カテゴリ:HEMP( 6 )

 

お盆 と HEMP

もう すぐお盆です。 昨日近所のスーパーに 買い物に行ったら 「オガラ」 が並んでいました。
その「オガラ」の元は 一体何かご存知でしょうか?それは『 おおあさ』 の茎を乾燥させたものです。
つまり うちの Tシャツや靴下と同じ 【HEMP】で その基の茎部分です。それを ほぐして 繊維に
した物が、HEMP糸 なのです。 多少HEMPの品種は違えど それを編みこんで製品にします。
a0147416_1128433.jpg


僕の家では 「オガラ」を盆に使っていませんでしたが、その使い方を調べました。

@お盆の迎えかた
お盆は、浄土真宗以外の宗派では、一年に一度、その家のご先祖様を、お迎えして十分なご供養をするときです。地方により、また、その家の習慣により、その形式は様々なようです。普通、八月十三日に、お墓参りをし、その時の、お灯明の火を提灯に移し、家の門口で、オガラを、その火で燃やし、その火を、仏壇のお灯明に移し、迎え火とします。しかし、最近は、お墓も遠方の方が多いようですので、家の 門口で、オガラを燃やすところからで良いと思います。そして、十五日(十六日)の夕方、仏壇の火を、家の門口のオガラに移し、送り火とします。 大阪では「七日盆」といって、初盆の方は、八月七日から、お盆のお供えを始めるようです。京都の大文字焼き、九州地方の精霊流しは、送り火の行事です。

@お盆のお供え
関西では、盆棚をつくり、生野菜、果物、お菓子、洗米、キュウリで作った馬 茄子で作った牛、蓮の葉の上に清水(生野菜、ダンゴ等をお供えすることもあ る)お量具膳(お箸オガラにする。餓鬼道に落ちた者は、塗りのお箸は重くて持てないから。)などをお供えします。また、オガラで、鳥居のような形を 作り、かんぴょうや、ほうずき等をつりさげたり、オガラで、畳から、仏壇まで登れる、はしごを作ったりもします。生野菜、お菓子、蓮の葉は、八月の初めに なれば、スーパー、市場で売っていますので、それを利用しても結構です。普段、法事のときに、供えないものを、お供えするのは、先程ご説明した、目蓮さんの話しに出てきた「餓鬼道に落ちて苦しんでいる人々」にも、お供えして供養するためです。お茶湯も忘れずにお供え下さい。昔は、一日何度も何度も、お茶湯を入れ替えるほど、信仰深いとされていたようです。(現在そんなことは、言いませんが。)馬、牛は、足オガラで作り、トウモロコシの毛で尻尾を(小豆で目を作り、南天の葉で耳を)作ります。また、馬と牛は、十三日には、仏壇の方に向け、「これに乗って、帰ってきて下さい。」。十五日には、反対に向け、「これに乗って、お帰り下さい。」と念じます。迎え火、送り火と同じ意味です。

オガラは、また 色々 日本では 伝統的に 使われてます。
日本の夏 オガラ (HEMP) の 夏。
http://www.hemp-revo.net/material/ogara.html ←詳しくは、、、
[PR]

by staygoldco | 2011-08-08 11:59 | HEMP  

大阪府貝塚市 市議会議員選挙 その後

大阪府貝塚市 市議会選挙 結果

『麻産業都市構想』 の理念で 立候補しました 中川かずしげ氏は残念ながら 落選致しました。

やり方は、違うにしろ 同じ HEMPを扱う者にとって この立候補は、画期的でもありました。

石油でなく Hempの種による バイオディーゼルで、選挙カーを走らせて 

麻の 色んな意味での有効性を胸を張り演説したことは、無駄では無かったと思います。

中川さん & One Love 貝塚チーム 及び この選挙に関わった皆様 お疲れ様 でした。  

a0147416_11183271.jpg

a0147416_11184682.jpg

a0147416_14263125.jpg

僕は、事務所開きのパーテイ時に 物販用で うちの A HOPE HEMP Tシャツを委託させて
もらったくらいで 何の手助けもしていないのですが、先程 中川氏本人から お礼の電話を
もらいました。 また 再チャレンジしたいとのことでした。 
頑張れ!!  願えば かなう ! Dream Come True !
    中川かずしげ ホームページ www.knakagawa.jp
[PR]

