カテゴリ:Music & Art( 46 )

 

Jerry Garcia 8/1 , 1942 - 8/9 1995

またも 愛する Jerry の 16回目の Memorial Day が 訪れました。

丁度 16年前の今日と同じく あつぅーい日。
僕は、出張で韓国 ソウルに居ました。朝 ホテルでいつものBSNHKニュースの
海外ニュースを観ていますと ジェリー ガルシアさんが 死去 と アナウンサーの声
ま まさか Jerry のことでは、無いわな、、と 
打ち合わせの為 工場に行くと 日本からその件での 電話、電話。。

『やっぱり Jeryy が、死んだんやー!!』 と 無茶苦茶 悲しかったです。
今年の New Year Eve の Show は、行こう と思っていまた 矢先でした。
あれから 16年。。。

Forever Jerry ..... Always Jerry ...... I miss Jerry.....
He's Gone . But Smile . Smile . Smile ......

Jerry Garcia Band = Wonderful World = 11- 18 - 93 Richmonnd . VA

[PR]

by staygoldco | 2011-08-09 17:55 | Music & Art  

A BENEFIT CONCERT FOR MUSE

a0147416_1218393.jpg

ジャクソン・ブラウンやクロスビー/スティルス/ナッシュ、ジョン・ホール、ボニー・レイットらが、日本の被災者と世界の脱原発のためのベネフィットコンサートを開催します。

日時:8月7日(日曜日)午後3時より
場所:Shoreline Amphitheatre in Mountain View, CA
出演:Crosby, Stills & Nash, Jackson Browne, Bonnie Raitt, Jason Mraz, The Doobie Brothers, Tom Morello, John Hall, Kitaro, Jonathan Wilson, Sweet Honey in the Rock, 他

「福島の惨事は日本だけでなく地球全体の惨事。文化や政治、世代を超えて、自分たちのエネルギー消費の仕方や、人類が直面している問題の解決を模索する方法を共に変えていくよう呼びかける。日本の人たちと、そして核のない未来を信じているすべての国の人たちと共に!」 (ジャクソン・ブラウン)

「絶対に素晴らしいショーになるとともに原発の危険性を皆に啓蒙する機会でもある。」(グラム・ナッシュ)

「オリジナル・メンバー数人が集まり若いミュージシャン達とも組めてラッキー。日本の被災地の早急な支援を行い核のない世界という認識を高めたい。」(ボニー・レイット)

「今こそがターニングポイント。企業に押し付けられた構造を打破して将来の代替燃料について考えていかないといけない。核エネルギーの人災と自然の脅威による惨事から日本の友人たちが復興するのを、僕たちが一体となって助けたい。安全で核のない未来へ向けて、直面している課題や責任を皆に啓蒙したい。」(パット・シモンズ)

会場のステージでの電力には、太陽、バイオディーゼル、風力発電などを使用。照明は節電できるLEDライト。代替エネルギーの促進と、被災地支援、脱原発プログラムやイニシアチブの提唱を図ります。

3月11日、日本を襲った地震と津波で福島第一原発の複数の核燃料がメルトダウン。この直後から、このベネフィットコンサートを行うことを決定したそうです。Shoreline Amphitheatreを会場として選んだのは、太平洋に一番近く、日本との深いつながりもあり、またカリフォルニア沿岸にある原発が福島原発と同じ方法で使用済み燃料を保管しているためで、コンサート日程は、広島原爆記念日(1945年8月6日)と長崎原爆記念日(1945年8月9日)の間に設定したとのことです。

http://www.musiciansunited4safeenergy.com/

前回の NO NUKES LIVE より 約30年 前回は、対岸の火事的な、スリーマイル島での原発事故での MUSE (Musicians United For Safe Energy)【 音楽家による安全なエネルギー推進団体】であったが、今回は、まさかの日本で起こった原発事故。 今正に安全なエネルギーを考え直す時期である。
[PR]

by staygoldco | 2011-07-28 12:32 | Music & Art  

原田 芳雄さん 逝く 

原田芳雄さんが19日 71歳で お亡くなりになりました。 独特の世界観を持った役者さんでした。
僕が、友人に誘われて初めて劇場で原田芳雄の出ている映画を観たのが1975年 中学3年の時
その頃 音楽から映画に服装と完全に洋物 アメリカかぶれでしたので、邦画何か観るのは嫌だと
誘ってくれた友人に断りましたが、どうしても付き合ってくれと 梅田の映画館で観たのが
ATG の 「祭りの準備」でした。 誘った友人も別段 原田芳雄のファンではなく その時デビューの
竹下景子のファンでした。でも その見事な原田芳雄の悲しいチンピラぶりにはまってしまいました。
原田さんの真似をした松田優作ではないですが、僕も子供のくせに あの独特の話し方を真似を
しました。全然 かっこよくは無かったとは、思いますが、



