「マルモリ」 ジャマイカ 変?

Jamaica Reggae界の重鎮 世界的リデイムツイン SLY & ROBBIE が 日本のお茶の間でお馴染みの楽曲をカバーしたアルバム 『 J-STANDARD REGGAE + 』が リリースされた。
a0147416_1574731.jpg

その中で 僕もテレビでは何回か観た事ありますが、最近の超売れっ子 子役の芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が可愛らしく歌っています「マル・モリ・モリ」の唄。それを あの SLY & ROBBIEが カバーしました。 何でカバーしたのかも分からんがそれより分からんのがこの 芦田愛菜&鈴木福 のジャマイカ版の小学生。 そんなに可愛くない+踊りも超適当で 兎に角 緩い。特に男の子 今その辺を歩いてる子を連れてきたみたい。せやけど歌は一人前にうまい。 このジャマイカの子供も8歳らしい。お国違えば こんなに違うのか と 関心した次第です。
でも SLY & ROBBIE 本当に このをカバーする 必要があったのか??他もこんな感じなのか??
何か失望と怖い物見たさが入り混じった変な感じである。本当に80年代 重い音を作っていた
DUB MasterSLY&ROBBIE その人なのか!  大丈夫か? SLY&ROBBIE... 時代の流れか.....

[PR]

# by staygoldco | 2011-11-24 15:50 | Music & Art  

大阪市立天王寺動物園

先週末の話であるが、 30年近くぶりに天王寺動物園に行ってきた。
以前行った時には、動物が檻に押し込められてる印象が強く。あまり良い思いでが無かったが、今回 動物園も旭川動物園のはやり影響か?色々と改善されて見やすく、動物達も前より悲しい感は薄れていた。特にびっくりしたのは、カバもキリンもライオンも真近で見れること。。子供達も大喜び! 30年ぶりの発見でした。http://www.jazga.or.jp/tennoji/
a0147416_1129761.jpg

a0147416_1130977.jpg

a0147416_11302363.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2011-11-16 11:32 | OSAKA  

Think about No Nukes Now ...

現在のNo Nukes ・反原発事情も 3・11を境に180度転換したと思う。

どうしてもカウンターカルチャー的な要素の強いHemp 素材の Tシャツや雑貨を企画、販売している為 。昔からNo Nukes の活動をしている団体、知人、友人にはTシャツを卸したり、ある時にはその地区のアースデー等のイベント協賛品で提供もしてきた。だから僕個々人は、活動をしていなくても内容は大体把握していたが、正直な話 興味が無かった。今までは、青森六ヶ所村、山口上関祝島の反対運動でもやはり遠い所で行われてる現実感の無い反対運動の気がはやりしてたし、どうしても反対運動→デモ行進は、偏った政治的な感じがしてあまり好きでも無かったし 大事故のあったロシア チェルノブイリは、共産圏で やりかたも後処理もずさんだったのだろう、日本は超先進国だし日本国政府も絶対安全と太鼓判を押している。絶対事故なんぞ起こるわけがないと 僕を含め ほとんどの人が、思っていた。 それが 2011 3/11 全てが 変わった。

今 日本国民の ほぼ 100%近い人が 見事なまでに 反原発・No Nukes で ある。この間 お寺の院主さんが家の仏壇にお経をあげにきて頂いた時 襷に缶バッチを付けてるのを発見し、よく見てみるとNo Nukesと、、「院主さん No Nukes て 反原発運動でもしてはるのですか?」と聞いてみると 「はい。東本願寺系 真宗大谷派は、反原発で活動しています。私が一応旗振りでこんな物を作ってます。でも No Nukes の事 よくご存知で、、」 と 近くの寺の院主にNo Nukes を僕が知ってる事を関心されてしまった。「なんでしたらバッチ要りますか?」 と バッチを有難く頂いた。 デザインは、2種類あって 僕は、文殊菩薩デザインの方を頂いた。「原発の名前に菩薩さまの名前を付けるとはね、、」と 院主も文句を云っていた。福井にある高速増殖炉もんじゅと掛けたのだろう、中々 捻りがきいている。
a0147416_193627.jpg