by staygoldco | 2011-04-25 11:19 | HEMP  

大阪府貝塚市 市議会議員選挙 

統一地方選挙後半戦に 最近Hemp関係で知り合った人が 大阪府貝塚市から市会議員
に立候補することになった。 

貝塚市 と云われても 関西圏以外の人は、位置関係がピンと来ないかも知れませんが、
大阪の南部に位置し 関西国際空港 や ダンジリで有名な岸和田市の若干 南に位置する市
東京オリンピックのバレーボール女子金メダル 東洋の魔女で知られる ユニチカ カイズカ
が有る 紡績の街である。 つまり 日本の良き時代 1960年代高度成長期の街である。

それで 彼が公約と云うか、自分の生まれ育った貝塚を もう1度良き時代に活性させたい
との思いで考えたのが 『 麻産業都市構想 』 である。 

彼の『麻産業都市構想』とは、 彼 曰く。。。
貝塚市には37haの休耕地があります。その休耕地だけを利用しただけでも農業、工業、
商業と通した最終商品の段階では最低8億円規模の新しい産業、麻産業を興すことが可能
との試算があります。それを市の行政が主導して興していくこと。「麻産業都市構想」です。
それに伴う新たな雇用も生まれ、自然と共生しながら地域の経済を活性化させていくこと。

はやい話 休耕地に ヘンプを栽培し それに関わる産業を興していこうと云う構想。 

まぁ 今の状況では、夢物語のようであると思う。でも わずか数年前 アメリカの大統領に黒人が
成るとは、思っていなかったように 思いもしないことが、現実として起こる。でも まずは 行動を
起こし 少しでも変えていく勇気だと思う。小さな穴でも信じて広げていけば 仲間も出来、協力して
大きな穴にして、そこから 崩していく。正に The Power of The People .

www.knakagawa.jp 
 詳しくは、彼の 公式サイト をご覧ください。


You may say I'm a dreamer        僕が夢見てるって思うかな
but I'm not the only one           でも僕ひとりじゃない
I hope someday you'll join us        いつか君達も一緒になって
and the world will be as one        世界が一つになって欲しい

   Imagine - John Lennon -
[PR]

by staygoldco | 2011-04-20 16:23 | HEMP  

Bob Marley の 息子 Ziggy Marley 漫画家 デビュー。

NET NEW を見てたら Bob Marley の 息子 Ziggy Marley からみ の 面白い記事を
見つけました。 Bob は、何かもの凄く ストイックなRASTA戦士と云う印象を受けますが
Ziggyは はやり 現代っ子 で 良いも悪いも お父さんが 超有名人の二世の お坊ちゃん。
政治的な問題も 環境問題も そう きますか と云う切り口で 柔らかく フランクで 良いですね。
下記 全文 転載 です。 

http://rocketnews24.com/?p=71684
a0147416_15373345.jpg

古今東西あまたの漫画キャラクターが存在するが、アメリカでちょっときわどいヒーローが誕生した。その名も『マリファナマン』。かのボブ・マーリィの息子で、自らもレゲエミュージシャンとして活躍する、ジギー・マーリィの漫画原作デビュー作品である。

ストーリーはこんな感じだ。地球の温暖化、自然破壊に胸を痛める心優しき会社員、ローランド。ある日、彼が自宅でガーデニングに精を出していると、突如UFOが出現。宇宙人が降りて来て、ローランドに大麻の種入り「魔法のブラウニー」を生み出すベルトバックルを授ける。

飛び去るUFOから、「おっと! こいつを忘れるところだったぜ!」と投げられたのは、ボディースーツと投げ縄(素材: 麻100%)だった。実はこの宇宙人、地球を環境(大麻畑)破壊から守るためにやって来たのだ!

