カテゴリ:Music & Art( 46 )

 

70'S Memories

昨日の 「レイジー ヒップ」 で 火が 点いて 70年代後半の関西音楽シーンを思い出して
います。 そして 一つ 懐かしいのを 思い出し 探したら ありました。
その頃 中ノ島公会堂で Surf Movie を見た後 炭屋町のかに道楽チェーンの いかさま屋で
いかさま焼きを食べて Point After で 踊ってから 千日前のダンキンドーナッツでコーヒー飲んで
伊勢の 国府浜 メイン に向かう 車のカーステから 流れていた 1曲 です。  あー 懐かし。。

KEN TAMURA " 忘れて おしまい "

[PR]

by staygoldco | 2011-02-02 13:53 | Music & Art  

Hole Earth Station FM COCOLO

最近 弊社 事務所では FM COCOLO(ココロ) を 気に入って 聞いている。
関西の FM局だ。 http://www.cocolo.co.jp/  他と違うのは OVER 45 Age
全国で始めての 45歳以上にターゲットを絞った FM STATION と ゆうことだ。
早い話 選曲が 1960年代~1980年代 の少々お年をめした方中心の構成なのである。
アメリカとかは ようさん各土地土地にFM局があり ヒット曲ばかりの若者向けであったり
60's~70'S のクラッシックなROCK専門局だったり カントリー&ウエスタンばかり1日流し
てる局も当然ある。 ジョンレノンも生きていれば70歳を迎え、 団塊世代もそれに近い年齢に
なってきつつ在る今 日本の音楽文化も熟成してきたのであろう。。

何か よくは分からないが NETでも聞けると云っていた。関西圏以外で興味のある人は
お調べになってください。特に 朝 10時からの カマサミコングショー と 夕方5時からの
マーキー谷口の「マーキーのミュージックノート」が良い。今日 マーキーのゲストコーナーは
丁度 大塚まさじ さん。 生ギターで 「プカプカ」を歌い。そして あの 伝説の喫茶店 関西フォーク
の いやいや 日本フォーク発祥地と云っても過言でない 【ディランⅡ】 の話をしていた。

それで 話は変わるが 何で このブログを寄せようとしたかと云うと 「あの娘 ハドソンリバー
超えて 恋のNew York City へ~♪ 」と 昔懐かしい歌声が このFMCOCOLOのマーキーの
コーナーで、かかったからです。うわー 懐かしい これは えーと 誰やったかいな??と考えてたら 
〔レイジーヒップ〕 と マーキーがコメント 最近 CD化されたそうです。この曲は 作詞 KURO
当然 作曲西岡恭蔵 ギターは、今も何やかんや 活躍されてますタコヤキさん ことスチールギター
の名手 長田和承さん。時代は1970年代後半、、 わー 恥ずかしながら 夢いっぱいの時期
やったですわ~。まさしく走馬灯←たとえが古い。 のように あの頃が グルグル回っては出て
消えて、、久しぶりに 顔が火照るくらいに この曲で 1979年に FLASH BACK したので 思わず 
書き込んでしまいました。 僕は、今思い出しましたが このボーカルの千秋さんこの声が大好きで
車でよくかけて歌ってました。その歌は「ハドソンリバー」は You Tube で探しましたが、無かった
ので 夏フェスのはしり、8月8日 末広がり八八 8 8 ROCK DAY ハチハチ ロックデー より と AMAZONより再発されたアルバム「フラワー・トップ」よりMoon Danching です。  
あー 懐かし。。 何か 嬉し 恥ずかし な あの時代。




[PR]

by staygoldco | 2011-02-01 19:07 | Music & Art  

寒中 お見舞い 申し上げます。 豪雪JAM2011

今朝 車に乗って 車内の温度計を見たら -1℃ を 表示 していた。
ラジオの気象情報では 今日は、大阪でも 最高気温 5℃ と云っている。

そんなことを 見 聞きした だけで 震え上がった。 大阪は 幸いな事に 冬は 結構温暖で
よっぽどの よっぽどで無い限り マイナス の気温になることは ほとんど無い。雪も ほとんど
降らない。僕のながーい 大阪生活の中で子供が雪だるま作るくらいに雪が降った記憶は 3回
くらいしか思い出せない。北国の人は、鼻で笑うかもしれないが、大阪で 生まれ育った僕にとって
は,身が切られるような寒さなのである。その代わり と云っては、何だが 暑いのは そこそこ強い
タイ人が大阪は、バンコックより暑いと言い切るくらい 夏場は蒸し暑い。ある意味 沖縄より暑い。
それは 余り関係ないので ええとして、特に今年の日本は、寒さ特に雪が例年以上によく降って
いるらしく、その色んな被害をニュース等でよく 見聞きする。 兎に角 今年の日本の冬は
特別に寒い 冬らしい 冬なのである。

普段 雪も降らない 大阪みたいな場所は たまに寒いと「 寒い 寒い 春は、まだかぁ~。」と
ぼやいていたらよいが、【*関西 特に大阪と京都は 強調する時 同じ事を2回言う。寒い寒い
痛い痛い 暑い暑い 等々。インドネシア語に相通じる処がある。】北国 豪雪地帯の人たちは
そうは いかない 喜びに換えるとまでは云わないにしろ 「雪祭り」のような 逆転の発想で 
遊びくらいに換えなくては、、と 

その中で 今年で 4回目を数える 凄い イベント 『 豪雪JAM2011 』
2/20(sun) 新潟県十日町市城ヶ丘ピュアランド に行われる 雪の中のフェステバル。
正に豪雪、Heavy Snow 寒いとか 雪がどうのとかを 軽く超えた 凄いフェステバルです。
http://www.gosetsujam.com/   ←詳しくは、、

