カテゴリ:OSAKA( 41 )

 

大阪 の 街 面白物

どこの街にも在ると思う。 古臭くて 忘れ去られてしまっているけど、
どこか 記憶の奥底 には 思い出の瞬間と共に 鮮明に残っている風景。
そんなのを 見つけたら ちょいちょい 載せて いきます。

まず この前 プーラ プーラ した 北区 中崎町。
この辺は 大阪の2大繁華街 の キタ が近いのに すごく 古臭く いなたい街
そこに目を付けて 家賃の安さと相まって 若い子が面白い店を出してきています。
僕は 若い子の店より 古い昭和な 風景を探して きました。
a0147416_16373426.jpg

あんま は、全国共通な言葉でしょうか? でも 最近 マッサージ て 云われて
あんま、あんま屋さん は 使われなく なりましたねぇ。。
a0147416_16405131.jpg

a0147416_16412388.jpg

ええ感じ の 生活感の 在る 路地 ですね~。 路地は 子供の 宇宙 でした。
a0147416_1644823.jpg

a0147416_16443074.jpg

白百合荘 住居者 募集していました。 
a0147416_1703239.jpg

最後に見つけた 昔建てたと云え よく許可が下りたな と 関心した エッシャーの
だまし絵のような 非常階段 確かに 非常 な 階段 だわ。
a0147416_1725954.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-29 16:47 | OSAKA  

11月3日 文化の日 祝日

昨日 文化の日 は 秋晴れの 気持ちの良い 1日 でした。

昼頃から 四天王寺の境内 で やっていた イベント 「いのち紡ぐわたしたち」 
を 覗いて きました。

何か ここは サンフランシスコ の Golden Gate Park か? て
勘違い しそうな イベントでした。 段々 日本も 本当に 先進国だな て 感じます。

いのち紡ぐわたしたちブログ
http://inochitumugu.blog96.fc2.com/

それから プラプラ ブラブラ 歩いて 家に帰る 途中
のどが渇いたので 上六の Seattles Best でも コーヒーでもと立ち寄ったら
世界バレー の ロシアの女子選手と遭遇。 同じ 人類とは、思えず
チラチラ 横目で 長い足と小さい顔を見ていました。
BACK IN THE USSR ! 恐るべし ロシア !
a0147416_1327730.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-04 13:34 | OSAKA  

『大化の改新』後の宮殿白壁か、難波宮跡で発見

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/20101013_yol_oyt1t01282/

a0147416_1948361.jpg

今日 朝起きて TV をつけて 大阪ローカルニュースを見ていたら 難波宮跡で 天皇が住んで
いたとされる宮殿跡の白壁が見つかり それと一般に公開してると聞いた。
難波宮は1ヶ月前まで住んでいたマンションの真ん前にあった 史跡で 都の跡 つまり首都
今の東京の新宿に有る 都庁 みたいな所であり 大化の改新後 飛鳥から遷都された。
ここで天皇さまや 当時の役人が住んで 政治を行ったり 遣唐使は ここより出て行き
そして 反対に 海外の使節を受け入れたり していた。

詳しくは→ 史跡 難波宮 
http://ariosu-web.hp.infoseek.co.jp/t/miya.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%AE%AE

今 住んでる所からも 車で5分なので それは、それは と 古代史Fleakの僕は見に行った。

面白かったのは 地層が古墳時代後期から始まり 前期難波宮の壁土→古代~中世の谷埋土
→中世の耕作地→豊臣前期の生活面→大阪城三の丸造成時盛土→近代 と
はっきり分かれている事であった。 写真でみてもらえると 分かりやすい。?
年数にして 少なくみて1500年間。その間ここは この難波宮と太閤秀吉と2度
首都の中心地であった場所。その間 大きな内乱、戦争、平和を繰り返してきたんだなー
と ふと 考えた。。
a0147416_2084236.jpg


と いう とても 学術的な 気持ちの良い 秋の日 でした。

a0147416_20102991.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-10-16 20:15 | OSAKA  

