カテゴリ:Nature( 10 )

 

Too Cute ! What a pretty !!!!! PANDA

a0147416_14193229.jpg

@ 中国 四川省 成都 「 ジャイアントパンダ繁殖育成研究基地 」

何ぼほど 可愛いんやろか ようさんの小パンダの昼寝。。
40年は前だろうか、小学校の時 東宝子供映画祭りで ゴジラ映画の他何本立てかの中で「パンダコパンダ」ゆうアニメを観たことがある。その時 父パンダ パパンダが「この竹薮がいい 」と何かに付けて言っていて 小学校のクラスでしばらく そのせりふが、ギャグになった事を 何故だか思い出した。 それで YouTubeで探したらあったのだが 宮崎駿 絡みだった。さすが だなと感心した。それで 何故だかクラスではこの「パンダコパンダ」が大流行で 悪ガキども 皆 「パンダ パパンダ コパンダ~♪」 その主題歌も口ずさんでいた。でもそれも1ヶ月程の一瞬の流行だった。時は1970年代初頭 日本高度成長期。本物のパンダも東京上野動物園に到着。皆は、一目見ようと長蛇の列。街は大盛況!大繁盛!そのスピーデイで バリバリの時代にこのゆるいキャラクターは流石ですな。知らなかったが 今また リバイバルして人気がでているらしい。分からんでもないね。

[PR]

by staygoldco | 2011-09-28 14:19 | Nature  

Rainbow & Dragon

昨日の夕暮れ そないに強くない夕立の後、、、

見事な虹が出ました。
a0147416_18201215.jpg

虹の向こうは、晴れなのかしら~ ♪  by マリ アマチ
と 古い歌を口ずさんでいましたら。

見事な竜神さまが、横切っていきました。
思わず 『坊や よい子だ ねんねしな~♪』 by にほんむかしばなし
と またまた 古い歌を連続で口ずさんでしまいました。
a0147416_18215235.jpg


大阪 暑い夏 ファンタジック な 夕暮れ でした。

今日 も 暑かったぁ。。。
[PR]

by staygoldco | 2011-07-13 18:25 | Nature  

Rattan lunch

ここ 2~3年前より 冬から春の花の時期が 待ち遠しくなってきている。
若いときには 「あぁ 桜咲くなぁ 花見の段取りしなくちゃ。」とか とかく 飲み食いの遊び
一辺倒だったのが、冬を越せて花が見れた悦びになっている。 えらく変ったもんだ。
あと何度 綺麗な桜や紅葉を 見れるのだろうか。。
何てもうしばらくしたら思うのだろうか。。 あー さびし。 それは ええとして、、

それで 近場で最近見つけた 公園の藤棚 が綺麗で良い香りだったので、
早速 そこで お弁当を持って お昼ごはん と なりました。

a0147416_1455739.jpg

a0147416_14551649.jpg


外で 気持ちよく Lunch が出来るのも 5月中くらいです。 
出来るうちは、花を探して 楽しみます。

まだ 藤は、咲いて綺麗だと思います。興味の有る人は、大阪市中央区玉造2丁目
大阪マリア大聖堂http://www.geocities.jp/general_sasaki/tama_kyokai.html
の横の公園です。
[PR]

by staygoldco | 2011-04-23 14:58 | Nature  

ボスの座捨て恋に生きたサル、移籍先もボスに!

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/07/kiji/K20110207000202720.html
NET NEWS を 見ていたら えらく 気になった ニュースが 在った。

サル山で有名な 大分の高崎山自然動物園で この度 最大勢力のC群(816匹)の新リーダーに
ベンツ(推定32歳)が 就任する。1987年に推定9歳でB群のリーダーに就いたが、90年にC群
の雌ザルに恋をしてC群に移り、21年かけて最下位の地位からトップに登り詰めた。
11日に就任式が 行われる。ベンツは、人間で云えば 100歳を超える 長老。

凄いや ないですか。 ボスザルになるには、ただ 腕っ節のケンカが強いばかりでは、駄目で下の
子供までの面倒を見れて メスざるにも 広く人気があり、人間が出来てる 人ではないですが
サルが出来てる サル出なければ 中々 成れないみたいですし 当然 運もあります。
それが 1度は、恋の為 全てを捨てて 云えば ようさん社員がいた叩き上げの会社の社長が
いきなりライバル会社の女子社員に恋をして その会社のアルバイトから始め21年目には遂に
その会社の社長に上り詰めた と云う話でしょ。人間世界の社長さんは、酒場の若い女の人に
入れあげ身を持ち崩す、そんな 何かどろどろした 面白くない結末しか ありません。
でも サルのベンツは、何か笑ってしまう 良い FANTASY やと 思います。
しかし その21年前に追っかけた 雌ザルとは どうなったんでしょうね。何も触れてない処を見ると
触れてはいけないか、触れても 面白くない 事実が あるんでしょうね。 まぁ 大人の事情ですかね。
a0147416_1728313.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-02-09 17:31 | Nature  