いまだに TVニュースでは東電が臨界やそうではない、とか分からん事を無表情で云っている。
説明を聞いても「おっ!なるほど。そうか!」と 何一つ納得出来ない。誤魔化して、先延ばししてるしか思えない。大体 東大や日本の超有名大学を出てる、こんなに大の頭の良い大人が束になっても収束もできない物なら ほんまに早く 全部の原発は、止めた方が良い。 と 私は、思う。  
[PR]

# by staygoldco | 2011-11-10 19:09 | Knowledge  

福島の子供達を救おう!今 福島の女性達が動き出した。

以下 Avaazからのメール 全文 コーピーです。
日本在住の皆様へ

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。プレッシャーを感じ始め、日本政府は48時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!トしよう!子供達の健康と未来のために嘆願書に署名し、家族や友人に転送してください。署名が2万に到達すれば、野田総理大臣に直接届けられます。

http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?tta

我が国は今、選択すべき時にある。家族の価値観を大切にし、全ての子供たちの未来のために国家を再建していくか、困難に直面する人々に対して、このまま見て見ぬ振りを続け見捨てるか。福島に住む家族には一刻の猶予もない。日々大量の放射能を浴び、深刻な健康被害のリスクを高めている。

長期的な放射線被曝は、今日の子供たちだけでなく、その子供たちの子供たちまで、何世代にもわたって悲惨な影響をもたらす。チェルノブイリの事故後、旧ソ連は現在日本で問題となっている地域よりもはるかに低い放射能汚染地区の住人も避難させた。放射能で汚染された地域に取り残された福島市の子供たちは、自主避難に対する政府の援助無しに、この健康を脅かす深刻な状況から抜け出すことはできない。それにもかかわらず、日本政府は汚染レベルが、25年前のチェルノブイリ事故後に旧ソビエト政府が強制避難地区に設定した基準の4倍に達するまで、避難地区の対象としない。

何万もの日本人が力を合わせてこの状況に警報を鳴らせば、情勢を変え多くの家族に希望をもたらすことができる。日本の皆で共に抗議の声を上げ、野田総理大臣に国の信用に関わる問題であることを示し、立ち上がって人々の命を救うよう説得しよう。 緊急会議は二日後に開催されます-- 今すぐ嘆願書にあなたの署名を!ご家族やお友人にこのメールを転送してください。

http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?tta

3月11日、大地震に見舞われた日本は、今もまだその破壊の規模を受け入れようとしている。しかしこの荒廃の中に、国家再建のチャンスがある。私たちの国は今までにないほど団結し、日本のすべての人々のために、よりよい国にしていこうと行動し始めている。今こそ日本の子供たちとその子供たちの子供たちのために、健全な未来の土台を作っていこう。

希望を込めて

Kya, Luis, Dalia, Iain, Antonia, Carol, Emma, Ricken, Diego,その他Avaazチーム一同より

詳細情報:

女性達の反核デモ。
http://www.nipponnews.net/news/womens-anti-nuke-demonstration

フェースブックページ 福島女性たちの座り込み。
http://ja-jp.facebook.com/notes/namida-project/fukushima-womens-sit-in/214560515280077

特集ワイド:女たちの脱原発 座り込み集会ルポ (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111102dde012040025000c.html

全国女たちの座り込み! (市民社会フォーラム)
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11124
[PR]

# by staygoldco | 2011-11-10 18:21 | Worry About  

水都大阪フェス2011 水辺まちあそび

29日土曜日 大きなピョコちゃん(正確にはアヒルちゃん)を見に行ってきました。
場所は、中之島公園。 最近整備されてきれいになりました。
そこで 水都大阪をもっとアピールしようと始まったお祭りが水都大阪フェスです。
http://www.osaka-info.jp/suito2011/
その一つに震災チャリテー展示として 「ラバー ダック」がプカプカ浮かんでます。
a0147416_1504223.jpg

a0147416_1522064.jpg

http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project.html
中之島公園バラ園の良い香りの気持の好い風を受け ビール片手にブラブラして帰りました。
翌日 30日(日)は大阪で始めての市民マラソンです。大阪お祭りウイークでんな。
[PR]

