カテゴリ:Music & Art( 46 )

 

書家・榊莫山さん死去・・・書と詩・画一体・飄々人生

a0147416_1223313.jpg

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20101006-OYO1T00226.htm?from=main1

何で いきなり 榊莫山 なのか! ですが 
実は 僕の在籍した 大阪市立真田山小学校時代の」美術の先生だったのです。
多分 3年生位に1年間位習いました。いつも ニコニコして 多分その頃から歯が抜けてたと思うんですが
(違ってたら ごめんなさい) 聞き取り難くく 『自由に自由に 描いたらええんや うまく なんか描こうと
思うたら あかん 自由や。。』 て 兎に角 自由にさせてくれました。子供心に先生的な怖さは、
全然 無いし変な 先生やな と 好き勝手に シュールな絵を描いてました。

昨日の朝 東京の展示会場で 新聞を読んでいたら お亡くなりに成った事を知りました。
未だ未だ成長期の10歳位の子供に 1年間とは云え ARTたる物を教えて頂いたのは 本当に
ありがたい事です。今も容や色を決める仕事を 生業としてるのも 少なからずの影響を受けた為かと・・
思ってしまいました。今日も真田山小学校のMIXIを少し覗くと 獏山先生を惜しみ思い出の書き込み
その中には影響受けて 絵描きさんや絵本作家さんなど ARTを生業にされている方が沢山 居られます。
莫山先生 おおきに ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

a0147416_12461246.jpg

『よかいち よかいち 綺麗な酒や。』 の焼酎のTVコマーシャルで有名になりました。
良ければ NETにも書出てます。見たってくださいな。
[PR]

by staygoldco | 2010-10-08 12:57 | Music & Art  

GRATEFUL DEAD NIGHT Vol.4

a0147416_12385412.jpg

懐かしの DEAD NIGHT が、約10年ぶりに 復活です。
京都で 第1回 、第2回 と 開催し 大阪に引き継いで 3回やったのかなぁ...?
何回 行ったのも 記憶が定かでは有りませんが 多分 ほとんど 行きました。
BIG FROG が 前座を担当して、そして KIND GROOVY BROTHES (K.G.B)
が リクエストを聞いてくれての 芸達者で 朝まで 遊ばせて 頂きました。
その K.G.B の 初期メンバーも 各地にバラバラとなり 新生 K.G.B との事です。
10年前を懐かしみ つつ また 新たな気持ちで 楽しみ たい っす!

リアル な デッドヘッズ は お越し くださーい。
[PR]

by staygoldco | 2010-08-05 12:53 | Music & Art  

JERRY WEEK 2010 8/1 To 8/9

a0147416_18424725.jpg

今年も 早いもので 
Jerry の 68回目の Birthday と 15回目の Memorial Day が やってきます。


折角の ジェリー週間なので ボチボチ 特集 していきます。
すみません 時間が、有ったら で よろしく、、、

He's Gone But , Smile , Smile , Smile
[PR]

by staygoldco | 2010-08-04 18:50 | Music & Art  

Happy Birhday ! Bob Dylan

a0147416_13174799.jpg

今日は、Bob Dylan の 69回目の お誕生日 です。
おめでとうございまーす!


ちなみに ですが、今 話題の 小沢一郎氏 も 本日 お誕生日 らしいです。
[PR]

by staygoldco | 2010-05-24 13:21 | Music & Art  

FURTHER

a0147416_14464740.jpg

BILL GRAHAM CIVIC AUDITORIUM SAN FRANCISCO . CA
12/30 & 12/31 2009
Phill Lesh , Bob Weir , Jeff Chimenti. John Kadlecik , Jay Lane , Joe Russo

Phill と Bobby の 新しいBand 「Furher」 での 昨年の New Yaers Eve の音源です。
目玉は、Jerryの魂を受け継いだと云われる 元Dark Star Orchestra の ギター ボーカルの
ジョン ケイドルシック の 加入である。今月 最新6月号の Rolling Stone誌でのインタビューで、
「もし ジョンがジェリーの霊と交流したと思うのなら、僕は、大賛成だよ。バンドの成功に彼は、
大きく貢献してくれるだろしね。」また 「パートナーとして誰がふさわしいか、ジェリーなら どう
思うだろうか?って考えるんだけど、ジョン以外あり得ない。僕は、楽しいことを追及したいんだよ。
この歳になると凄く大切な事さ。じゃなきゃ今頃ゴルフでもやってるさ。」 て 御歳70歳のフィルも
申している。まだ 全ては、聞き込んでないが、確かに ジョンの加入での FURHER は、音が
違っている。今まで The Other Ones , The Dead 等では、感じなかった Jerry感と云うか
Jerry が、Play してる様な錯覚に陥る。 Dead Fleak = Jerry Fleak なのは、当たり前で、
まだまだ 生前の音源で、発見出きる処も多々あるが、ジョンのように 死者と交信出きる 
『イタコ 』のように Jerry と交信し 乗り移ったかのようにPlay し 受け継がれていくというのも
凄く The Grateful Dead の深さを感じる。 とどのつまり Forever Dead . Forever Jerry.
What a Strange Trip It's Beeen ~! なのである。 Thank You Jerry !
[PR]

