<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

NO NUKES ?

ご存知のように この東日本大震災後 福島県では、原発問題が続いている。
春休みと云うこともあり この問題が発生してから 特に子供を持つ 東の友人、知人は 子供の学校が、春休み前と云うこともあり 一斉に西に 避難とばかりやってきた。 テレビをつけても連日 最終的には不安しか残らない原発関連情報ばかりである。 今 命を掛けて 原発で働いてる東電の社員さん達には頭が下がるが、でも 地震、津波は、天災であるが、原発事故は、人災に他ならない。 考えてみた。 本当に原発は必要なのか? 多分僕の子供の頃 昭和30年~40年代は、原発は、無かったろう 石原裕次郎の「黒部の太陽」の黒部ダムではないが馬鹿でかいダムでの水力発電の時代だったんだろう。それが、時代と共に時代遅れになり 次に火力 そして 原子力へと日本と云うか世界のエネルギー政策が変化してきたのだろう。 その間 アメリカのスリーマイル島やウクライナのチェルノブイリの事故なので 原発反対の方向に世論が向き、風力、太陽光、地熱 と 他のエネルギーを模索したが 今となれば 焼け石に水的な電力の供給しか出来ず、そこで 別な新しい問題として浮上してきたのが、CO2が原因の地球温暖化問題。 原子力は、CO2を出さない これは、クリーンエネルギーとまたまた 一躍脚光を浴びてきた。原発大国アメリカも最近勢いつき 30年ぶりに新しい原発を建築か とそのくらいまで 原発が新たしいヒーローに成りかけてた。その矢先のこの事故 である。 NO NUKES ! こんな危険極まりない代物。  原発は、要らない。 と 言うのは たやすい。 代替のエネルギーは? 今に慣れきった現代人が、あの昭和30~40年代の電力事情の日本に戻れますか?これは、大きく日本の未来に関わることであり、僕らの次の世代に関わることなので 勿論 政府まかせでなく 「原発は、たとえ前より不自由になったとしても 要らないか? それとも 要るのか?」を国民投票でもした方が良いと思う。 政府も建前の良いことばかり云わず、ちゃんとデメリット(今回の事でよく 解ってるか、、)も云って。 日本国民全員で 本当に よーく 考えなくてはね。まずは、Yes Or No の 意思表示を明確にするべきである。 恥ずかしい話であるが、 現代社会の電気の恩恵を受けまくってる僕自身まだ 答えを決めかねている。 今回の原発事故が これから行われようとしている 統一地方選挙に 大きな影響を与える事は、必至である。それまでに ちゃんと決めなければ。。 
a0147416_18522537.jpg


[PR]

by staygoldco | 2011-03-31 19:25 | Worry About  

20th Anniversary Stay Gold Company Ltd.

a0147416_1248364.jpg

Twenty Years So far.
大好きな The Grateful Dead が 1985年の バンド活動20年に用いた言葉である。
直訳すると 20年 凄く 遠い 。  これまでに 20年。。。 の 感じ。
この記念の年の リック グリフイン の ポスター。 これも 24年前 アメリカで購入したものです。
会社を始めた当時 20周年には Twenty Years So Far . の言葉を 使いたいと 思っていた。
でも それは、20年後なんて 会社も自分もどうなってるか 想像も出来ない。始めた当初は、
本当に バブルで景気良かったこともあり、アメリカに支店を持ちたいとか 真剣に考えてた。
その頃は アメリカで 日本に古着やUS Madeの衣料、雑貨を輸出している 日本人の知り合い
や それを輸入している仲間も結構居たので 共同で 借りてとか話も出ていた。勿論 海沿い
サンフランシスコに近いし、サンタ クルーズなんて 候補に上っていた。仕舞には、買った方が、、
何て言い出すやつまで出てきた。でも それが皆 一時の夢物語であると 気付くにはそんなに
時間は、掛からなかった。 泡は、排水口に流れて 綺麗に 消えて しまいました。

Dead と 同じ 基本楽しむことだ の 精神で 継続は、力なりで、次に進みたいと思う。
The Grateful Dead 20周年 テレビニュース 1985

[PR]

by staygoldco | 2011-03-26 13:15 | A HOPE WORK  

20th Anniversary Stay Gold Company Ltd.