タニマチ 

昨晩の 阪神対 巨人戦は、ジャイアンツファンには 申し訳ないが、すかったとした。
ジァイアンツ相手に ホームランで 打ち勝ち 逆転勝利とは そう 有るもんやない。
猛烈な阪神Headsの僕でも しばらく巨人の強いのは続くなと 実感してんねんから。
事務所で、観ていた テレビ中継も途中で終わり、(弊社は 地震などの災害緊急時ワールドカップ
オリンピック等の日本の大事な試合 それと 阪神戦は テレビをつけて いい 規則になっている)
わざわざ 車のAM ラジオで 最後まで試合放送を聴き 勝利を喜び 行き付けの飲み屋に行き
勝利を報告し、それを聞いた客は 一同に喜び、時間が経つとニュースを観ようと 足早に帰って
いった。 今日の朝の話題も阪神の逆転勝利ばかりだったと 推測される。 それほどまでに
阪神タイガースは 京阪神 のさしずめ大阪の人間 にとって 『 神さん 』 なのである。
それが、ええ場合もあるし 悪い場合にも でます。

今回 ちょっと ニュースになった ミスター タイガース 掛布雅之氏 豪邸 差し押さえ競売
自己破産の危機。。 大阪は 相撲とりの 贔屓衆 の語源 【 たにまち 】 の 発祥の場所
うちの事務所から 10分も歩けば 谷町筋に出られ 最寄の地下鉄の駅も 「谷町6丁目」で
その辺に 相撲取りを贔屓にする 金持ちの旦那衆の家が 多く有ったのが 語源であるが、
それが、今尚 伝統的に残っている処が多々ある。ただ おとなしく サポートするだけなら
問題ないが、最終的にそれで 駄目になってしまう選手も多い事が事実である。 
子供の頃から 野球一筋に打ち込み 念願のプロ野球選手になり 人気球団 阪神タイガース
に入団 。 何年か2軍で鍛えられて 1軍に昇格。将来が期待される、、と なれば 大阪の
中小企業の社長の触手が 伸び 毎夜 美味しい食事に、そして きらびやかなお姉ちゃん
の居る高級クラブに連れていかれる。もう 社長は 行く先々で 鼻高々で 有り 当然 何から
何まで お金を出す。そして どこかしこでも ちやほやされ 自分はもうスターになったのだと
勘違いをして 遊ぶ事ばかり おぼえ 努力を怠り 折角の才能も潰れてしまう。
何人も 今まで そうやろなと云う選手を見てきた。

掛布氏は 現役時代 そのタニマチ衆の甘い罠も超えるような 凄い選手で、本塁打王や
ゴールデングラブ、85年の優勝にも大貢献し 名実共にミスタータイガースであり 
引退後も 大人気者であったが、多分その後が悪い。タニマチが 資金提供もしい
で掛布が社長になり 飲食店やスポーツカジュアル用品店 僕も1度行った事ある
お好み焼き屋とか色々と経営して ことごとく失敗。頼みの巨人側主催の読売テレビの
巨人戦の 1回 で 何百万円もらえる解説の仕事も 視聴率低迷のあおりを受け 契約解除。
今の仕事は ラジオの解説だけらしい、それでのうても 現状借金まみれなのに
今回 何か知り合いの経営コンサルタント(多分タニマチさんと思う)自分が借りた何億円のうち
大部分の債務保証をしてもうてて それが、焦げ付き 裁判をおこされ 全面敗訴になってもうて
豪邸はとられそうやわ、遂には自己破産もせなあかんようになりそうや の大ピンチ状態。
多分 掛布は 相手が 贔屓衆のタニマチさん やから 今まで通り 「ごちそうさま」で すむ
と思うてんやろな。でも この不景気のご時世 先方も 必死で お金を取り戻しに動いてんやろな。