彼の遺作 「大鹿村騒動記」が公開中です。大鹿村と云えば 日本ヒッピーの聖地。
http://ohshika-movie.com/
主題歌もボス 忌野清志朗の 「太陽の当たる場所」 是非とも観たいものです。
[PR]

by staygoldco | 2011-07-21 18:22 | Music & Art  

Bob Marley 30回目 の ご命日 5/11 2011

a0147416_12464238.jpg

昨日は、大阪も大雨で それでいて 何やら朝から余裕無く バタバタしていました。
それで Bob Marley の 30年目の ご命日をころっと 忘れておりました。
なので 今日は 振り替え?で BOB DAY にしました。

思い起こせば 30年前 大学の学食にてFMラジオから Bobさん急死の訃報を聞き
えらく びっくりしたのを 覚えています。 その頃 僕の興味有る音楽と云えば 
REGGAE & DUB しかございませんでした。髪の毛もドレッドでもないのに タムを被り
Gジャンには、BobやPeter Tosh や 諸々の Reggae Musican のバッチを無数に
付け、赤、黄、緑のスカーフを巻き そんな かっこして 心斎橋を闊歩してました。
あれから 30年。。。 SO FAR........

2/6 1945 ~ 5/11 1981 Bob Marley

[PR]

by staygoldco | 2011-05-12 12:56 | Music & Art  

Starting Over (再起)

JAMAICA  Kingstone 在住の 日本人の友人より とても良いメッセージが届きました。

何か この Project に 加わり 力を貸したそうです。 有名どころ 御大も ご出演です。

僕は、RASTAでは 有りませんが とても RESPECT !  Thank You Jah ..... らすたふぁー...



最近のReggaeと云う カテゴリーに疑問を持っていました。 
僕の思う Reggaeは、これです。 
Roots でんな。  基本でんな。 Loversでんな。 愛でんな。
[PR]

by staygoldco | 2011-04-26 12:05 | Music & Art  

あっぱれ! 

そうでなくっちゃ。 Love Song も必要だけど 反骨精神大事だね。 ROCK だね。


RC Sucsession
Summer Time Blues → Love Me Tender  元祖 ちゃんと 云う事云うROCKだぞ。

[PR]

by staygoldco | 2011-04-09 16:47 | Music & Art  

Cyndi Lauper (シンデイ ローパー)

ご存知 80年代の スーパースター シンデイ ローパー
11日に東京入りして、今回の地震に遭遇し レコード会社からも帰国するように勧められてたのに日本に残ってライブを続けました。 本人も 「こんな時に日本に来ることが出来て、私の人生の中でも名誉なことでした。ありがとう」 と メールを寄せていたそうです。 シンデイ 偉い! ありがとう かっこいい。 見直した。
22/3/2011 OSAKA NHK Hall

今回 大阪のLIVE も 普段 クラシック系か演歌系しかしない 家から徒歩10分圏内の大阪NHKホールでやるとゆうこと 音楽性がBLUES に変わり とても良いと友人の仕立て屋TAROちゃんから聞いて気になってました。 それと その昔の80年代初めアメ村でバイト仲間の AKIと云う娘がダンスを勉強すると ニューヨークに渡り、大阪に里帰りした際 ニューヨークでの下積みレストランのウエイトレスのバイト仲間がメジャーでデビューする。その子 性格無茶ええ子やねん 応援したってなぁ~。ほんで その子のデビューMusic Video に ちょっとだけやけど、出してもらったから 見てやぁ~。云われて、遂に仲間内から世界に進出か!と 喜んだものです。 それが この 80年代を代表する大ヒット曲のビデオ。 AKIはどうしてんにゃろか?まだ NYかなぁ。 あれからだと もう 四半世紀以上会ってないなぁ。。おばちゃんになってるやろなぁ。ダンスの大御所になってるかなぁ。。ちょっと 昔を 懐かしみました。 ちなみに 4分40秒あたりにに出てくる ショートヘアーの 東洋人の娘が そうです。未だ 若くて はちきれそうに パンパン です。 僕も その頃は、はちきれそう でした。 あーぁ 戻りたや。 
Girls Just Wanna Have Fun (ハイスクールは ダンステリア)

[PR]

by staygoldco | 2011-03-24 16:54 | Music & Art  

TARO 100年祭

岡本太郎 生誕100年 の イベントが あちこちで行われています。
http://taro100.jp/

その中でも 僕が 特に気なる のは、、
『 太陽の塔 黄金の 顔 展 』
http://park.expo70.or.jp/expo70ougonnokaoten.html?882
2011年3月5日(土)~4月10日(日) 
万博の太陽の塔中心の展示イベントです。
現在の太陽の塔の顔の部分は1992年の大改修の時にステンレス製に取り替えられて
本物の 黄金顔は、どこかになおされていました。 今回は それだけを 展示します。
a0147416_1617319.jpg