by staygoldco | 2010-05-15 15:29 | Music & Art  

SOLDEIER OF LOVE SADE

ずーっと 書き 忘れてましたけど、
僕の 昔からの 大大大フアン の SADE が 約10年ぶりに New Album を リリースしました。
声が 好き 曲が 好き ルックスが 好き と 好き好き好き の 3拍子 です。
まだ ipod のない時代 海外出張時のホテルで CDウオークマンを枕元に置き、Sade を聞いて
眠りについて いました。何か ふにゃーとして、落ち着くんですわ。出来たら これを期に 
World Tour で 日本に来てくれると ほんとに 嬉しいんですけどね。前回 来日時も 
東京と横浜でしか せえへんかったんで、次回は 大阪にも お願いしたいもんです。
a0147416_18261632.jpg


[PR]

by staygoldco | 2010-04-07 18:39 | Music & Art  

レコード ・ コレクターズ

最近 ニュース で このような 事 を 知った。

ロック誌高齢化の波  心は熱く 目には 優しく 活字大きく
ビートルズやボブ・デランら欧米のベテランロッカーやミュージシャンの特集記事で人気の
老舗月刊音楽雑誌 「 レコード・コレクターズ 」 が、主要読者層の高齢化を受け、4月15日
発売の5月号から活字を現在より約10% 大きくする事が、2日 分った。「字が細かくて
読み難い」との読者からの要望に応えたと云う。かって 若者文化の象徴だった Rock雑誌
だが、時に流れには逆らえない?!


そうやろなぁ。 レココレは 普通の雑誌より 一回り 小さいんで 余計に字が 小さく感じられる
しなぁ。。 僕も 未だ かろうじて 老眼鏡は 掛けんと 本は 読めてるが もう 時間の問題
やしなぁ。。 若者の情報源は雑誌から完全にネットに移ったしなぁ。
段々 ROCKオヤジは 世の隅に 追いやられるのか!! 
駄目、駄目 ROCK親父は 元気で 頑張って 不良 しますよー!!。
近くが 見えずらくても 遠くは 見えますよー。

と 云う 事 で レコード・コレクターズ の 宣伝 
【特集】 ジミ・ヘンドリックス 2010 4月号
a0147416_1659172.jpg

http://musicmagazine.jp/rc/ 
字が 大きくなるのは 5月号からです。

[PR]

by staygoldco | 2010-04-05 17:08 | Music & Art  

TWIN PEAKS @ TAKU TAKU KYOUTO

a0147416_18292546.jpg

京都は 1960年代後半から70年代初頭 日本全国から フーテン、Hippie , 音楽家、
芸術家、と さまざまな 変わり者達 が 集まり 大学も 多く 学生運動のメッカ だった為 
日本 の San Francisco と 云われました。今も 同じ 関西でも 大阪と 一味も二味も違う
変わり者 が 沢山 いてはります。 まぁ インテリさんが 多い でんな。

そんな 京都で Grateful な Live Event 。
Roots Of The Grateful Dead
Twin Peaks Live @ 磔磔 3-21-2010
京都 の ROCK の LIVE HOUSE と 云えば 磔磔 (TAKU TAKU )
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/ ← 075-351-1321

[PR]

by staygoldco | 2010-03-19 18:51 | Music & Art  

Alice In Womderland

大阪は 昨日までの 大雨が止み 春日和 でした。

それで、今日は ルイス キャロル の 不朽 の サイケデリック 児童文学 
Alice in Wonderland 『 秘密 の 国の アリス 』 の 映画 劇場公開 の お話。
a0147416_17251424.jpg

早速 前売り券 を ゲッチュ 致しました。

監督は 人間 の 闇 を撮らせたら ピカイチ の Tim Burton .
主演は 何でも こなす Jonny Depp.

