カテゴリ:Worry About ( 12 )

 

福島の子供達を救おう!今 福島の女性達が動き出した。

以下 Avaazからのメール 全文 コーピーです。
日本在住の皆様へ

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。プレッシャーを感じ始め、日本政府は48時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!トしよう!子供達の健康と未来のために嘆願書に署名し、家族や友人に転送してください。署名が2万に到達すれば、野田総理大臣に直接届けられます。

http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?tta

我が国は今、選択すべき時にある。家族の価値観を大切にし、全ての子供たちの未来のために国家を再建していくか、困難に直面する人々に対して、このまま見て見ぬ振りを続け見捨てるか。福島に住む家族には一刻の猶予もない。日々大量の放射能を浴び、深刻な健康被害のリスクを高めている。

長期的な放射線被曝は、今日の子供たちだけでなく、その子供たちの子供たちまで、何世代にもわたって悲惨な影響をもたらす。チェルノブイリの事故後、旧ソ連は現在日本で問題となっている地域よりもはるかに低い放射能汚染地区の住人も避難させた。放射能で汚染された地域に取り残された福島市の子供たちは、自主避難に対する政府の援助無しに、この健康を脅かす深刻な状況から抜け出すことはできない。それにもかかわらず、日本政府は汚染レベルが、25年前のチェルノブイリ事故後に旧ソビエト政府が強制避難地区に設定した基準の4倍に達するまで、避難地区の対象としない。

何万もの日本人が力を合わせてこの状況に警報を鳴らせば、情勢を変え多くの家族に希望をもたらすことができる。日本の皆で共に抗議の声を上げ、野田総理大臣に国の信用に関わる問題であることを示し、立ち上がって人々の命を救うよう説得しよう。 緊急会議は二日後に開催されます-- 今すぐ嘆願書にあなたの署名を!ご家族やお友人にこのメールを転送してください。

http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?tta

3月11日、大地震に見舞われた日本は、今もまだその破壊の規模を受け入れようとしている。しかしこの荒廃の中に、国家再建のチャンスがある。私たちの国は今までにないほど団結し、日本のすべての人々のために、よりよい国にしていこうと行動し始めている。今こそ日本の子供たちとその子供たちの子供たちのために、健全な未来の土台を作っていこう。

希望を込めて

Kya, Luis, Dalia, Iain, Antonia, Carol, Emma, Ricken, Diego,その他Avaazチーム一同より

詳細情報:

女性達の反核デモ。
http://www.nipponnews.net/news/womens-anti-nuke-demonstration

フェースブックページ 福島女性たちの座り込み。
http://ja-jp.facebook.com/notes/namida-project/fukushima-womens-sit-in/214560515280077

特集ワイド:女たちの脱原発 座り込み集会ルポ (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111102dde012040025000c.html

全国女たちの座り込み! (市民社会フォーラム)
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11124
[PR]

by staygoldco | 2011-11-10 18:21 | Worry About  

さよなら原発 神戸アクション 

さよなら原発 神戸アクション

 フクシマの原発事故によって、地震大国日本では原発とは共存でき
ないことに、多くの人が気づき始めています。しかし、政府や経済界は
原発を前提にしたこの社会を見直そうとしていません。エネルギーをめ
ぐる情報が独占されているために「でも原発がなくなったら電気はどう
なるの?」と思っている人が多いのも事実です。

 みなさん!こどもたちに安心して生きられる社会を残すために、原発
に頼らない生き方を始めましょう。原発に頼らない社会を地域から作っ
ていく取り組みを始めましょう。

 そのための様々なプランを出し合い、交流し、他のひとたちにも知ら
せるために、4月29日に集会をもち、パレードを行います。ひとりひとり
が自分の気持ちを表現するものを持って参加してください。

日時 4月29日(金・祝) 集会開始 13時 パレード15時~16時
場所
集会 東遊園地(神戸市役所南側 JR阪神阪急三宮より南へ徒歩5分)
パレード 東遊園地を北上し2号線を西へ、元町大丸前を通って
    再び東遊園地に帰る。