本日付けで 弊社 有限会社ステイゴールドカンパニーは、満20歳を 迎えることが できました。バブル景気が まだ 現存していた 1991年 平成3年に 向こう見ずに うまくいくことを大前提で最初より 法人登記をし、創業としたのが、丁度 20年前の 今月 この日 3月 25日 です。

それから 色々なことが ございました。当初の仕事は、今の形態と大分と違い、アパレル(服飾)メーカ-さんに対して企画と生産管理、輸入貿易の仕事がメインで行う 企画別注生産貿易屋 今の言葉で云うところの 企画、貿易も出来る商社的OEM屋 です。それと 海外で見つけた物をメーカーさんの展示会に掛けて注文を頂く。その為 韓国、インド、バリ、タイ、アメリカ と1年中 海外を飛び回り服や雑貨作ったり 見つけては、輸入していました。おもちゃや日用品色んな物を見つけました。喜ばれたのもあるし、あんたボケてんのと違う?と馬鹿にされたものも多々ありました。当初は、開業祝儀的なオーダーとそれを支えるバブル景気で、絶好調でしたが、すぐにバブル崩壊。それと共に浮かれてたものは、全て吹っ飛んでいき、結構 ギリギリなところまでいきましたが、何とか応援してくれる工場 バブル崩壊なんぞ びくともしなかった One & Only な売り先さま などに恵まれ 生き延びました。またそれとは別に自分のお店もしました。初めての神戸の【SPOONFUL】は、残念な事に阪神震災で潰れていましました。それから 2年間 大阪アメリカ村でNew 【SPOONFUL】を営業させ。また 1997年から10年間 神戸で新しいお【Bread & Roses】を営業させました。しかし卸の仕事の方は、1995年を境に今までの仕事のやり方に行き詰まりを感じ、悩んだ末 何か興味ある物 1点に絞って 極めていこうと HEMPに出会いそれに凄く感化され 10年ちょっと前から A HOPE HEMP brand にて 物つくりを行い。全国の小売店さまに卸をさせて頂いており やっとbrandも覚えて頂いてきたかな と思うこの頃です。今まで この20年を振り返ると  多少は辛い事もありましたが、でも大変 楽しく 有意義でやってこれました。 ここまで やってこれたのも 皆さま方の ご支援 ご協力のお陰です。 本当に 感謝致します。今後とも よろしくお願いします。また これからの10年 新しい事も考え 前に向かって参ります。本当に ありがとうございました。

Twenty Years So Far ! I cooperates and it appreciates me sincerely.
We request still in the support . Keep in touch !
keep on truckin' ever & ever . Forever Young !  I love you .
a0147416_10541944.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-03-25 12:09 | A HOPE WORK  

Cyndi Lauper (シンデイ ローパー)

ご存知 80年代の スーパースター シンデイ ローパー
11日に東京入りして、今回の地震に遭遇し レコード会社からも帰国するように勧められてたのに日本に残ってライブを続けました。 本人も 「こんな時に日本に来ることが出来て、私の人生の中でも名誉なことでした。ありがとう」 と メールを寄せていたそうです。 シンデイ 偉い! ありがとう かっこいい。 見直した。
22/3/2011 OSAKA NHK Hall

今回 大阪のLIVE も 普段 クラシック系か演歌系しかしない 家から徒歩10分圏内の大阪NHKホールでやるとゆうこと 音楽性がBLUES に変わり とても良いと友人の仕立て屋TAROちゃんから聞いて気になってました。 それと その昔の80年代初めアメ村でバイト仲間の AKIと云う娘がダンスを勉強すると ニューヨークに渡り、大阪に里帰りした際 ニューヨークでの下積みレストランのウエイトレスのバイト仲間がメジャーでデビューする。その子 性格無茶ええ子やねん 応援したってなぁ~。ほんで その子のデビューMusic Video に ちょっとだけやけど、出してもらったから 見てやぁ~。云われて、遂に仲間内から世界に進出か!と 喜んだものです。 それが この 80年代を代表する大ヒット曲のビデオ。 AKIはどうしてんにゃろか?まだ NYかなぁ。 あれからだと もう 四半世紀以上会ってないなぁ。。おばちゃんになってるやろなぁ。ダンスの大御所になってるかなぁ。。ちょっと 昔を 懐かしみました。 ちなみに 4分40秒あたりにに出てくる ショートヘアーの 東洋人の娘が そうです。未だ 若くて はちきれそうに パンパン です。 僕も その頃は、はちきれそう でした。 あーぁ 戻りたや。 
Girls Just Wanna Have Fun (ハイスクールは ダンステリア)