# by staygoldco | 2011-10-31 15:07 | OSAKA  

New A HOPE HEMP SOCKS #HSX-147

a0147416_1192864.jpg
a0147416_1183065.jpg

a0147416_1194320.jpg

#HSX-147
Size: Men's 25c ~ 27c 丈27c Women's 23c ~ 25c 丈25c
Mat : 40% Acrylic 25% Wool 20% Hemp 10% Cotton
Price : ¥1,900 + Tax
Del' : 11月中旬

[PR]

# by staygoldco | 2011-10-08 11:18 | A HOPE WORK  

A HOPE HEMP 2012 Spring & Summer Exhibition

A HOPE HEMP 2012 Spring & Summer 展示会のお知らせ

下記日程にて 展示会を行います。 どうぞ お越し下さい。

A HOPE HEMP 2012 Spring & Summer Exhibition
@ TOKYO
Date : 10/11(tue) ~ 10/13(thr) 3days
Place : Shibuya Space Edge
渋谷区渋谷 3-26-27
http://wanimall.dreamlog.jp/archives/1264890.html
Time : 10:00 AM TO 6:00 PM
最終日は 片付けの為 5:00PM で 終了
Member :
Chahat Co: http://chahat27.com/
Rules Peeps , http://rulezpeeps.com/
Remilla from 福島
All Be  from Osaka
今回 新ゲストとして ALL BE さん 初参加です。

A HOPE HEMP は、春夏展示会恒例の
伊豆下田 Head Office "Indigo Planet "2012 出品します。

@ OSAKA
Date : 10/18(tue) ~ 10/20(thr) 3days
Place : Stay Gold Co Ltd. Show Room
大阪市天王寺区清水谷町12-22 Phn:06-6761-8311
Time : 10:00AM TO 8:00PM
Member: Chahat co; 

こちらにも "Indigo Planet 2012" 出品致します。

東京は5社合同展示会になります。
大阪は Chahat Co; のみの参加となります。

もし 弊社 A HOPE HEMPの仕入れをお考えで展示会来場希望の
お店さまは先に メールにてご連絡下さい。 尚 仕入れのお客さま 限定です。
ご連絡頂いても 地区的バッテングでお取引出来ない場合もございます。
その場合は、申し訳ございませんが、ご了承下さい。
info@staygoldcompany.com
[PR]

# by staygoldco | 2011-10-07 18:17 | A HOPE WORK  

Skelton & Roses ??

今日用事で 船場 本町の 繊維問屋街を歩いてたら 
前売り問屋さんのショーウィンドーで 面白いものを見つけた。
a0147416_16221771.jpg


あき立ち上がりの婦人物 長袖刺繍付きプリントTシャツ
この元ネタは、多分??
a0147416_182532.jpg

All Need Is Love  Is We Need . 愛こそ全て? 必要なの
難しい問いかけの英語だなぁ。。 と 船場心斎橋商店街にて、、
[PR]

# by staygoldco | 2011-10-07 16:28 | Trip & Strange  

Fare Thee Well Steve Jobs

1955 ~ 2011
a0147416_17362724.png

合掌。


http://www.deathandtaxesmag.com/27063/steve-jobs-10-favorite-records-and-what-they-say-about-him/

Steve Jobs の 大好きな 10枚のレコード
*Bob Dylan "Highway61 Revisited" ○
*Cat Stevens "Tea for the tillerman" ◎
*The Grateful Dead "American Beauty" ★
*Glenn Gouldl "Bach:The Goldberg varations
*Jackson Browne "Late for the sky" ◎
*John Lennon "Imagine" ◎
*Miles Davis "Kind of Blue" ◎
Peter , Poul & Marry "Around the campfire"
The Rolling Stones "Some Girls" ◎
The Who " Who's The Next"

何と僕の好きなのと6枚も重なってるでは、あーりませんか、、
[PR]