ブログ
♪http://ameblo.jp/sayonaragenpatukobe/

案内用チラシPDFはそれぞれダウンロードしてお使い下さい。

よびかけ
 NPO安全たべものネットワークオルタ 岡本光彰(神戸横丁の唄うたい)
気まま空間「いなかっぺ」 こうべ消費者クラブ 神戸ネットワーク 
KOBEピースiネット 神戸よつ葉会 ちびくろ保育園 農業法人「淡河の里」
モダナークファームカフェ Morning_dew Farm (五十音順)

問い合わせ先 高橋 090‐3652‐8652 dfadl300@kcc.zaq.ne.jp
[PR]

by staygoldco | 2011-04-22 16:31 | Worry About  

集まろう!中之島歩こう!御堂筋「原発いらん!関西行動」&

4月16日 集まろう!中之島歩こう!御堂筋 「原発いらん!関西行動」

集まろう! 全関西からノーモア福島の思いを胸に。 
歩こう! 御堂筋を 原発廃止を 訴えて!

とき 4月16日(土)
ところ 中之島公園 (女神像エリア)

詳細は 下記をご覧下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/4.16midosujidemo.pdf


”おお 死の時代 だけど 俺たちの時代 だから!”内田ボブ緊急LIVE @
ameen's oven

http://ameentable.exblog.jp/16180346/
"むーみん " eguchitatsuo@mac.com
今日、ついに政府は福島原発の事故をレベル7と発表、チェルノブイリと同じ
レベル7。
ボブさんは、いまから25年前に「おお チェルノブイリ」という詩をつくり
歌った。
とうとうこの歌をほんとうに誰しもが、わが身のこととして聞かざる得ない時
がやって来た。

ボブは歌う
「ミルクを飲むな 野菜を食うな 水を飲むな 空気を吸うな
数万の民は これからどこへ 子供抱え 行き場もない」
でももうこれは、ボブがもう歌わなくてもみんなが日々、感じ、みんな慄いて
いる。

僕らは、マイクロシーベルトやなんとかベクレルという数字を覚え、風向きと
雨を心配しながら洗濯物を外干しするか部屋干しするのか悩んでいる。
ボブは歌う、
「生まれ来るおれ達の子供らよ この雨の中を歩くことしか出来ないんだ こ
の雨の中を歩くことしか出来ないんだ 」

先日、恐怖で食欲もなくなっていたけれど、ようやくパンが食べたいと思える
ほど回復したので、とパン屋はパンの注文をもらった。
僕らはすこしづつ回復していく、希望は必須だ。

「おれ達の愛のままに おれ達のいのちのままに おれ達の自由のままに」
ボブが力強く歌ってくれる、彼の土臭い声が僕たちに勇気をくれるだろう。
________________________________ __
__________


ボブさんは、長野大鹿村に住みながら、上関原発、六ヶ所再処理工場の反対運
動に関わり、昨年はパラオ・ビキニ環礁を訪ね、今はオーストラリアのウラン
採掘場をめぐって旅をしてる。
震災・原発事故をうけ急遽予定を早めて帰国し、ameen's ovenでライブをして
くれることになりました。
ウラン採掘場の話など、ホットな話もたくさん出ると思う。
この厳しい状況の中、ボブの歌を共に聴く時間を持ちたと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=vJ1a9bSnGfM

“内田ボブ”緊急LIVE @ ameen's oven

・日時:2011' 4 / 17(日) OPEN 18:00 START 18:30 ~
・場所:ameen's oven
兵庫県西宮市若松町6-18
    ヴィラドコアン1F
Tel : 0798-70-8485
http://www.ameensoven.com/
・料金:1800円 (ドリンク付)

*****************************


“内田ボブ”緊急LIVE @ 「そば切り 蔦屋(つたや)」

・日時:2011' 4 / 20(水) OPEN 18:30 START 19:00 ~
ボブさんライブの前に、今回の地震の被災により宮城県石巻市から大阪に移住
した『LOVE反核』”NPO地球とともに”を主宰する武藤北斗君のトークも
予定しています。
・場所:「そば切り 蔦屋(つたや)」
大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
06-6764-7074
http://www.sobayuraku.com/06osaka/tsutaya.html
・料金:2500円 (ドリンク別)
完全予約制
料金の一部を武藤北斗君の『LOVE反核』 NPO地球とともに ”STOP六ヶ
所再処理工場 海と空に放射能を捨てないで”の活動に寄付いたします!


