<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

谷町7丁目 の 楠木 の ご神木

ぼくは 子供の頃から 巨木 とか 巨石 が 大好き やった。 
特に 結界が、張られ 神格化された物達には 畏怖と敬意を感じる。
何で? て 聞かれる と 「まぁ 人間の英知や想像超えたもんで  説明つかへんもん 
神さん や からかなー 」と 説明に困る。 まぁ 好きなもんは、好きなんで 有る。

それで 昼ごはんの時 ボチボチ と 近くのご神木に会いに行ってきました。
a0147416_15583654.jpg

うちの事務所から歩いて 10分足らず の 上町筋 と 谷町筋とを繋ぐ 東西約300M位
の 通称「楠木通り」の谷町側 谷町7丁目の交差店近く その場所は、大阪のど真ん中の
中央区で、車の通行量も 半端無く多い しかし 道幅が、狭くなり 急カーブになっても 
ずーと そこに 居はり 奉られて はります。

子供の頃 親か おばーちゃん に 「何で あんな じゃまな所に木立ってるの?」と聞いたら
「あんな あそこには、お主さんの 白い みぃさん が、居りはってな のかそう としたら
病気なったりして バチ 当たんねんで。」 て 聞いた。*『みぃさん とは 巳 蛇の事』
それで きょうび 便利なNETで 調べてみると ここは 元 本照寺の敷地で 大正期
道路拡張工事の為 寺は 移転して この楠木も伐採しようとした所 次々とケガや病気に
掛かり これは、白蛇 みぃさんのたたり やと 祠を建てておまつり したらしい。
a0147416_1715860.jpg

こんな便利になった 文明社会の世の中の 大都会の真ん中で、1本の木に人間が、従う
ちゅうのは、最後の一線で、守ってほしい ところ やな。 と 思う 今日この頃でした。
[PR]

by staygoldco | 2010-01-29 17:12 | OSAKA  

ORGANIC COTTON 100% の泉州の工場さん

最近 もう一度 日本製 【MADE IN JAPAN】 を 見直そう と 染工場 や 縫製工場の人に
面白い事をしている 関西の工場さんが、有れば 紹介してください。 と お願いしてきました。

それで、今回 泉佐野の ORGANIC COTTON の タオル工場を 紹介受け 行ってきました。

泉佐野とは、大阪の南部 の 関西国際空港 近く ちょっと 車で走れば 和歌山 とゆう場所です。
戦前 前後を通し タオルの産地として 四国の今治 と同じくらい 知られていましたが、
中国製の安価なタオルに押され 今や産地としては、地盤沈下状態です。

それで、ここの社長さんは、危機感を覚え 一念発起16年前より ORGANIC COTTON の
タオルの生産に 取りかかった らしいです。 製品見て  触らせてもらいましたが、
手触り、肌触り すんばらしい の 一言 です。 そこで、その 素晴らしい
ORGANIC COTTON と うちの HEMP糸を 持ち込み HEMPと 融合 出来無いかと 
社長に相談。 元々 前向きな 職人気質の社長さんは、「試編み やり まっせ!」 
「大麻が、ECO 素材とは、知りまへんでしたわ。 面白そう でんな 。」
「ええもん でけるんと ちゃいまっか」 と 快く 受けて くれはりました。 
どんな 編みが、出来上がるかは、今から 楽しみ です。

今回 お願いしてるのは、タオル生地 でなく W ガーゼ 。 これを ストールなど まずは、
巻き物に ゆくゆくは、すごく 気持の良い シャツ や パンツ に  と 考えています。

これから ORGANIC COTTON と HEMP の 編み立ての 試行錯誤が、始まり 
多分 製品化までには、多少 時間が、掛かると 思います。
まず この100% Natural  ORGANIC COTTON & 100% Natural Dye の 
Wガーゼ ストール を販売 致します。 

手にとって 肌に触れて お確かめ 下さい。 詳細は、BLOG 1 の方に UP 致します。

HEMP 糸巻きコーン と ORGANIC 100% Wガーゼ ストール達
a0147416_14455234.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-01-28 15:07 | A HOPE WORK  

土曜 の 昼下がり Coffee & The Grateful Dead

今日は、事務所 お休みの土曜日です。 

が 何やかんやと 事務処理が 有るので 一人 出勤しています。
そんな時は、普段 大きい音では、聞けない The Grateful Dead を 爆音で 聞いています。