これもあれも 何か大阪的な 人間臭いゆーか どろっとした話。 掛布も 大阪では 勿論スターの
まま やねんから、そんな ようさん お金もらえて全国区で、巨人側に付いたような 読売の
解説者とか やらんと地道に地元大阪をメインにやってたら、普通に暮らせたとは 思うねん
けどなぁ。そこが でけへんのが、変に タニマチに育てられた スターの見栄ちゅうか、
性(さが)なんやろなぁー。 えらい経験をした 江夏さん なんか 地道にやってまっせ。

と 朝から 喫茶店で スポーツ新聞 全紙を読み 阪神勝利を再び喜び そして 掛布の事を知り 
ふと そんな事を思った 今日この頃 でした。

@ Tiger & Buff  Osaka/Tokyo Suka Paradise (Answer)

[PR]

by staygoldco | 2010-04-14 15:09 | OSAKA  

人類 の 進歩 と 調和 EXPO 70

a0147416_17231746.jpg

昨日 晩 ニュース番組を見てたら、40年前の3月10日万国博覧会が開催された との事。

万博は 子供だった 僕にとって 本当に大きな 出来事で、夢のようでした。
その後の 人格形成に大きな 役割を果した と云っても 過言では 有りません。
あんな 刺激的でワクワクした事は 後々を考えてみても 考えつきません。
小学校からの遠足を含め 12回 行きました。 万博HEADS でした。
a0147416_18595395.jpg

まず 直に 外人さんを見たのが、初めてで、「世界て凄い! 真っ黒 な 人 おる」
て 変に感動していました。その内 大阪の街に外人さんが 溢れました。
うちの実家の布団屋にも外人さんが 何かを買いに来て、家中 おおわらわ になりました。
僕は 万博のスタンプ帳(パビリオンで押してもらう)を 持って それに 知らない 外人さんに
「サイン プリーズ」 て 言って サインしてもらい 喜んでいました。
その1年は 日本の中心は 大阪で 地方からも東京からも みんな 万博を見に大阪に来ました。
夏休み時期などは 普段 全然付き合いの無いような 親戚が 大挙 訪れました。
大阪の街は どこもかしこも 活気に溢れ みんな 笑って いました。
各国のパビリオンも全て行きました。みんな全て見る物 聞く物 10歳の少年の肥しと
なり ファッション や 芸術 そして 海外に目を向けられたのも 万博のお陰と思います。

丁度その頃 日本は 高度成長期の ど真ん中。 みんな 夢と希望に溢れ。
最新のテクノロジーに感心し 今までと全く違う 未来を 予感していました。

何か 子供の頃 あんな刺激にさらされて その後 刺激依存症になったんちゃうかな て 思います。
a0147416_1934526.jpg

《万博記念公園にて開催の 万博マニア展 Mania Expo を見に行き
太陽の塔 お祭り広場の模型を見て感動の余り 叫び出す の巻き》

[PR]

by staygoldco | 2010-03-11 19:44 | OSAKA  

藤田 まこと

2月17日 に 吹田 の 病院 で お亡くなりに なりました 。 大変 悲しい こと です。
a0147416_19262811.jpg


大人気 国民的俳優に成られて 東京の仕事が 多く なられても 「 東京は 忙し過ぎる
ゆっくり できる 大阪が 性に 合ってる と 亡くなるまで 大阪 を 離れません でした。

藤田 まこと と 云えば、 必殺シリーズの 「 中村 主水 」 でしょうか ?
それとも 「 はぐれ刑事 純情派 」 の やっさん 安浦刑事 でしょうか?