[PR]

by staygoldco | 2011-04-15 18:21 | Worry About  

NO NUKES =POWER=

やはり こんな危険な物 (原子力発電所 )は、いくら便利だと云っても 
僕らが、良くても 次の世代 子供達には 残したら駄目だな。
何か有って 不安に怯えた日を送るより、少々 不便になっても ごく普通のくらしが出来れば
いいと思う。 現在でも日本人の病気の死亡原因の3人に1人は、癌と云われてるのに、
将来 5人に4人は、癌による死亡に なるかもしれない。それも 放射能が原因で、、
少々不便ていっても ただ少し前に戻るか 足踏みするか だけだもの。
でも 一連の天災、人災がどこかの都知事みたいに おごりきった日本人 人類への 罰
だとも 思わない。「人間は考える葦である」。ちゃんと あやまちを学び そのうち 人類
地球にとって 良い方法を きっと 見つけるはずと 希望を持ちたい。



【 POWER 】 John Hall

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

誰にも力が必要だと言われます
暗闇と寒さから守るために
力を売買する間にそれらを統制する
方法を見つける人がいるかもしれない

命が危機に瀕している
僕のも君のも僕らの子孫の代までも
得るものが多いが、失うものも多い
僕らみんなが選択しなければいけない

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

どうか僕のためにお願いします
原子力の毒の力はもって行ってください
原子力の毒の力はもって行ってください
原子力の毒の力はもって行ってください
[PR]

by staygoldco | 2011-04-06 13:51 | Worry About  

NO NUKES ?

ご存知のように この東日本大震災後 福島県では、原発問題が続いている。
春休みと云うこともあり この問題が発生してから 特に子供を持つ 東の友人、知人は 子供の学校が、春休み前と云うこともあり 一斉に西に 避難とばかりやってきた。 テレビをつけても連日 最終的には不安しか残らない原発関連情報ばかりである。 今 命を掛けて 原発で働いてる東電の社員さん達には頭が下がるが、でも 地震、津波は、天災であるが、原発事故は、人災に他ならない。 考えてみた。 本当に原発は必要なのか? 多分僕の子供の頃 昭和30年~40年代は、原発は、無かったろう 石原裕次郎の「黒部の太陽」の黒部ダムではないが馬鹿でかいダムでの水力発電の時代だったんだろう。それが、時代と共に時代遅れになり 次に火力 そして 原子力へと日本と云うか世界のエネルギー政策が変化してきたのだろう。 その間 アメリカのスリーマイル島やウクライナのチェルノブイリの事故なので 原発反対の方向に世論が向き、風力、太陽光、地熱 と 他のエネルギーを模索したが 今となれば 焼け石に水的な電力の供給しか出来ず、そこで 別な新しい問題として浮上してきたのが、CO2が原因の地球温暖化問題。 原子力は、CO2を出さない これは、クリーンエネルギーとまたまた 一躍脚光を浴びてきた。原発大国アメリカも最近勢いつき 30年ぶりに新しい原発を建築か とそのくらいまで 原発が新たしいヒーローに成りかけてた。その矢先のこの事故 である。 NO NUKES ! こんな危険極まりない代物。  原発は、要らない。 と 言うのは たやすい。 代替のエネルギーは? 今に慣れきった現代人が、あの昭和30~40年代の電力事情の日本に戻れますか?これは、大きく日本の未来に関わることであり、僕らの次の世代に関わることなので 勿論 政府まかせでなく 「原発は、たとえ前より不自由になったとしても 要らないか? それとも 要るのか?」を国民投票でもした方が良いと思う。 政府も建前の良いことばかり云わず、ちゃんとデメリット(今回の事でよく 解ってるか、、)も云って。 日本国民全員で 本当に よーく 考えなくてはね。まずは、Yes Or No の 意思表示を明確にするべきである。 恥ずかしい話であるが、 現代社会の電気の恩恵を受けまくってる僕自身まだ 答えを決めかねている。 今回の原発事故が これから行われようとしている 統一地方選挙に 大きな影響を与える事は、必至である。それまでに ちゃんと決めなければ。。 
a0147416_18522537.jpg