The Grateful Dead Road Trip VOL.3 NO.1
28/12 1979 Live at Oakland Auditorium Area , Olkland CA Plus (Bounus 30/12 79')
a0147416_1258669.jpg


僕にとって Dead は、良い とか 悪い とかを 超越した もので、 つまり HEADS さん です。

僕と Dead の出会いは、1980年 初めて アメリカ San Francisco に渡った時でした。
Berkeley に 滞在中 何から何まで 世話してくれた 先輩と 話してる時に 好きな音楽の話になり
先輩の好きな Dead を 知らない と ゆうと 急に真顔になり 「何しに シスコ に来たんや!
Dead も 知らん と! お前 Dead の Show を 最前列で、踊れる根性は、有るのか!」 と
何で、怒られてるのか 解らん状態で、怒られました。 それから アメリカ初上陸 2日目で、
ただただ Dead が かかり アメリカ人のREAL な HIPPIEさんと 知らない人の家で 円卓を囲み 
朝まで過すというPARY に 置き去りにされたり して Dead の 洗礼 を いやっ!ちゅうほど 
浴びました。でも 正直 その頃の まだ ミハーな 二十歳の 若造 には Dead は、早すぎました。

それから 10年後の1990年 やっと Dead の Show を 見る事が、出来 
本格的に Dead に はまり 立派な??Dead Heads に成り 20年経ちました。
あの時 道筋を付けてくれた 先輩に感謝します。今回のCDは、丁度 その頃の音です。
Jerry の ギターも 変化自在の Phill の ベースも Bobyの声も Mickey & Bill の リズム隊
も 元気そのものです。Brent は、未だ 本領はっきしてませんが、、
また 僕 と Dead の かかわり については おいおい 出して いきます。

The Grateful Dead 31-10-80 @ Radio City Music Hall NewYork City NY - Flanklin's Tower


Thank you for The Grateful Dead . 30 years So Far with you .
Always I need Miracle everyday !
[PR]

by staygoldco | 2010-01-23 15:40 | Music & Art  

今日 の 1枚  Rickie Lee Jones "Balm In Gilead"

今日は、暦では、大寒 や ゆうのに 春めいてます。

ほんで、ゆるくて かわいくて かっこ いい 1枚。

Rickie Lee Jones 2009 Released New Album
" Balm In Gilead "
a0147416_135287.jpg


リッキーリージョーンズは、79年発売の 「Rickie Lee Jones」 邦題 「浪漫」より
ずっと FAN で、13枚 全てのAlbum  全ての大阪でのコンサート は、行きました。

1954年 11月 生まれの 御歳 55歳に 成られますが、兎に角 声が、かわいい。 
顔は?と 言われますと 斜(はす) に向いた 顔は、ベッピンさん です。 と 
今回の Album ジャケットの 写真も 見事に 斜に うつむいて て 
おまけに シャ までかかって おり ベッピンさん でした。

今回の Album も 可愛さ 健在 でした し 前の より 良い 様な 気が、します。
特に Truck2  Ben Harper との 「Old Enough」 は、良い Soul Ballad です。



では、ぬくい と ゆうても 「大寒」 です。
お風邪 など 引かぬ ように 気付けて 下さい。
[PR]

by staygoldco | 2010-01-20 13:37 | Music & Art  

Magical Mistery Tour @ 九州 その 二

次 の 目的地 大牟田 の Studio GUMBO へ 到着!

Studio GUMBO は、今回 Mystery Bus にて Full Attend を してくれた
Kimmy Young が、店主 の 大牟田 が 三池炭鉱で、栄えてた 昔 に
作られた 赤レンガ倉庫 を 改装して作った ライブハウス & 貸しスタジオ です。
a0147416_124401.jpg

今宵  Tonight The Night !
Studio GUMBO にて 飲め や 歌え や 踊れ や の Live Party
a0147416_12492975.jpg


そして Live Party 開始!!
伝説 の 『YOUNGS 』 も この日限りの 再結成 。by Tommy Young & Z Young
曲は、勿論 十八番 の 『Down By The River』 !!
a0147416_137486.jpg


NUI NALU  Morry Young 率いる BONGERS 
ゆるゆるゆる Blues 初めて 聞かせて 頂き やした。
a0147416_15564556.jpg


楽しい 時間は、あっ ちゅう間に 過ぎて 行きます。
てな こな してるうちに いつの間にか 気を失い
気が、付けば 朝を 迎え 大阪に 帰る 時間 と あいなりました。

みんな 楽しい 時間 を 本当に ありがとう。
ほんま おおきに 感謝 してます。

Thank you for the really delightful time.
We're The RAKUDAYAMA BOYS .
The Neil's Fleaks !
We really appreciate & Love Them .