ぼくは 断然 「 てなもんや 三度笠 」 の あんかけの時次郎 です。

物心付くか 付かんか の 3歳~5歳の 時期 
「 俺が こんなに強いのは 当たり 前田の クラッカー 」 と
「 けつの穴から 手入れて 奥歯 ガタガタ いわしたろうか 」 は 初めて 覚えた ギャグでした。
それから 財津一郎 の 「 ひじょーに きびしーぃ 」 や 「 がんばってぇー ちょうだい 」 
ルーキー新一 の 「 いやん いやん 」 白木みのる の 小坊主 の 珍念 は 存在が ギャグ でした。

それと うちの 死んだ親父が 酔って どこかの スナックで 藤田まこと に 遭遇し 
買ってきた 「 十三 の 夜 」 (じゅうそう の よる と 言います) と いう レコード
「 じゅうそぅー じゅうそうー じゅうそぅー の ねえちゃんー ♪ 」 よく 聞いて 歌いました。

それと 花登筺 先生(はなと こばこ) の 「 けったいな 人びと 」 家族みんなで 観てました。

また 関西 コメデアン出身の 大御所 が 逝って しまい ほんま 寂しい こってす。

[PR]

by staygoldco | 2010-02-20 17:01 | OSAKA  

ひみつ の おおさか

大阪 展示会 の メンバー 
Chahat IMちゃん Oh TK , Rupee Guriちゃん 、Remilla NB きん
and うちの TOoちゃん Kacky とで 
と 展示会終了後 毎日 毎日 お食事会 を 開催 しました。

OSAKA DEEP SPOT IKUNO を 今回 攻めて みました。

初日は ウエルカムで 鶴橋の 炉ばた焼き 柳屋 に行きました。
飲み食い 話に 夢中 にて 写真 撮り 忘れました。

其の 2日目  お好み焼き屋  満月
a0147416_1782783.jpg

疎開道路沿いに あります。

a0147416_1713284.jpg

特に 名物焼き と 名物ホルモン焼き うどん 

a0147416_1795029.jpg

その横道は もう 日本に居ながら Korean Town です。 あにはせよ 。共生 の 街 です。
見た目に DEEP でしょ。 かもん いんつーざ でいーぷ ぞーーん !

其の 3日目 冷麺館 生野本店
a0147416_17153279.jpg

キムチ盛り→生肝→ユッケ→タン塩→チジミ→ そして メイン の テッチャン鍋
ベジタリアンさん が 見ただけ 聞いただけ で 倒れて しまいそうな 料理 です。
We're Just Meat Style Men !  ( 俺たちゃ 肉食系 男子だぞ !)
a0147416_1725521.jpg

お酒 は ビールに マッコリ ジンロ で 決まり 。
最後に たっぷり お酢を きかした 冷麺を すすり 食事 は 終了 。
毎日 鶴橋の BAR  HAZE で 最後の 仕上げ を して 帰りました。 

[PR]

by staygoldco | 2010-02-19 17:30 | OSAKA  

ぼち ぼち いこか   有山 じゅんじ

1970年代 なにわ に生まれ 一世を風靡 した 伝説 の R & B グループ 『 South To South 』
その ギタリスト 有山 じゅんじ さん の LIVE が ゆかりの地 道頓堀 「 中座 くいだおれビル 」 
で 行われます。       特別 ゲスト 「 くいだおれ 太郎 」
@ LIVE SCHEDULE  Open 6:00 PM Start : 7:00 PM
2/11 Guest = 西岡 たかし
2/12 Guest = ゴンチチ
2/13 Guest = バンバンバザール
2/14 Guest = 上田正樹 ( SORRY SOLD OUT )
各日自由席 ( 整理番号 あり ) 前売り ¥4,200 ドリンク代 別
ASK : Greens : tel : 06-6882-1224
有山 じゅんじ URL : http://ariyamanayoru.web.infoseek.co.jp/



おまけ = 憂歌団 + 上田正樹 ( とったら あかん )


串カツ でも 食べて 観に いったってやぁ ~ 。。。。
[PR]

by staygoldco | 2010-02-10 17:00 | OSAKA  

朝青龍 引退

別に 相撲は、そんなに 好きでもなく 嫌いでも ない と いう 存在だが 
朝青龍の 仕切りから 立会い 特に 時間制限いっぱい 待った無し! 
からの 独特の気合は 大好き やった。 かっこ よかった。ワクワク した。
a0147416_12321247.jpg

