カテゴリ:Knowledge( 11 )

 

<訃報>淡島千景さん87歳 

戦後まもなく宝塚の娘役として人気を誇り、後に「夫婦善哉(ぜんざい)」「麦秋」など日本映画史に残る作品をいろどった俳優の淡島千景(あわしま・ちかげ、本名・中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日、膵臓(すいぞう)がんで亡くなった。87歳だった。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0216/TKY201202160238.html

a0147416_16424981.jpg

a0147416_1643898.jpg


僕の 大 フェイバレットムービー 織田作之助 「夫婦善哉」 
森繁久弥の 大阪船場大棚の一人息子でありながら
放蕩し過ぎて 遂には 勘当された アホボンぶりと 
何が因果か女のさが か そのアホボンに惚れてしまい
健気に尽くす 元芸者の 淡島のしっかり女房ぶり 
笑い と 哀愁 の在る 映画です。
「おばはん よろしゅ~ たんまっせ」 は、 映画史に残る 名言です。


ご冥福を お祈りします。 合掌。
[PR]

by staygoldco | 2012-02-16 16:53 | Knowledge  

橋下政治塾”1,000人超応募

大阪市の橋下市長が来月開講する政治塾に全国から1,000人を超える応募があり 橋下氏は今後、次の衆議院選挙で候補者を擁立する動きを本格化させるものと見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120209/k10015891171000.html


しかし 善しも悪しきも 橋下大阪市長は、凄いもんだ。そのパワーと行動力には感心させられる。もう時代の寵児そのもだ。でも凄いと思うのは、本当に命を掛けて信念を貫いているところだ。先日載せたアメリカの同性愛の権利の為に戦った ハァビィー ミルクもサンフランシスコの市議になり同僚に殺された。古いものを壊し新しいものを作ると云うのはそれ相当のリスクが掛かるのは当たり前だ。 先日の橋下さんの市長選挙運動中でも凄い人数の警護が付いていた。つまり橋下さんは、大げさでなく いつ暗殺されてもおかしくない状況下に居るということだ。橋下さんに擦り寄る国会議員の中で何人くらい自分自身の保身だけでなく 口だけでなく 国の為に命を掛ける政治家はどれだけいるだろうか?本当に色んな意味で日本は岐路に立たされている。待った無しである。僕達の子供につけだけは回したくは無い。
[PR]

by staygoldco | 2012-02-09 12:20 | Knowledge  

カルフォルニア州の同性婚禁止は、違憲 米連邦高裁

サンフランシスコ(CNN) 同性同士の結婚を禁止する米カリフォルニア州憲法の改正をめぐり、サンフランシスコ連邦高裁は7日、改正案は違憲だとして同性婚を容認する判断を下した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000012-cnn-int ←詳しくは、、

僕等は、ファッション、芸術、文化、音楽、スポーツでも アメリカ至上主義のような 青春時代を過してきた。でも 大人になり色々と分かってくると ドラエモンのジャイアンのように自己中で自分の利益にならないとなると、すぐにケンカを売ったり投げ出したりする姿には疑問を感じていた。でも はやり多人種のるつぼ 例え相手が同性愛者のようなマイノリティーであっても権利は権利と云うような 民主主事的な考えは凄いと思う。

もう 3年位前の映画 「MILK」 ショーン ペーン主演でアカデミー賞も取った映画です。僕の初めてのアメリカの地でそのまま2ヶ月も住んだ 大好きな街、リベラル、自由の聖地 サンフランシスコでゲイ 同性愛者の人権の為に命を掛けて闘った ハービィ ミルクの実際の話とても 良い映画です。もし よろしければ アメリカの良い部分を鑑賞下さい。そう云えば32年前のその時 初めて カストロ と ヘイト アシュベリー に行った時は 頭が割れるくらいの衝撃を受けたなぁ。。それから完全なあめりか教にのめりこんでいったなぁ。。

[PR]

by staygoldco | 2012-02-08 18:01 | Knowledge  

17/Jan/1995 Kobe 17Years So Far ,,,,,

今日で 阪神淡路大震災から 17年が経ちました。 早い物です。。 

その年 1995年は、震災から始まり 色んなことがあり 本当に大変な1年だったなぁ。。

と 今日 1月17日には、毎年 必ず思い出します。

17 Years So Far ..

合掌。。
[PR]

by staygoldco | 2012-01-17 15:25 | Knowledge  

Think about No Nukes Now ...