Special Thanks to
Morry Young & BONGERS , Nishikun @ Harvest
& Kenchang @ Hankyu F

Very Special Thanks
& Happy Wedding ! happy for ever & ever !
To Kimmy Young & Miwa chang
[PR]

by staygoldco | 2010-01-18 16:53 | Trip & Strange  

Magical Mistery Tour @ 九州 その 一

先週末 マジカルミステリーツワー @ 九州 に 行って きました。

飲んで 食べて 喋って 笑って 温泉つかって 歌って 踊って の 楽しい 2日間 でした。

その まじかる で みすてりー な 道中記 。。。。

博多 に 到着後 Mystery Bus に 乗って 火の国 熊本 阿蘇 へ GO !!!
しかし 阿蘇山 の カルデラ は、でかい でんな~。。
元火口 に 町などが、すっぽり 納まって ます。
a0147416_11233213.jpg


ほんで、第一 の 目的地 らくだ山 。
山が ラクダ の こぶの様に見えるところから その名が、付いた そうです。
a0147416_1131546.jpg


らくだ山 が、目的地 ですが、山登りに 来た訳では、おまへん。
本当の 目的地 『炭焼地鶏の店 らくだ山』 に 到着!
a0147416_1136595.jpg


ここで まず 第1回目 の 新年会
とても とても とても おいしゅー いただきました。 
a0147416_1141175.jpg

『炭焼地鶏の店 らくだ山』
http://www.rakudayama.com/index.html

その後 道中 ほんま いなたい けど 泉質抜群 源泉かけ流しの 立ち入り温泉に 。
露天風呂まで付いてて温泉代 ¥300! 大阪では、銭湯にも 行けまへん。
旅 の 垢 を 落とし 次の目的地 大牟田へ。。。

続 は、 その二 へ 。。。。
[PR]

by staygoldco | 2010-01-18 12:23 | Trip & Strange  

今日 の 1枚  TOM WAITS  Glitter & Doom Live

いやー しかし 寒いでんなぁ~。 大阪 も とても 寒い です。
世界中が、寒波で、凍りついてるみたいでんなぁ~。
僕が、若い頃 一時期 住んでいた アメリカ の Florida まで オレンジに
ツララが、垂れ下がってる 映像を TV News で、見ました。
大体 1年中 Tシャツで、居れる所なのに そりゃ 大阪 も 寒いわ と
変 に 納得 して しまいました。

その 寒い日 に 今日は、これを 事務所 で、聞いて います。
TOM WAITS   Glitter & Doom Live
a0147416_13385726.jpg

孤高の酔いどれ天使 トム ウエイッ の Live盤です。
1949年 12月生まれまなので、昨年末で、御歳 60歳 還暦をお迎えになられました。
個人的には、85年のアルバム 『Rain Dogs』 と Jim Jarmush監督との映画 『Down by Low』
は、アルバム 映画 両方共 Best 50 に入る と 思う位 好きなのですが、その独特の
しわがれた声なので、いつも いつも 好き と 云う 訳では、ありまへんでした。

でも 今回のこの Live盤 は、とても ええ です。
素晴らしい エンターテイメント な アルバム です。
寒い夜に Hot Wine でも 飲みながら 聞きたい もんでんな。

皆様 も 風邪 など 引かぬ様 気 付けて 下さい。


[PR]

by staygoldco | 2010-01-15 14:30 | Music & Art  

アート な お知らせ。 シキヤ ヒデモリ 旅するゴミたち展

展示会等のパートナー Chahat Co; の R/BOO の 旦那 シキヤン の 作品展です。
逗子 や 葉山 の海岸に打上げられた ゴミに命を吹き込み 作品にしています。
関西では、初の 作品展です。 関西方面 の方 良ければ 覗いて見てください。
1月26日(火)初日 と 2月1日(月) 最終日 は、本人 滞在 しています。

a0147416_1544941.jpg

シキヤ ヒデモリ
旅するゴミたち展

海岸で、拾われたゴミたち。
捨てられてしまったという境遇にもめげず、
その波に洗われたまるい表情と、日に焼けたひとなっこい性格で
各地を旅しております。彼らを再び必要とする人々に出会うために。
是非、彼らの笑顔に会いに来て下さい。