[PR]

by staygoldco | 2011-03-31 19:25 | Worry About  

東北 関東 太平洋大震災 

悲惨な ニュースが 次々と 飛び込んできますが、

日本人に 生まれて良かった。 
日本人を 誇りに思う ニュースも 沢山 あります。

確かに 政治家とか電気会社とか 段取り悪く 腹の立つ場面も多々あります。
でも ただただ 祈るだけの 私と違い、
現場 最戦線で 頭を使い、体を使い 命まで削って 頑張って頂いてる人も
沢山 居られます。 お疲れ様です。 ありがとうございます。

僕の 宮城県 の友人も 昨日 無事が 分かりました。
良かったぁ。 と 心から 思い 希望が湧きました。

下記は、無事と分かった時 見つけた You Tube です。

http://www.youtube.com/v/IxUsgXCaVtc

あとは、あの 超危険な怪物が 静かに なってくれるだけです。
No Nukes !
[PR]

by staygoldco | 2011-03-17 17:57 | Worry About  

東北 関東 太平洋大震災 

この度の 地震で 被災 に遭われた 地域の みなさま

心から お見舞い 申します。

それと 未だ 行方不明の みなさまも 無事で ありますように

心から お祈り申します。



私も 15年前 阪神大震災を経験し、辛い思いもしました。

でも 今 掛けれる言葉が 見つかりません。

阪神大震災の時 頑張ってください て 声掛けられて 嬉しい反面 

気持ちの 余裕が 無いので 『 所詮 他人事 だから 簡単に 頑張って 

て 云える わなぁ。。 』 と 捻くれた 気持ち にも なりました。 



海外より 友人がこの度の震災でお見舞いメールを送ってくれました。

僕も 本当に 同じ 気持ち です。

Hello/ Namestea

Hope all right with all family and friends

It is very bad news for us in Japan becomes this earth quick and tsunami

We are praying to with goad to becomes normal as soon and never comes to dark day

Please keep in touch

Regards
[PR]

by staygoldco | 2011-03-15 14:45 | Worry About  

上関原発 / 田ノ浦・祝島 

テレビ でも 新聞でも そんなとゆうか全然取り上げてない 山口県の上関原発の建設
今正にそこで 日本国民にとっても 考えなくてはならない 大事なことが 起こって います。

 asahi.com 2/21報道
http://www.asahi.com/national/update/0221/SEB201102210007.html

確かに 生活も豊かになり 昔に比べて エネルギーは より多く必要になる。 それに伴い地球温暖化問題等が叫ばれる今 ある意味原子力はクリーンなエネルギーかも知れない。しかし 他の発電所と比べ、凄く リスクが大きいのは、確かである。もし何かの事故で放射能が以前のロシア チェルノブイリほど流れれば、、多くの生命が奪われ、周辺の生態系も何十年と変わってしまう。その意味で原発の計画を立てるのなら 周辺住民のちゃんとした合意は、元より 凄くデリケートに慎重の上にも慎重に進めなければならないと思う。今 山口県の田ノ浦・祝島に上関原発の工事が始まり 現場は反対運動の人達と騒然となっている。 話は飛ぶが、30年以上前の1970年代の関西地方で夏場 海水浴の定番は日本海の福井県の若狭湾だった。大阪から車で3時間ほどで行けて、京都市内からだと2時間も掛からず、太平洋側と比べようもないくらい 透き通る程のきれいな海。美味しい魚貝類。しかし 今は余り行かなくなった。関西の『 原発銀座 』 と呼べれる程 原発が建ち並び あそこの海に行くと 放射能で体おかしくなる て 噂がたったから。その後 何も事故などの報道などなかったので、その噂は本当ではないかも知れないが、でも 原発の塔が建ち並ぶ海にはいくら海がきれいままでも心情的に行きたくなくなったのだろう。その頃は国が県が原発は、良いものです。多額のお金も出し、漁業も保証もします。土地も高く買います。と云えば誰も文句は言わなかったのだろう。でも30年後 原発の建ち並ぶ 夏になってもきれいな海には海水浴客も来なくなった ゴースト海岸線が 残った。 でも 悲しいかな その電気を1番使ってるのが、今私らが住んでいる 大阪 や京都の都市部と呼ばれる場所。下記URLは、上関原発建設で、色々とグループメールで届くのをまとめたものです。 まず 何が起こってるのかを知る事が必要かもしれません。 それから 自分なりに 何が 1番 安全で 幸せな 生活を過す為には 必要なのかを 考え直して みたら いいんじゃないかな と思います。
 