このスーツを着るとパワーがみなぎり、ローランドはマリファナマンに変身! バックルから無限に出てくるマリファナブラウニーを、ポパイのホウレン草さながらムシャムシャ食べ、麻の投げ縄を駆使してスパイダーマンのごとく街を飛び回る。

大麻畑破壊を阻止するため日々戦うマリファナマンだが、その裏には……共謀して国民を騙し、暴利を貪る石油会社、政治家、製薬会社の黒い陰謀が張り巡らされていた……という、なかなか壮大なストーリーとなっている。

ジギーは「大麻は食料、燃料、衣服、紙、薬品など様々な製品を生み出し、二酸化炭素を吸収して酸素を作る優れもの。根が深く張れば地すべりをも防ぐ!」と説明し、この作品に自然環境保護のメッセージが込められていると述べている。

『マリファナマン』は今年4月にアメリカの書店に登場予定。ちなみに麻の花言葉は「運命」――賛否両論あるだろう中、マリファナマンの運命はどうなるのだろうか。

screenshot:comicbookresources.com

■参考リンク:
Comic Book Resources(英文)


[PR]

by staygoldco | 2011-02-15 15:51 | HEMP  

PROP19 カルフォルニア 住民投票 その後

テレビ等の ニュースで もうご存知とは 思いますが、

画期的な アメリカは カルフォルニア州の 住民投票 PROP19 は、残念ながら 否決 されました。

関連 ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100326/amr1003261901011-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000011-cnn-int

Hemp Revo 詳細
http://www.hemp-revo.net/report/1010.html
[PR]

by staygoldco | 2010-11-04 13:13 | HEMP  

PROP19 カルフォルニア 住民投票

本日 11/2日 行われる アメリカ カルフォルニア 住民投票です。
YES on Prop 19 Button / Lealize It /
http://media.causes.com/928380?email=true 

アメリカは 僕が 物心付いた幼少期 ポパイや ミッキーマウスの漫画
名犬ラッシーに 腕白フリッパー 奥様は魔女や じゃじゃ馬億万長者
テレビに 写るもの 全てに憧れでした。良いも悪いも 自信と希望に満ち溢れていました。
中学に入り VANで IVYファッションを覚え 音楽は 洋楽The Beatles (それはイギリス)
大学では今のアメリカ村のバイトで アメリカの古着を売り、せっせと 暇あれば 波乗り三昧。
憧れの地 カルフォルニア サンフランシスコに降り立ったのが 1980年 二十歳の 夏の日。。 
それから 半年間 夢のような 放浪劇、、見る物 聞く物 全て 夢、憧れでした。
そして やっぱり僕はアメリカ人になる と 7年後 その頃 勤めていた アパレル会社を辞め
Green Card を取るまで帰らないぞ と 意気込み New York で 一旗と、
映画 『Midnight Cow Boy』 の 逆のルート と まず フロリダで 低所得者向けのFree Schoo
lに通い 夜は レストランでアルバイトをして それから New York へと
夢に向かって生きていた時期もありました。
それほどまでに アメリカさんいは強い思い入れがありました。

それが 昨今 段々何かが 変わってきました。 何か いじめっ子ジャイアンのような アメリカ。
そして 久々のヒーロー オバマ大統領 が Change で やってきました。

でも こんな事の出来る 民主主義の アメリカには やはり 憧れます。
こう ゆうたら何ですが 日本の民主党には 少し がっかり しています。
こんな事を住民投票するには、後 何百年も掛かるんと ちゃいますか?

Bob Marley の 息子 Ziggy も 応援 しています。
http://www.ziggymarley.com/splash.php

The Grateful Dead の 太鼓 BILL KREUTZMANN この件に付いて 語ってます。
そして その中で こうも 言ってます。『 Jerry Garcia would have vote , YES on 19 』 
そりゃ そうでしょう、、 キャプテン T だもの。
http://www.tokeofthetown.com/2010/10

Change The World , If you want it !
[PR]

by staygoldco | 2010-11-02 11:05 | HEMP