# by staygoldco | 2011-10-06 17:45 | Music & Art  

Too Cute ! What a pretty !!!!! PANDA

a0147416_14193229.jpg

@ 中国 四川省 成都 「 ジャイアントパンダ繁殖育成研究基地 」

何ぼほど 可愛いんやろか ようさんの小パンダの昼寝。。
40年は前だろうか、小学校の時 東宝子供映画祭りで ゴジラ映画の他何本立てかの中で「パンダコパンダ」ゆうアニメを観たことがある。その時 父パンダ パパンダが「この竹薮がいい 」と何かに付けて言っていて 小学校のクラスでしばらく そのせりふが、ギャグになった事を 何故だか思い出した。 それで YouTubeで探したらあったのだが 宮崎駿 絡みだった。さすが だなと感心した。それで 何故だかクラスではこの「パンダコパンダ」が大流行で 悪ガキども 皆 「パンダ パパンダ コパンダ~♪」 その主題歌も口ずさんでいた。でもそれも1ヶ月程の一瞬の流行だった。時は1970年代初頭 日本高度成長期。本物のパンダも東京上野動物園に到着。皆は、一目見ようと長蛇の列。街は大盛況!大繁盛!そのスピーデイで バリバリの時代にこのゆるいキャラクターは流石ですな。知らなかったが 今また リバイバルして人気がでているらしい。分からんでもないね。

[PR]

# by staygoldco | 2011-09-28 14:19 | Nature  

Brand New A HOPE HEMP SOCKS Vol.2

#HSX-146
a0147416_1635434.jpg
a0147416_16353469.jpg
a0147416_16351445.jpg

Mat : 50% Acrylic/25% Wool/15% Hemp
Size : Men's & Women's
Price : ¥1,500 by per pair
Made in japan
Del : Early Nov in store

[PR]

# by staygoldco | 2011-09-26 16:30 | A HOPE WORK  

Brand New A HOPE HEMP SOCKS Vol.1

新作 A HOPE HEMP SOCKS の ご紹介です。

#HSX-145
a0147416_16162745.jpg

a0147416_16164667.jpg

a0147416_16171442.jpg

Mat : 45% Cotton/35% Acrylic/20% Hemp
Size : Men's & Women's
Price : 1,200 by per pair
Made in Japan
Middle Oct in store

[PR]

# by staygoldco | 2011-09-26 16:22 | A HOPE WORK  

うえろく ブルースカーニバル VOL.1

今日 上六ハイハイタウンに昼ごはんを食べに行った時 びっくりするものを見つけた。
a0147416_14555172.jpg

このハイハイタウンで ブールースカーニバルをするそうだ。それも Free Live. ただ!
それも 大阪の誇るシンガー 天使のだみ声と称される 木村はんこと 木村充揮 ! 
ハイハイタウンは、僕も大好きな地元の商業施設? 今から30年前くらいに前にこの辺
の再開発の為 建てられました。だから元々ここで商売をしてはった店が多く入り、中には
朝からやっている立ち飲み屋やベタな居酒屋。お洒落なそういう商業施設と比べれば
バラエテイに富んで大人の娯楽の殿堂です。
http://www.hihitown.com/ ← ハイハイタウンURL
是非とも大阪ブルースを楽しんだ後 中で一杯飲んで帰って下さい。
HAVE A FUN ! OSAKA HIHI TOWN BLUES CARNIVAL !
[PR]

# by staygoldco | 2011-09-21 15:07 | Music & Art  

天満天神繁昌亭 

前々から行きたかった 上方落語の定席。天満天神繁昌亭に行って参りました。
今月9月にて繁昌亭も満5歳 5周年を迎えました。祝!! おめっとうさんです。
a0147416_1184044.jpg