現在のNo Nukes ・反原発事情も 3・11を境に180度転換したと思う。

どうしてもカウンターカルチャー的な要素の強いHemp 素材の Tシャツや雑貨を企画、販売している為 。昔からNo Nukes の活動をしている団体、知人、友人にはTシャツを卸したり、ある時にはその地区のアースデー等のイベント協賛品で提供もしてきた。だから僕個々人は、活動をしていなくても内容は大体把握していたが、正直な話 興味が無かった。今までは、青森六ヶ所村、山口上関祝島の反対運動でもやはり遠い所で行われてる現実感の無い反対運動の気がはやりしてたし、どうしても反対運動→デモ行進は、偏った政治的な感じがしてあまり好きでも無かったし 大事故のあったロシア チェルノブイリは、共産圏で やりかたも後処理もずさんだったのだろう、日本は超先進国だし日本国政府も絶対安全と太鼓判を押している。絶対事故なんぞ起こるわけがないと 僕を含め ほとんどの人が、思っていた。 それが 2011 3/11 全てが 変わった。

今 日本国民の ほぼ 100%近い人が 見事なまでに 反原発・No Nukes で ある。この間 お寺の院主さんが家の仏壇にお経をあげにきて頂いた時 襷に缶バッチを付けてるのを発見し、よく見てみるとNo Nukesと、、「院主さん No Nukes て 反原発運動でもしてはるのですか?」と聞いてみると 「はい。東本願寺系 真宗大谷派は、反原発で活動しています。私が一応旗振りでこんな物を作ってます。でも No Nukes の事 よくご存知で、、」 と 近くの寺の院主にNo Nukes を僕が知ってる事を関心されてしまった。「なんでしたらバッチ要りますか?」 と バッチを有難く頂いた。 デザインは、2種類あって 僕は、文殊菩薩デザインの方を頂いた。「原発の名前に菩薩さまの名前を付けるとはね、、」と 院主も文句を云っていた。福井にある高速増殖炉もんじゅと掛けたのだろう、中々 捻りがきいている。
a0147416_193627.jpg

いまだに TVニュースでは東電が臨界やそうではない、とか分からん事を無表情で云っている。
説明を聞いても「おっ!なるほど。そうか!」と 何一つ納得出来ない。誤魔化して、先延ばししてるしか思えない。大体 東大や日本の超有名大学を出てる、こんなに大の頭の良い大人が束になっても収束もできない物なら ほんまに早く 全部の原発は、止めた方が良い。 と 私は、思う。  
[PR]

by staygoldco | 2011-11-10 19:09 | Knowledge  

9.11 & 3.11

昨日 2011 9月11日で アメリカでのハイジャックによる同時多発テロがら10年 そして東日本大震災から半年を迎えた。 両方から見えてくるのは、人間の愚かさと差晴らしさだと今更ながら 再発見、再確認してしまう。いまだに終わらない中東、イスラム圏でのアメリカのテロとの戦争。アメリカ人 アフガニスタン人毎日誰かが死んでいる。日本は震災地の住民そっちのけで、政治家は自分の事しか考えてない。マスコミも火に油を注ぐように面白ければ良いような報道合戦である。こんな分かり難い テレビ報道子供に見せられないではないか?でも現実は、その中で必死に愛する家族や地域を守っている普通の人間が沢山いる。その人達は、歯をくいしばって頑張っている。もっと単純にそんな頑張ってる人等が笑える、分かりやすい世の中にならないものか??
本当は 私達は 素晴らしい世界に 住んでいるのだから。。  

What a Wonderful World

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world
I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world
The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, saying how do you do
They're really saying, I love you
I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes, I think to myself, what a wonderful world


WHAT A WONDERFUL WORLD
この素晴らしき世界
(作詞・作曲: George David Weiss - G. Douglass)

木々は緑色に、赤いバラはまた、わたしやあなたのために花を咲かせ
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
空は青く、雪は白く、輝かしい祝福の日には、神聖な夜と
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
空にはとてもきれいな虹がかかり
また人々は通り過ぎながら、はじめましてと言ったり
友達が握手したりしているのを見かけます。
彼らは心から「愛している」と言い
わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり、成長してゆくのを見ています。
彼らはわたしよりも遥かに多くのことを学び、知ってゆくでしょう。
そして、わたしは心の中で思っています。何と素晴らしい世界
ええ、わたしは心の中で願っています。何と素晴らしい世界なんでしょう。


[PR]

by staygoldco | 2011-09-12 11:58 | Knowledge  

行楽日和 & 半旗 

昨日 10日(日)は、友人企画 の 花見に 桃ヶ池公園に 行ってきました。

とても天気がよく 気持ちの良い 春の1日でした。

隣のグランド では、子供たちが元気に 野球の試合をしていた。

そこに 立っている 半旗の 日の丸が、今の日本の悲しみを物語っていた。

もうすぐ 東北地方も寒さも和らぎ 桜が 咲きますね。
a0147416_1222033.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-04-11 12:08 | Knowledge  