[PR]

by staygoldco | 2011-03-24 16:54 | Music & Art  

TARO 100年祭 太陽の塔 黄金の顔 展

先週の連休中 前にも 載せておりました。 太陽の塔 黄金の顔 展 行って参りました。
a0147416_15302895.jpg

a0147416_15315186.jpg

a0147416_15332580.jpg

その昔 万博開催時に この太陽の塔の目の部分に 万博反対を主張する 過激派(赤軍派)が居座り 夜は目の電気を点けたら焼け死ぬということで 何日かは目のライト無しでした。そのうち 捕まりました。その過激派の人 今何してはるんでしょうね。団塊の世代だから、あれから 普通に 真面目に働いて 定年を そろそろ迎えはったでしょうか。それとも まだその世界のバリバリ現役で 太陽目玉の何何と呼ばれる存在になってるのでしょうか。。
a0147416_15383546.jpg

小学校の時 必死に集めた 万博グッズは、どこにいったのでしょう??
今 買い集めたら お金が、いくら有っても 足りません。
a0147416_15421139.jpg

その日は 春めいて 良い日でした。 梅林も良い香りがしました。
万博記念公園は、本当に良い公園です。大阪府民 憩いの場です。
a0147416_15402133.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-03-24 15:48 | OSAKA  

東北 関東 太平洋大震災 

悲惨な ニュースが 次々と 飛び込んできますが、

日本人に 生まれて良かった。 
日本人を 誇りに思う ニュースも 沢山 あります。

確かに 政治家とか電気会社とか 段取り悪く 腹の立つ場面も多々あります。
でも ただただ 祈るだけの 私と違い、
現場 最戦線で 頭を使い、体を使い 命まで削って 頑張って頂いてる人も
沢山 居られます。 お疲れ様です。 ありがとうございます。

僕の 宮城県 の友人も 昨日 無事が 分かりました。
良かったぁ。 と 心から 思い 希望が湧きました。

下記は、無事と分かった時 見つけた You Tube です。

http://www.youtube.com/v/IxUsgXCaVtc

あとは、あの 超危険な怪物が 静かに なってくれるだけです。
No Nukes !
[PR]

by staygoldco | 2011-03-17 17:57 | Worry About  

東北 関東 太平洋大震災 

この度の 地震で 被災 に遭われた 地域の みなさま

心から お見舞い 申します。

それと 未だ 行方不明の みなさまも 無事で ありますように

心から お祈り申します。



私も 15年前 阪神大震災を経験し、辛い思いもしました。

でも 今 掛けれる言葉が 見つかりません。

阪神大震災の時 頑張ってください て 声掛けられて 嬉しい反面 

気持ちの 余裕が 無いので 『 所詮 他人事 だから 簡単に 頑張って 

て 云える わなぁ。。 』 と 捻くれた 気持ち にも なりました。 



海外より 友人がこの度の震災でお見舞いメールを送ってくれました。

僕も 本当に 同じ 気持ち です。

Hello/ Namestea

Hope all right with all family and friends

It is very bad news for us in Japan becomes this earth quick and tsunami

We are praying to with goad to becomes normal as soon and never comes to dark day

Please keep in touch

Regards
[PR]

by staygoldco | 2011-03-15 14:45 | Worry About  

A HOPE HEMP SOCKS #HSX-141S

昨年 秋で デビューさせ好評でした #HSX-141 を 少し 丈を短くした改良版のご紹介です。
春夏展開なので 少し 編み・素材も改良し 価格も抑え気味にしました。
4月上旬からの店頭展開の予定です。 またまた 気持ちの良い 逸品です。

#HSX-141S
Mat : Cotton / Acrylic / Hemp
Size : Men's 25c~27c Length 17c Women's 23c~25c Length 15c
Price : ¥1,300 + TAX
a0147416_11372176.jpg

a0147416_11374756.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-03-08 11:45 | A HOPE WORK  

TARO 100年祭

岡本太郎 生誕100年 の イベントが あちこちで行われています。
http://taro100.jp/

その中でも 僕が 特に気なる のは、、
『 太陽の塔 黄金の 顔 展 』
http://park.expo70.or.jp/expo70ougonnokaoten.html?882
2011年3月5日(土)~4月10日(日) 
万博の太陽の塔中心の展示イベントです。
現在の太陽の塔の顔の部分は1992年の大改修の時にステンレス製に取り替えられて
本物の 黄金顔は、どこかになおされていました。 今回は それだけを 展示します。
a0147416_1617319.jpg

万博、太陽の塔 フリークは、垂涎もの です。
触ってはいけないのかな? 触りたいな。
a0147416_1644751.jpg

[PR]

by staygoldco | 2011-03-04 16:39 | Music & Art