生憎の台風接近による雨模様でしたが 2階席も合わせ結構いっぱいでした。
a0147416_11155619.jpg

a0147416_11163610.jpg

席数200席くらいだと思いますが、小じんまりしてほんまに寄席小屋ゆう感じで
芸人さんがほんに近くで面白かったです。それに1番前の席で見させてもらいました。
a0147416_1119257.jpg

a0147416_113376.jpg

オオトリの桂 福團冶師匠の 人情話 「寿命」は、さすが、三代目桂春團冶の1番弟子の噺と
とても 面白く聴かせて頂きました。終わって喫茶店で「あの噺はあーや こーや」と
一緒に行った 仕立て屋のTAROちゃんと話してるとそこに贔屓衆のおばちゃんと珈琲を飲む
福團冶師匠が居はるではありませんか。「師匠 今日は面白い噺 おおきに ありがとうございました」
と話かけると気安く「雨の中見に来てもうておおきにでした。今日は声の調子が良うなかったから
あの噺にしてんけど、楽しんでくれました?それは、良かったですわ。」 と、
また 繁昌亭 再々寄せてもらいます。 ほんま おおきに 面白かった。
http://www.hanjotei.jp/
[PR]

# by staygoldco | 2011-09-21 11:31 | OSAKA  

ASIAN PUJA 2011 in 高津宮神社

a0147416_18393177.jpg

a0147416_1839660.jpg

高津宮は、古くは紀元前 あの大きくて有名な古墳(前方後円墳の仁徳天皇陵)の仁徳天皇が小高くなってるここより庶民のカマドから煙が上るのを見て、ちゃんと食事が出来ている、庶民の暮らし向きが良い と 言って喜んだと云われる場所であり、江戸時代 上方落語の「高津の富くじ」のそのもの舞台の大阪でも2000年以上の歴史を誇る、とてもとても由緒有る場所。そこにて国籍、宗教、性別、年齢を超越したお彼岸さんの秋祭りが昨年に引き続き開催されます。今年もA HOPE HEMP で出店致します。 お時間ありましたら お寄り下さい。
http://npws.org/puja.html
[PR]

# by staygoldco | 2011-09-20 18:54 | A HOPE WORK  

9.11 & 3.11

昨日 2011 9月11日で アメリカでのハイジャックによる同時多発テロがら10年 そして東日本大震災から半年を迎えた。 両方から見えてくるのは、人間の愚かさと差晴らしさだと今更ながら 再発見、再確認してしまう。いまだに終わらない中東、イスラム圏でのアメリカのテロとの戦争。アメリカ人 アフガニスタン人毎日誰かが死んでいる。日本は震災地の住民そっちのけで、政治家は自分の事しか考えてない。マスコミも火に油を注ぐように面白ければ良いような報道合戦である。こんな分かり難い テレビ報道子供に見せられないではないか?でも現実は、その中で必死に愛する家族や地域を守っている普通の人間が沢山いる。その人達は、歯をくいしばって頑張っている。もっと単純にそんな頑張ってる人等が笑える、分かりやすい世の中にならないものか??
本当は 私達は 素晴らしい世界に 住んでいるのだから。。  

What a Wonderful World

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world
I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world
The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, saying how do you do
They're really saying, I love you
I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes, I think to myself, what a wonderful world


WHAT A WONDERFUL WORLD
この素晴らしき世界
(作詞・作曲: George David Weiss - G. Douglass)

木々は緑色に、赤いバラはまた、わたしやあなたのために花を咲かせ
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
空は青く、雪は白く、輝かしい祝福の日には、神聖な夜と
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
空にはとてもきれいな虹がかかり
また人々は通り過ぎながら、はじめましてと言ったり
友達が握手したりしているのを見かけます。
彼らは心から「愛している」と言い
わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり、成長してゆくのを見ています。
彼らはわたしよりも遥かに多くのことを学び、知ってゆくでしょう。
そして、わたしは心の中で思っています。何と素晴らしい世界
ええ、わたしは心の中で願っています。何と素晴らしい世界なんでしょう。


[PR]