A HOPE HEMP でも お付き合いのある 地元 新潟 十日町 の 「 OMAKE 」さん
http://www.omake-wear.com/ も 勿論 出展等してます。

みなさま まだまだ寒い日も続き インフルエンザも猛威をふるっています。 
お体 ご自愛 くださいませ。
[PR]

by staygoldco | 2011-01-31 14:23 | Music & Art  

KAO展  by sunsun

KAO展  sun sun 刺繍バッチ展の お知らせ です。
info : http://ao-daikanyama.com : tel:03-3461-2468 ao
a0147416_15474990.jpg

a0147416_15484960.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-01-27 15:55 | Music & Art  

The Grateful Dead Europe "72 The Complete Recording

a0147416_1119084.jpg

遂に出ました。 The Grateful Dead 1972 Europe Tour を完全収録の MEGA CD BOX SET
CD は、60枚以上 で トータル で 70時間以上 に なります。 えらい こっちゃです。
毎日 1枚ずつ聞いても 2ヶ月 掛かります。 お金も大変ですが、聞き込むのも大変ですな。。


[PR]

by staygoldco | 2011-01-27 11:31 | Music & Art  

SMOKE GETS IN YOUR EYES

煙草を 止めて ほぼ 3ヶ月になる。
やめようとした理由も いくつか有り 完全には 10月1日からの値上がりに便乗して やめた。 
時々 「あっ 煙草 吸いたい 」 と体と脳が思い出したり この間 遂に吸ってしまったぁ~。。 
と悔やんでる 夢をみたりは する。

でも 勝手なもので 煙草のけむりも 匂いも 嫌いになってきている事に気付く。
この間 ヘビースモカーの友人の車に乗った時 軽い頭痛がしたので 驚いた。
あれほど 好きで ハイライト ショートホープときつい煙草ばかり35年近く吸ってきたのに
止めて 3ヶ月位で人間の体の順応性は凄いものだと 改めて 関心してしまう。

昨日 命日だった John Lennon は ショーンも生まれ 煙草を止めたが
レコーデングの時など 音楽に関わりにある事をする時に自分のバッグの中に
ゴロワーズの煙草を隠し入れていたと 聞いたか 読んだ 覚えが ある。
吸わない きつい煙草(間違っても なんとか 1MG では駄目)をわざわざ 持ち歩く。
やんちゃ心 不良心を 忘れない ROCKER で いたい と ゆう意思表示でしょね。
でも Jerry は 死ぬまで Heavy Smoker でした。
COME ON!! ROCK'N ROLL !!  煙草のけむりが 目に 沁みる。


PS. 
全編 煙草にタバコの映画ですが、この 映画 「SMOKE」 良いですよ。 
凄く お勧めです。
[PR]

by staygoldco | 2010-12-09 16:29 | Music & Art  

内田ボブ Live @ そば切り 蔦屋

もう 先週の話になりますが、、 内田ボブさんのライブが 近くの蕎麦屋さん 「蔦屋」
であるという事なので 行って きました。 
「そば切り 蔦屋 」 http://www.sobayuraku.com/06osaka/tsutaya.html
ここの 大将は 筋金入りの BOB HEADS で ボブさんを かけながら 蕎麦を打つと
以前 ゆうてはりました。 蕎麦の方も 昔から愛されてる 大阪のグルメ雑誌
「あまから手帖」の「大阪うまいもの百選」にも選ばれてるお店 です。
場所も 谷町筋 と 上町筋に間に挟まれ 大阪国立病院のねきにあり大阪のど中心地
に在りながら 何か忘れ去られた様な いなた感満載 な場所に あります。
a0147416_14293856.jpg

a0147416_1430088.jpg

さて ボブさんは、、 
相変わらず マイペースな ボブさん でした。 年1回は 顔見とかんとね。
a0147416_14421317.jpg

a0147416_14423397.jpg

LIVEの 後は ボブさんを囲んでの お食事会 でした。
鍋 美味しかったぁ~。。 アゲさん 特に 美味しかったぁ。。。
みなさん おおきに でした。

Special Thanks To TUTAYA & His Family.
We Had really Good Times .
[PR]

by staygoldco | 2010-12-09 14:46 | Music & Art  

Happy Birthday Chuck Berry !

チャック ベリー 御大 御歳 84歳  大変 おめでとうございます。 

チャック御大に かかれば Keithも 子供扱い です。
しかしながら 大先輩 KING Of R&R には 逆らえません。 
ふてくされ気味の Keith が 良い です。

[PR]

by staygoldco | 2010-10-18 19:11 | Music & Art  

Happy Birthday ! ! Bobby !

今日は、Bob Weir の 63回目の お誕生日です。

Happy Birthay Bobby !

Bob Weir & Ratdog - Ashes & Glass (2005-08-06)

[PR]

by staygoldco | 2010-10-16 15:02 | Music & Art  

Happy Birthday John !

WAR IS OVER

If You Want It !

http://www.youtube.com/watch?v=s8jw-ifqwkM&feature=related

a0147416_1231209.jpg


生きていたら 今日で 丁度 70歳 。
立派な 平和革命的 ROCK 爺さん です。

あれから もう 30年かぁ。。
大学の学食で 流れてきたラジオ のニュースで知りました。
驚いたけど その時 誰も知り合い 居ず 一人だったので 兎に角 友達を見つけて
驚き合おう と 必死に 昼食をかき込んで食べたのは 覚えています。
それ位 人生に置いて 影響を受けた 一人 でした。

ぎぶ ぴーす あ ちゃんす!
[PR]

by staygoldco | 2010-10-09 11:36 | Music & Art