万博、太陽の塔 フリークは、垂涎もの です。
触ってはいけないのかな? 触りたいな。
a0147416_1644751.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-03-04 16:39 | Music & Art  

ジェロに米名門大から「勲章」 ENKAに高い評価

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000049-spn-ent
黒人演歌歌手のジェロ(29)が 米国のカリフォルニア大学バークレー校より 「バークレー日本ニュー・ビジョン賞」を授与されることが、決まった。クリントイーストウッド監督(80)に続き二人目の栄誉。4月8日に同校で授賞式に臨む。 アメリカに 「ENKA」と云う音楽ジャンルを浸透させた功績を認められた。
a0147416_175946100.jpg

ジェロ君 凄いね~。 おめでとう~。 最近 顔見ないんで 飽きられたのかなと、思うていたら こんな事になっていたんやねー。日本人の血を1/4 受け継ぎ おばあちゃんの影響で演歌が好きになり 名門ピッツバーグ大在学中に関西外大に留学して 卒業後また 大阪に来て働きながら、のど自慢大会やカラオケ大会に出場して 演歌歌手を目指して、晴れてデビューし、デビュー曲は 大ヒット!そして この快挙。 凄いですね~。
それと カルフォルニア バークレー校の在る バークレーは、僕が始めて アメリカで住んだ街です。若かりし頃の思い出いっぱいの街。映画 『イチゴ白書』で有名な 学生運動の発祥の地であり、ヒッピー発祥の地 The Grateful Dead の 本拠地サンフランシスコは、対岸の街で すぐそこの隣町。 ある意味 60年代のカウンターカルチャーの聖地。そんな リベラル満載の街の 頭のいい大学だから 出せた賞なのでしょうね。

http://ieas.berkeley.edu/cjs/berkeley_japan_prize.html
過去の受賞者です。 クリントイーストウッドに宮崎駿、 村上春樹 凄いね~。 良かったね~。 
a0147416_18194086.jpg

a0147416_1820921.jpg
a0147416_18195884.jpg

どうでもいい余談ですが、この賞の賞状を渡してる 多分 バークレー大学のこの賞に関わる とゆうか メインの日本人か日系の方ですが、3年連続 同じ青シャツ、黄ネクタイ、スーツのように見えるのですが、何かの縁起かつぎでしょうか?  それとも この賞のユニフォームなんでしょうか? まぁ 少し 気になりました。
[PR]

by staygoldco | 2011-02-16 18:31 | Music & Art  

阿含の星まつり 

関西地方で 2月に入ると 「 阿含の星まつり 」 の テレビコマーシャルが 始まる。
でも いまいち 阿含の星まつり が 何か分かってる人も多くはないと思う。
僕も正直 この時期だけ 思い出すだけで 普段 気にも留めたことが無い。宗教法人が
護摩焚き供養をしてるのだろうと云う認識。 それより このCMが始まる大層な護摩焚き
映像と 『 あごん の ほしまつり 』 の迫力在る声で もう 春やねー。 と 感じる。 
http://www.agon.org/hoshi2011/index.htm

昨日 建国記念日は 全国的に雪で滅多に雪が積もらない大阪でも3年ぶり 5cmの
積雪を観測したらしい。それで 自宅で窓の外の雪を眺めながら 今日は 寒いなぁ~。。
と  テレビをつける と ローカル局の KBS京都で 「 阿含の星まつり」テレビ中継を
やっていた。 始めて見た。有賀さつき がテレビでの司会進行係り ゲストコメンテーター
ゲストは 映画監督の 井筒和幸 とか テレビでよく見る書道家さん とかとか
ライブリポーターは 阿藤快 だった。 ふーん やっぱり 宗教法人は お金のかけ方違う
なと思って 見てたら阿藤快 に インタビュー受けいる 見た事のある顔が写っていた。
天空オーケストラの 岡野弘幹氏 やった。 ここで お見かけするとは と びっくり した。
今年は、先程 ここで ライブを やったそうな。阿藤快に音楽性を聞かれ 「Native
American の 音楽が、」 と 答えていた。 出来たら 『なんだかなー 』 とか ギャグを
交えてもらえれば、と 良からぬ事を 想像した。しかしながら 芸能の神様で有名な
天河弁財天 天河神社 ここでの奉納演奏とかは、知っていたが、神道を越えて 仏教まで
とは 恐れいった。ここまでの まつりりで ライブをするとは、凄いものだ。ここの教えは
先祖供養 と 世界平和だそうだ。 昨年も マヤの酋長を呼んで おまつりしたそうだ。
編集の映像で流していた。護摩焚きの火の前で マヤの酋長が骨で出来てる何かお祈り
のステッキのような何かを持って 世界平和を 願い 祈りを 捧げていた。
正に World Peace Prayer だ。 おろるべし 阿含宗 。 
a0147416_16511915.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-02-12 16:55 | Music & Art