# by staygoldco | 2011-09-12 11:58 | Knowledge  

今日のわんこ と ぷかぷか

久々の 今日のわんこです。
出勤時 自宅マンションを出ると マンションの前で自転車にくくられ主人の帰りを待っています。ご主人さまは、どこか近所のお婆ちゃん。多分お婆ちゃんの知り合いがこのマンションに住んでいてこの子をここに置き尋ねているのでしょうか。この犬の凄い所はお婆ちゃん一筋のところ。どんな犬好きの人が声を掛けても一瞥のみで全く無視。ただただお婆ちゃんの帰りを待っています。1度 お婆ちゃんが戻り一緒に帰る姿を見ましたが、この子はそんなに喜ぶでもなくお婆ちゃんをかばいながら、それでも何かほっとして嬉しそうな表情をしてゆっくり二人帰っていきました。最近哀愁が漂う日本雑種犬が本当に少なくなりました。悲しい事です。
a0147416_13454976.jpg

PS. 前回の ハトにエサを食べられてた今日のわんこ。 前を通ったら亡くなっていました。
高齢で今年の暑い夏は乗り切れなかったようです。 合掌。

最近 FM COCOLO で 原田芳雄さんの「プカプカ」がよく掛かる。
僕らも花見などの野外酒宴時で酔ってギターでも有ればこの歌の合唱が始まる。
因みに他の楽曲は高田渡の「生活の柄」と洋楽ではNiel Young 「Dawn by the river」
The Band の 「Weight」である。ええ歳のおっさんが 真剣にはもって歌う。 それで
もう1度大阪発の名曲 「プカプカ」を りこめんでっど 。
何か60年代後半から70年代初頭の混沌とした その時代背景が見えてきます。
時代は、ベトナム戦争、反戦、フォーク、ボブ デイラン、フーテン、ヒッピー、Woodstock
三島由紀夫事件、 赤軍派、 あさま山荘 、 アポロ計画 、ETC . ETC.....

1971 (昭和46年) 作詞 象狂象  作曲西岡恭蔵 デイランⅡ
西岡恭蔵/大塚まさじ/高田渡/ムッシュかまやつ/板崎幸之助

[PR]

# by staygoldco | 2011-09-08 14:03 | Music & Art  

大きな声のおっさんの話 続き。。

どうでも ええ話なのだが、前回登場した大きな声のおっさんの面白い話の続編です。
東高津公園一斗缶バラバラ事件の話から次は近くの市民プールの話になった。
真田山プールと云う真田山公園内になる市民プールなのだが、大阪市の真ん中に位置
して地の利が良い事も有り近隣住民以外に結構遠方からでも利用する人が多い。
その中でも有名なのは、【ゲイ】の人等が多いのである。 それは事実であり 僕もシャワー
ルームに張り紙で 『シャワー室にていかがわしい行為を見つけ次第 次回よりプール入場を
お断りします』 て貼ってあり びっくりした事がある。

そのゲイの話題を大きい声前に座っている友人に話していた。その友人が「僕以前少し
サンフランシスコとロスに住んでいてホモの人は、家に虹の旗をたてていた。虹色はホモの
証だそうですよ。」 と話すと、大きい声のおっさんは、「~の社長いつも虹色のスカーフしてたな、
あの社長もホモか?」「そうかもしれませんね よう考えたら そんな感じですね。」 と、、
その社長が本当のゲイかどうかは知らんが無茶苦茶な話やな ここまでくると オバハンの噂話と
おっさんの話も 余り 程度変わらんなと と思いながら いつもの カレーちゃんぽんを食べ終え
たので 噴出した汗を拭きながら お勘定してもらっていた時気が付いた! 
その二人のおっさんの視線を、、 その視線の先は、僕が顔を拭いている タオル。

今僕が 汗を拭いてる HEMP の フェイスタオルは、サンプルで Dead Dye 小上馬さんに
虹色で絞り染めてもらったもの、、 もしかして このおっさん等 俺のこと、、?えぇー!!
俺が店出てから 俺の事が話題になるやろなぁ。。嫌やなぁ。と思いつつ店を後にした、、
暑い 汗だくの 昼下がり の 大きい声の 暑苦しい お話 でした。
a0147416_15192449.jpg