2010. 01.26 (Tue)~02.01(Mon)
1:00~22:00 最終日は,18:00まで。

@恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール

恵文社
京都市左京区一乗寺払殿町10
075-711-5919  
www.keibunsha-book.com
[PR]

by staygoldco | 2010-01-14 15:20 | Music & Art  

お伊勢 まいり 

お伊勢まいりに 行ってきました。

伊勢神宮の正式名称は、『神宮』のみです。日本全国の神社、神宮 の本家なので、
あえて 地名は、入れないのです。
もう 毎年 行くようになって 4年目 に なりました。

まずは、外宮 に 参拝 します。
外宮に祀られている 豊受大御神は、天照大御神のお食事を司る為
1500年前にここに鎮座されたそうです。
日本全体の産業全体 国民の衣食住を守る 神さま です。
a0147416_1132312.jpg
 

次に 内宮 を 参拝 します。
2000年の歴史を持つ内宮は、 太陽神 天照大御神 が、祀られています。
最近 車の発達で、この 内宮だけを 参拝して 外宮を外す人が、多いらしいです。
それは、片参り と言って 余り 良くない そうです。でも 日本が、未だ貧しかった時代は、
内宮よりも もっと生活に密着した 外宮の方が、人気が、有った そうです。
a0147416_1143434.jpg


内宮 の 森
普通に 樹齢 数百年以上の大木が、無数に有り、その樹木事態 神さん の 様です。
何か 本当に 言い尽くせぬ 生命 の パワー を頂けます。
a0147416_11522398.jpg


今年 1年の 安全 発展 を祈祷 して頂き 大麻 を 頂きます。
神宮は、先に述べましたように 日本の神宮 神社 の本家 本元 の 為 
ここだけ お札 の 事 を 大麻 『たいま』 と 呼びます。
それは、太古 より いかに 日本に措いて 大麻が、重要な 物で、有ったか
全ての 邪 を 払う 太陽神 天照御神 の 化身 なのです。
a0147416_1295488.jpg


今年 も お陰さま で、お伊勢さんに 来れました。
また 来年 も おまいり に 来れます ように。
a0147416_12195291.jpg

[PR]

by staygoldco | 2010-01-14 12:39 | Trip & Strange  

たのんまっせ えべっさん!

おめでとうございます。 本年も宜しく お願い致します。

今日は、毎年恒例の 大阪商売人とてもとても大事な 年明け行事 『今宮戎神社』 
通称『えべっさん』に お参りに行ってきました。
大阪では、1月9日~11日の3日間 街は、えべっさん一色となります。

では 今日のSTAY GOLD CO; 全員参加行事 の えべっさん お参りの話です。

まず 1年間 お世話になり 無事に黄金色に成った笹をお返しに行きます。
a0147416_1736957.jpg


そして 『えべっさん 今年も頼んまっせー』 と お賽銭入れて お参り。
笹を配ってる所で、並び 良い笹を選んで もらいます。
a0147416_17372643.jpg


そして 笹にお札を付けてもらう 今年の うちの『福娘』 を 探します。
金の烏帽子を付けてるのが、厳正な審査で、選ばれた 今年の 福娘達 です。
これに選ばれるのは、大阪の娘さんにとって 大変 名誉な事です。
a0147416_1744771.jpg



その厳正に選ばれた福娘達から 今年の 我が社 が、選んだ 『福娘』 決定! 
で その娘に 笹にお札や吉兆 宝船 などなど 付けてもらいます。
a0147416_17482848.jpg


最後に 『えべっさん ほんまに たのんまっせ ちゃんと聞いてまっか?』 と ドラを叩きます。
その ひつこさが、何か 嬉しい様な悲しい様な 大阪的です。
a0147416_17555145.jpg


番外編
ほたら 帰りまひょかと と 参道を帰ってたら 面白い屋台 発見!
ベーコンエッグ鯛焼き て 何やいな?
a0147416_1862128.jpg



で、事務所の神棚の下に まだ 青々 グリンGreen した 新笹を セット
a0147416_18111024.jpg


今年 1年 よろしく たのんます。 ええ事 いっぱい あります ように。
[PR]

by staygoldco | 2010-01-09 18:32 | OSAKA