節分 TO 立春

a0147416_19264516.jpg

今日は、節分です。事務所の豆まきも終わりました。 
あと 実家に寄って 豆 と 巻き寿司を 母親に渡し 豆まきをして 
家に帰り 豆まきをして 南南東を向き 巻き寿司 と 鰯 を 食べて 冬が 終わり。
新しい 季節 新しい 年が 訪れます。旧正月です。 おめでとうございます。

巻き寿司は、海苔屋と寿司屋の 策略に あえて はまりましょう。
年に1回のこと ですから、

今日は、春めいて 過しやすい 1日でした。
明日は、新しい 節目 「立春」 春です。
良いこと が おこりますように。
[PR]

by staygoldco | 2011-02-03 19:33 | Knowledge  

天然ウナギの卵発見 世界初、完全養殖実用化へ期待

朝日ニュース http://www.asahi.com/science/update/0202/TKY201102010617.htm

l昨日 テレビニュース等で 繰り返し流れていたので ご存知のお方も多いと思います。
うなぎは 何か本当に生態がよく分かっていないので、卵からの養殖を無理で 稚魚の
シラスウナギから成魚のウナギまでを 浜名湖などの養殖場で大きくするようである。
ウナギは 天然でメスを捕まえて卵を産ませようとしても 全部オスになると聞いた事がある
不思議な魚である。それにしても 日本人は ウナギが 大好きだ。 平賀源内が 土用の丑の
キャッチコピーで ウナギをよく 食べるよになったかもしれないが、それにしても好きだ。
今まで 行った外国でウナギを食べたのは韓国くらいで 後は見聞きしたことが無い。 
多分 あと アジア系しか食べないと思う。

僕が アメリカ フロリダの学校に通っていた時の ウナギの苦い思い出を 思い出した。
僕の居た学校は アダルトスクールと云って アメリカ人でも家が貧しく 子供の頃から悪く
学校にも行かなかった。行けなかった 人が大人になり せめて読み書きでも とか 移民で
アメリカに来て 教育を受ける お金も時間も無く これからアメリカで暮らしていく上でせめて
英語の読み書きが出来るようになりたい と云う人の学校で、早い話 貧困者の学校である。
そこは、色んな国から色んな人種が来ていて それは それなりに面白かった。ノートとペン
さえ持っていけば あとは、教科書は貸してくれるし授業料も勿論ただ 無料でした。ほんとうに
アメリカが凄いなと思うのは、アメリカに希望を持って生きていきたい という人には、たとえ
それが イレギュラー(不当)に入国した人でも 平等に権利を与えてくれる。でも 移民局は
常に目を光らせて、そんな人を見つけては 強制送還させる。 同じ国の中でも正に民主主義

話は、ウナギに戻すと  その アダルトスクールでも 日本人は 人気者だった。
日本人は頭がよく 清潔で お金持ちだ みたいな 優越感が何か漂っていた。一緒のクラスの
ブラジル人が やたらと 日本人を褒めちぎっていた。 何か ブラジルで日系人に その家族は
口では言えぬ世話になったようだ。それで ある日 そこの先生が 色んな国の生活をより知って
もらおうと スライドを持ち込んで 日本の食文化を 発表するとか言い出した。
何か 悪い予感がして、スライドショーが 始まった。 The Day of The eel . うなぎの日
つまり 土用の丑の日の事だ。 画面は 粘土みたいな餌に群がる ウナギの山。 それを串刺し
にして焼いてる画像。 うな丼 うな重になり 嬉しそうに食べる図。女の子は 悲鳴を上げる子や
嗚咽を漏らしてる子。 スライドショーが終わり 電気が点くと 男は嬉しそうな顔をして なぜ日本人
は ヘビを食べるの? ヘビは 美味しいのか? と 女の子は 苦しそうな顔をしていた。
さすがの ブラジル人も 困惑し 目をそらし 口を閉ざしてる。えー 僕が悪いの??立派な日本の
食文化だよ~。 でも そりゃそうだわな。海ヘビも川ヘビも ウナギも 知らなければ 一緒 だわな。
あの子達の 脳裏には はっきりと 日本人は ヘビを食べる と 刻まれただろうな。
それも 1年に1回 国民全体で ヘビを食べる日 を決めてる と 。
a0147416_1157484.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-02-03 11:58 | Knowledge  