その 朝青龍が 引退だそうだ。 場所中にベロベロに酔って 知人男性 を殴った と いう。
知人男性 て 友達かいな? ちょっとした 知り合い かいな? て 疑問 も あるが でも
「そりゃ なんぼ何でも あかんやろ」 と は 思う。 しかし 惜しい なぁ 。 

それと もう一人 何や かんや と 非難を受けてるのが 高砂親方。元 大関 朝潮太郎
大阪出身と云う大きな 贔屓目(生まれは 高知県で 近畿大学の学生横綱) と
明るいキャラで「大ちゃん」として人気有ったし 犬のチャウチャウにも 似て非なり な 特異な
ブサカワイの風貌 と 弱いのか強いのか解らん 大関として 関西には 特に 受けが良かった

大分前やと 思うが 現役引退して 親方になって よく テレビに出ていた時期が有り 島田紳助の
何かの番組やと思うが、紳助が 「親方 肛門みたいな 顔してまんなぁ」て 言って 笑いを取ってた。
始めは 嫌がってたが 何度も言われて 最後には 画面アップで 口をすぼめ 肛門の真似をした。
「さすが 大阪 出ぇ や!」 と サービス精神旺盛やな と 思わず 関心 したもんである。

それが 今回の 朝青龍 の 横綱 の品格と合わせ 親方の品格も取れ出さされている。
人殴ったり 犯罪を犯したら そりゃ 品格前の話やとは 思うけど 性格とか キャラを殺して
すんねやったら まわし締めた 強い すもんとり ロボット作って 戦わしたり 銀行員や役人
みたいな人を親方にしたらええんちゃうの と 思ってしまう。 そりゃ 相撲の歴史をたどれば
遥か 神話時代にも遡り皇族家も関係する 国技で 日本文化ゆうのは 重々 解るが
能とか茶道の ような 静の 文化と違うねんから もっと ワクワクするように 
面白くせな あかん と 思う。 今日この頃でした。
[PR]

by staygoldco | 2010-02-05 13:29 | OSAKA  

谷町7丁目 の 楠木 の ご神木

ぼくは 子供の頃から 巨木 とか 巨石 が 大好き やった。 
特に 結界が、張られ 神格化された物達には 畏怖と敬意を感じる。
何で? て 聞かれる と 「まぁ 人間の英知や想像超えたもんで  説明つかへんもん 
神さん や からかなー 」と 説明に困る。 まぁ 好きなもんは、好きなんで 有る。

それで 昼ごはんの時 ボチボチ と 近くのご神木に会いに行ってきました。
a0147416_15583654.jpg

うちの事務所から歩いて 10分足らず の 上町筋 と 谷町筋とを繋ぐ 東西約300M位
の 通称「楠木通り」の谷町側 谷町7丁目の交差店近く その場所は、大阪のど真ん中の
中央区で、車の通行量も 半端無く多い しかし 道幅が、狭くなり 急カーブになっても 
ずーと そこに 居はり 奉られて はります。

子供の頃 親か おばーちゃん に 「何で あんな じゃまな所に木立ってるの?」と聞いたら
「あんな あそこには、お主さんの 白い みぃさん が、居りはってな のかそう としたら
病気なったりして バチ 当たんねんで。」 て 聞いた。*『みぃさん とは 巳 蛇の事』
それで きょうび 便利なNETで 調べてみると ここは 元 本照寺の敷地で 大正期
道路拡張工事の為 寺は 移転して この楠木も伐採しようとした所 次々とケガや病気に
掛かり これは、白蛇 みぃさんのたたり やと 祠を建てておまつり したらしい。
a0147416_1715860.jpg

こんな便利になった 文明社会の世の中の 大都会の真ん中で、1本の木に人間が、従う
ちゅうのは、最後の一線で、守ってほしい ところ やな。 と 思う 今日この頃でした。
[PR]

by staygoldco | 2010-01-29 17:12 | OSAKA