詳しい現地の情報
祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

虹のカヤック隊blog
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

現地ライブ映像
http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10808053028.html

Ustream現場から中継 満月tv
http://www.ustream.tv/channel/満月tv

Twitterではハッシュタグ #kaminosekiをつけて
http://twitter.com/#!/search?q=%23kaminoseki

上関原発についての詳しい情報
http://stop-kaminoseki.net/

『ミツバチの 羽音と 地球の回転』 オフシャルサイト
http://888earth.net/index.html
[PR]

by staygoldco | 2011-02-25 11:52 | Worry About  

北朝鮮へニットを不正輸出 大阪府警、在日朝鮮人の男ら逮捕へ、

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022203000001-n1.htm

 輸出が全面禁止されている北朝鮮にニットの生地を輸出したとして、大阪府警は大阪市東成区の会社役員ら2人について、外国為替法違反(無承認輸出)容疑で逮捕状を取った。22日にも強制捜査に乗り出す。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、2人は共謀し、2009年7月以降、経済産業省の承認を受けずにニットの生地を大阪・南港から北朝鮮へ輸出した疑いがあるという。政府は核実験への制裁として06年11月から化粧品やピアノなど「ぜいたく品」の輸出を禁止。09年6月からは日用品なども含め全面禁輸にした。

朝 新聞を読んでいて ニット輸出で逮捕されるて ニットて 爆弾か兵器を作る際の薬品か機械かて 思うたら僕らが企画して 工場に編んでもらってる ニット 一昔前の船場の繊維問屋の呼び方で云うなら 莫大小(メリヤス)。 核実験の経済制裁でぜいたく品の輸出禁止から始まり今は全面禁止だそうだ。 何かヒステリックな経済制裁やな て 思う。それで 被害をこうむってるのは今回輸出して逮捕された 在日の人等や 北朝鮮の一般市民やないかなぁ?今までそれが仕事で生活の糧だとしたら 余りにもむごい仕打ちかもしれない。この制裁が始まる前までは 普通に輸出できたんやったらね。 捕まった人の会社の在る東成区はうちの事務所や実家が在る天王寺区の隣の区。第二次世界大戦前 川が氾濫し 治水工事の運河を作る為朝鮮半島や済州島から半ば強制的に連れてこられた人がその運河沿い(平野運河)に住み着いたのが始まり。だから その運河が通る東成区と生野区に在日韓国 朝鮮人の人が多い。当然 僕も子供の頃からの在日の友達は多いし 親友と呼べるやつも居る。その多くが小さな鉄工所だったり小さな縫製工場や何かの商店であったりした。普通の勤め人が少なかったのは 多分 差別を受け韓国、朝鮮の中のコミュニテイでしかその時代は生きれかったのだろう。そりゃ 北朝鮮の金一族の独裁は、許しがたいし ましてや日本の拉致家族の気持ちは痛い程わかる。しかし そんな細かいことで、在日をいじめてどうすんの?そんなん 何か弱い者いじめみたいやと 思う。そんな事より 政治的色々とやること 在るんちゃうの? 民主党さん ほんまに ちゃんと やってや て 思います。 
[PR]

by staygoldco | 2011-02-22 11:49 | Worry About  

GIVE PEACE A CHANCE FOR CHINA

折角の John Lennon の 誕生日なので 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/nobel_prize/?1286595803

<ノーベル平和賞>中国の劉暁波氏に…服役中の民主活動家

中国側は、犯罪者に ノーベル賞 とは と 反発 しています。

とても とても 変な 話ですね。

中国に 平和になる 機会を 与えて 下さい。

PEACE ON CHINA

PEACE ON THE EARTH

[PR]

by staygoldco | 2010-10-09 14:03 | Worry About