16 Years So Far From 阪神 淡路 大震災

今日で 阪神淡路大震災より 16年が 経過しました。
6434人の死者を出し 今なお 震災時の精神、肉体的後遺症に悩んでる人や
家族を無くし 一人住まいの孤独死をする人など 問題は山積みである。

1995年 1月17日 午前 5時46分 
その日 僕は いつもより早起きして まだ出来て間もない 関西国際空港より
朝 9時半位のフライトで 海外出張に出る予定でした。
それが 見覚まし時計のベルどころか 爆弾が落ちて 家が爆破され、体が大きくリバウンドし
投げ出された感覚で目を覚ましました。 それから 外に出ても大阪は未だ平穏無事な感じで
JR玉造駅で駅員さんは『地震の点検の為 一時運転を休止します』と手書きの張り紙を貼って
いるところでした。そうか あれは地震かと初めて理解し、これは出張は無理かな?
飛行機会社に問い合わせしなくちゃな と 未だそれくらいの現実感で 家に帰りテレビを付けて
しばらくすると、段々 何が起こってるかが 判明し これは 出張どころでは無い
神戸の街が 段々段々 潰れて 燃えて 無くなって いきました。

その頃 僕は神戸 三宮で 『 SPOONFUL 』 と云う USA Brand と 古着の店とまだ出始めの
Grateful Dead のTシャツなどの店を 卸のかたわら 初の直営店として始めて半年位経った
時でした。15日が成人の日の祝日で、予想以上によく売れて 冬物最後と16日にどーんと
品物を入れた後にこの震災で テナントビルごと 埋もれてしまいました。うちとしては、ただ
不幸中の幸いと云いましょうか、その時のスタッフ、アルバイト 家族を含め 無事でした。

震災の1週間後 店の状態を見に行こうと 神戸 に入りました。
勿論 鉄道JRも阪神も阪急も復旧はしていなく 途中まで乗って それから代替バスに乗り換えて
三宮を目指します。途中 あのニュース映像で有名な崩れ落ちた阪神高速神戸線の横を走ります。
着いた 神戸三宮の街は 僕の知ってる 新しくて綺麗で古い 憧れの街では 無かったです。
ビルが根っこから倒れ 駅が崩れ 飲食店からは 冬で寒いとゆうのに 食品の腐った匂いが
漂い 寒くて どこかに入ってトイレがしたくても 水が出ない 流れない。僕は 戦争は経験した
ことはないですが、自衛隊が治安維持に入り まるで 戦時下のようでした。
テナントビルにも入れず 店の状態もその日は分からず 精も根も尽きての夕方の 帰り
三宮代替バス乗り場は 凄い人の列。 5キロ程の距離 駅まで歩いて向かおうと 歩き出し
国道沿いの住宅地 行きはバスなので 潰れた家しか分からなかったが、軒並み ぺしゃんこに
なった家の前に花が置いて 供えて有る。多分未だ ここからまだ出されていない人も居るのかも
しれない と、、ずっと手を合わしながら 『何をどう祈って良いものだろうか?』 と考えつつ 
ただ ただ 目を閉じ手を合わし 歩きました。知らない内に 余りの悲惨さに 涙が出ました。 



あれから16年。。 震災を知らない神戸の住民も増えてきたそうです。
今日も1日 震災のニュースばかりで 関西では深夜また特集のテレビ番組をするでしょう。
僕もあれから震災の2年後の1997年 三宮で 『BREAD & ROSES』の店名でSan Francisco
チックのHippie & Organic の店を10年間 営みました。その間 A HOPE HEMP Brand も
生まれました。A HOPE HEMP の 公式 直営店として 色んな活動をしました。
神戸直営店は2007年に一旦終了し 一応 震災後の10年間で神戸でやり残した事はなくなり
ました。その後 また違った感じで 神戸方面の卸し先も増えました。みな震災後の店で次世代の
新しい店です。綺麗な鎮魂の意味での ルミナリエも生まれ 今や恋人たちの冬の神戸の風物詩と
なりました。街も復旧し 元のようになり 活気も100%でないにしろ 大分 戻りました。
確かに凄い衝撃をあの震災は与えてくれました。人の結びつきなど良い面も出たとも思います。
でも あの神戸 淡路が ふるえた日を 忘れずに 次の世代にも 伝えていかねば と思います。
忘れさせ 風化させる事だけは したら あかん と思います。

Love & PEACE In Kobe On Whole The Earth

Memories of Spoonful Kobe



[PR]

by staygoldco | 2011-01-17 16:06 | Knowledge