そんで 3D + 日本で2件しかないと云う 噂の I-MAX シアター
箕面(みのう)の 109シネマで 見ます。
予告編 見たら http://www.disney.co.jp/movies/alice/
Janis の Album Jacket でも 使ってる 顔の大きいトラ猫が ビヨーン と 迫って きました。
AVATOR も そこで 見て 何が何やら 分らんように なりました。

それは 面白く無い 訳無いと 今から 思っています。

4/17(Sat) 公開でーす。 楽しみでーす。 ご興味 有れば 是非とも !

[PR]

by staygoldco | 2010-03-16 17:48 | Music & Art  

Bob Dylan Japan Tour @ Osaka 12-3-2010

Bob Dylan Japan Live House Tour  3/11 ~ 3/16 1日休みの 5公演 
そして 3/18,19 の 名古屋 3/21 ~ 29 までの 東京 7公演  計14 公演。
えらい 働きまんなぁ~ Bob 翁 Dylan 御大 !

それで どないやったか と 申します と、、

Zepp Osaka に 行くのは そうそう Phish Japan Tour 2000 以来の 10年ぶり
この辺は 大阪港の埋立地で 大阪市や府が バブル時の計画で アホみたいに ごつい建物
建てて 借金まみれに成った原因の場所 橋本府知事が 今 一所懸命に ここに 行政機関を
移そうとして 大もめに もめている所です。でも 10年ぶりに行ってみると マンションが 建ちまくって
えらく 様相が 変わって おました。

ほんで 6時に開場で 着くとすぐ 整理券番号 90番までの人 と 呼ばれて 入場。
最前列も行けるけど そこに行くと もう 完全に動けないし 体力的に自信が無いので
前列の バーに 寄りかかり 場所取り 完了。 ほんで それから 入ってくるわ くるわ で 気付けば
ギューギュー 寿司詰め状態。 その 状態で 約1時間待ち。ここ何十年も 立ちっ放し&寿司詰め
ぎゅーぎゅー状態で 居る と ゆう 満員電車状態を経験 した事がなく おまけに まだ 待ちの状態。
これは 我慢できるかな? と真剣に悩んで しまう。 でも 周りを見渡せば 若い子も ちらほら居る
もんの やはり おっさん 多し。 俺より上の団塊世代も立ってるんやからと 自分に納得させる。

ほんで 待つ事 1時間 やっと スタート!
http://www.boblinks.com/031110s.html ←(興味有る人は 左記 Set List を チェック!)
しかし なんですな 稀代の ボブ ヘッズ みうら じゅん も ゆうておりましたが ボブ翁 何を歌って
るのか さっぱり 分らん。うなり歌いと 申しましょうか まるで 坊主の念仏状態。新しい曲と古いのを
取り混ぜ やってくれてるんですが 新しいのは イントロで分るんですが 古いのは アレンジし過ぎで
曲の途中で やっと 「おーこの曲か!」 と 分る 始末。 その うち 寿司詰めと 熱気とで もの凄 熱く
成り ボーっ成ってきて ボブ翁の念仏歌が心地よく しまいに 2曲程 立ったまま 寝てしまう有様。
でも 1994年来日時も大阪城ホールに見に行きましたが その時は 何が気に食わんのか
愛想もこいそ もなく アンコールもなし でも今回は ボブ翁も歳を取られ丸く成りはったんでしょう。
笑いながら 楽しげに やってはりました。そして そして 若干の Short Break を 挟み アンコール。
アンコールは これまた 途中まで分れへんかった 名曲 「Like A Rolling Stone 」 から 始まり
締めは これは かろうじて 始めのギターソロ で 分った Jim Hen , Neil Young , G Dead も
やってる 稀代の名曲 「All Along The Watchtower」 にて 全編 終了の巻き ~。

約2時間 + 待ち時間1時間 = 3時間立ちっ放し。 疲れまくったぁ~。足腰 痛いぃ~。
まぁ 楽しかった し ボブ翁も間近で 見れて 最後 Watchtower も 聞けて よかったぁ。。
【しかし この20世紀少年 みたいな 目のマークは 何やろね?今回のtour のマークかな?】
a0147416_1353339.jpg

と Live House なのに ゆっくり ビールも飲めなかったので、足早に Tシャツなどの
物販テントの並んでる人を横目に 飲み屋を目指しました。

でも 2日目で こんな 念仏やのに 東京の最終日とかは どないに なるんやろなー。
その辺は うまい事 やりはんねやろな と 心配しつつ ビールを飲み 帰りました。

長生き してね ボブ翁 デラン御大。 ROCK 翁で 素敵でしたよ。 御大。
また 来たら 見に行きますわね。 今度は 座って 観させてね。

[PR]

by staygoldco | 2010-03-13 13:12 | Music & Art