!
a0147416_17343758.jpg

a0147416_17345920.jpg

a0147416_17353974.jpg

そして 最後の絞め 銅鑼(ドラ)をおもいっきり叩いて 「聞こえてまっか~?
えべっさん~ 今年も よろしゅー  頼んまっせ~」 と 心の中で 叫びます。
a0147416_1739390.jpg

a0147416_17393762.jpg

そして 家路。。 
また今年も見つけました面白屋台 ミチュラン受賞店て 星幾つ?
a0147416_17431326.jpg

まだ緑の福笹を事務所の神棚の前に鎮座させます。1年間よろしく お願いします。
a0147416_17452311.jpg

a0147416_19193860.jpg

今年 1年 よろしゅー たのんまっせ。 えべっさん。
a0147416_17464515.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-01-11 17:46 | OSAKA  

今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11

新春初めての 大行事。 今宮 十日戎 。 通称 えべっさん に 今年も行って参りました。
a0147416_16572756.jpg

当然 商売の神様なので 商売繁盛を願いますが、もう 自分で商売を始め毎年参って早20年
自分でも 「えっ 20回目!歳もとるはずやわ。。」 と 今更ながら びっくりしてしまいます。
ちなみに実家の店でも物心付く頃から連れていかれれたので 30回以上は 参っています。
それゆえ 健康で 何とか仕事も続けさて頂き こうして 年も越せ お参りに来させて頂き
福笹も新しいのに換えて 「さぁ 今年もガンバロ 」と思う気持ちに 感謝と幸福を感じます。

そして 今年 1月11日(火) 残り福 の レポート
a0147416_17114572.jpg

a0147416_1716376.jpg

まずは 入ってすぐ 古い福笹を返します。 その後 本殿に参拝。さすが ある意味欲の神
お賽銭場は、小切手、集金袋、カバン 銀行通帳と 何か さい銭の域 を 超えてます。

そしてある意味 とても 大事な わが社が選ぶ 今年の 福娘 選考が 始まります。
a0147416_17211135.jpg


福笹に 吉兆やお札 また縁起の良い 熊手や金俵などなど を 付けてくれるお役目の
若い女の人で、前の年の早い時期から 何回も審査があり 最終審査は 大阪の知識人までが
行う 歴史ゆかしく 福娘になっただけで 大阪では就職、結婚に有利とされる 名誉アルバイトです。
その 選ばれた20人強の福娘の中より うちの笹にお札を付けてもらう福娘を選びます。
それは ただ 可愛いや べっぴんさんだけでは 駄目なのです。 
福ぶくしさは当然の事ながら 愛嬌や その中の未だ幼い気品 が 大きな選考ポイントです。
a0147416_17304984.jpg

a0147416_17312386.jpg

a0147416_1732864.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-01-11 17:32 | OSAKA  

大阪 の 面白物 (パルナス) 続

ほんで きょうび便利な PCで パルナス (パルナス製菓) を調べると、、
昨今からの洋菓子需要の落ち込み 同業者との価格・販売競争激化で売上高の減少
が続いたことから、大阪の商売人らしく 黒字・無借金経営を維持しつつ 1990年代より
事業の縮小・整理を進め、2000年に工場閉鎖。事業を停止して 2002年には 企業清算し
解散してはったらしいです。でも 関西人との パルナスとの係わり合いは お菓子も そうですが
日曜 朝のアニメ番組でしょう。 PCで見ると 昭和38年(1963)から始まってるようですが
僕の記憶は昭和43年(1968)のリボンの騎士・ジャングル大帝 から ムーミン でしょう、、
http://www.geocities.jp/moscowparnasse/←詳しいURL

それと 関西人の40歳以上 おじさん、おばさん なら 誰でも 知ってて 歌える これ


1994 「探偵ナイトスクープ」 パルナスの歌
http://video.google.com/videoplay?docid=-2671757996968195583#
[PR]

by staygoldco | 2010-11-30 13:10 | OSAKA  

大阪 の 面白物 (パルナス)

a0147416_11363750.jpg

a0147416_1137590.jpg

この間 車で 大阪市内を 走っていて 信号待ちで 何気に 横を 見たら 目に
『 パルナス 』 の店が 留まった。 そういや パルナス て 最近 見かけなくなったな。
僕の生まれ育った 商店街にも店あったし、心斎橋の 今は 俗称「ひっかけ橋」て 嫌
な呼び方で呼ばれてる 道頓堀の橋の袂にも 「モスクワ」て パルナスのモスクワ料理店
在って ピロシキ 食べた事あるなて 思い出し パスナス調べを ちょっと しました。
a0147416_11472873.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-30 12:00 | OSAKA