秋 の 日 その 五 続き

a0147416_16221095.jpg

a0147416_16223663.jpg

a0147416_16231040.jpg

a0147416_16263634.jpg

a0147416_162733.jpg

a0147416_16271990.jpg

a0147416_16273541.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-27 16:27 | Nature  

秋 の 日 その 五

今回は、吹田万博公園 『関西文化の日』 からの 秋の 1日 です。
今日1日は、公園、美術館の入場料が、FREE 無料 です。
何か 素人親父 紅葉写真大会状態になっていますが ご了解下さい。
a0147416_1611173.jpg

太陽の塔前の広場では 食のイベント してました。 後姿 何か 怖い感じ しません。
a0147416_1612275.jpg

a0147416_16133079.jpg

a0147416_16135844.jpg

a0147416_16142234.jpg

a0147416_16195870.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-27 16:17 | Nature  

秋 の 日 その 四

秋 の 日 シリーズ も 遂に 第4弾に 突入 です。

今回は 大阪市内編 御堂筋 の 銀杏並木 です。
黄色 と 緑 の グラデーション が 見事 でした。
a0147416_13184462.jpg

a0147416_1319815.jpg


プラス 中津の カンテグランデ に カレーと チャイ に 行く途中で 見つけた
蛸公園です。 バックの 公団住宅と相まって 良い 感じ です。
a0147416_13221481.jpg

それで 久々の カンテに 行きました。 ほんと ここは 老舗インド屋さんです。
ここで アルバイトをしていた若者で結成されたバンドが 『ウルフルズ』なのは
有名な話 です。 http://www.mmjp.or.jp/cante/Nakatsu_01.html
a0147416_13241577.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-11-27 13:24 | Nature  

秋 の 日 弐

秋も 大分と 深まってきました。 暦では、もう 立冬の ようです。
この前の 日曜日 小春日和 と云う事 なので、滋賀の方に 行って きました。
滋賀県立近代美術館で 白洲正子 生100年 特別展 「神と仏、自然への祈り」
を見てきました。白洲正子さんは、 日本史上 かっこいい男 BEST 1000 には、
絶対に入る 白洲次郎さんの 奥さん です。奥さん も 凛 として かっこいいです。
その 美術館の入る 公園で撮った 秋の 日 です。
a0147416_1823892.jpg

a0147416_18234168.jpg

a0147416_18243074.jpg

a0147416_18245498.jpg

秋の光、色、匂い 自然全体 は ACID TEST の ような 全体 キラキラ してる と 
誰かが 言って いたような、、確かに 春の生命の息吹く時期とも違い、
これから あの辛く 閉ざされた時期に向かい 生命の最後の 一瞬のきらめき と ゆうか 
刹那 の 美しさを 感じます。 
[PR]

by staygoldco | 2010-11-09 18:25 | Nature  

Small Jungle In My Office

a0147416_11433379.jpg

うちの 事務所の窓から 見える 外の風景です。 今は 少ないながら 桜の花が 咲いています。
このビルの先代のオーナーが 庭いじりが 好きな様で、1階を 事務所用に作り 2階以降は
住居のマンションで 裏庭を 作り、季節の色んな木々を植えられたようです。でも 先代も亡くなり
引き継いだ 今のオーナーの息子さんは 庭には 全然興味が 無いらしくここを前借りていた人が
裏庭部分を一部 潰し 増築して プレハブで 社長室を 作った のが 今の うちの事務所に
なっています。 うちから 裏庭には 出ること出来ず、ただ 窓から眺めるだけです。
ですから 基本的に 荒れ放題の 裏庭ですが、年に1度位 ここを管理してる人が 伸びた木々を
バサバサ と切っていきます。 でも 春の初めに 梅が咲き次に桜が 咲き、何かしらん花が咲き、
夏頃 南天の白い花が咲き、秋 真っ赤な南天の実がたわわに実り、それを目掛けて 沢山の野鳥
が 来ます。 中には 見た事無いような 綺麗な鳥も来ます。その野鳥をまた 目掛けて 野良猫も
来ます。 まるで 都会の中の 小ジャングル です。ここに会社を移し 5年以上経ちますが
とても この 四季折々 の Samll Jungle は 気に入って います。

[PR]

by staygoldco | 2010-04-08 12:13 | Nature  

Sugar Magnolia

a0147416_14475929.jpg

外に 昼ごはんを 食べに出た 帰り ちょっと 今日は 寒さが ましなので プラプラ
大回り で 帰った。 街路樹の 木蓮 (magnolia) が 咲き始めて いた。
桜も 好きだが 最近 春の予感ちゅうか お知らせちゅうか この白い木蓮の花が好きである。
まだ 全開では ないので 香りは そんなに しなかったが 香りも上品で 好きである。

そして Bobby の 絶叫Song 「Sugar Magnolia」を 鼻歌で 歌い 帰り ました。
もう少し したら 街は 色んな花が 咲くんやろな。でも 桜も咲いて ぬくぬく に完全に
成った 春の陽気の日も好きやけど、少し肌寒い 春前の こんな日 も 好きやな。
そやそや 来週 もうちょっと ぬくなったら 大阪城の梅林に行って 梅 見に行こう。 と


[PR]

by staygoldco | 2010-03-12 14:56 | Nature