このタオルは、今から5年ほど前まで A HOPE HEMPで販売していた 四国は今治製のタオル
何度洗ってもしっかりしてて気持ち良い。でも残念ながら この工場が廃業してしまい 仕方なく
中国製に変えたが、物が全然違った。ワンシーズンも持たずガサガサになり全然気持ち良く無かっ
たのですぐに止めた。それから タオルは作っていない。また国産 今治か泉大津のタオル産地で、
気持ちの良いHempタオル 作りたいものです。
[PR]

# by staygoldco | 2011-08-17 15:23 | OSAKA  

大阪市天王寺区 東高津公園 一斗缶バラバラ事件。。

びっくりした事に わが町で大事件が起こっている。
東高津公園で切断された死体が入った一斗缶が3缶も見つかったのだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110814/t10014905701000.htm

この公園はうちの事務所から徒歩10分圏内の場所。
通常は公園と寺ばかりの静かな寺町。そこでの全国版の大事件である。。
2日前に前を通たら それは各局の大きなテレビカーが沢山停まって
テレビ報道関係の人が歩いてる人にインタビューをしていた。
a0147416_14193167.jpg


今日 昼食時 町の定食屋での客の話題も町の大事件の話だった。
その中で、おもわず 笑ってしまった 話。。。

どうやらその大きい声で話しては笑う 男の客は、公園のそばのマンションに住んで
いるらしい。この事件があって報道陣が大挙訪れて道行く人にインタビューされるので、
通常その公園にジャージ姿で散歩に行くのだが、いつインタビューされて全国のニュースに
流れるかもしれないと思い。このくそ暑い中 いっちょらの服(お出かけ用の良い服)でばっちり
きめて犬の散歩に出かけてたそうだ。 また マンションにもインタビューが来るので 家の中でも
気を抜かず ちゃんとした服を着てると 言っていた。。。
『ほんま 大変やでぇ。。』 て 大きな声で大笑いして言っていた。

大変か どうだか?? 大阪のおっちゃんの話でした。
[PR]

# by staygoldco | 2011-08-17 14:31 | OSAKA  

なはっと 開店 間近!

東京 大阪での展示会 Tiger & Buff での Partner でもあり
仕事のみならず プライベートでも 何かと関心したり 感謝したり 腹立ったり 笑ったり 
ひやひやしたりの 友人、後輩 そして大事な仲間でもある 逗子の Chahat (チャハット) の
沖縄 那覇店 開店のお知らせ です。
沖縄方面 や これから沖縄に行く お方 寄って 見て 下さい。 
a0147416_15482134.jpg

こんにちはオキナワ! こんにちはナハ!
松尾の路地を入った曲がり角にChahat ナハがOpen します。
どのような店になるのだろう?わたしたちも楽しみにしています。
8/28(日)開店です。ぜひぜひ遊びにいらしてください!

CHAHAT ナハ
11:00 ~ 18:00 ころ 水曜定休日+不定休
沖縄県那覇市松尾2-21-1 0988613878
www.chahat27.com

[PR]

# by staygoldco | 2011-08-16 15:59 | A HOPE WORK  

Jerry Garcia 8/1 , 1942 - 8/9 1995

またも 愛する Jerry の 16回目の Memorial Day が 訪れました。

丁度 16年前の今日と同じく あつぅーい日。
僕は、出張で韓国 ソウルに居ました。朝 ホテルでいつものBSNHKニュースの
海外ニュースを観ていますと ジェリー ガルシアさんが 死去 と アナウンサーの声
ま まさか Jerry のことでは、無いわな、、と 
打ち合わせの為 工場に行くと 日本からその件での 電話、電話。。

『やっぱり Jeryy が、死んだんやー!!』 と 無茶苦茶 悲しかったです。
今年の New Year Eve の Show は、行こう と思っていまた 矢先でした。
あれから 16年。。。

Forever Jerry ..... Always Jerry ...... I miss Jerry.....
He's Gone . But Smile . Smile . Smile ......

Jerry Garcia Band = Wonderful World = 11- 18 - 93 Richmonnd . VA

[PR]

# by staygoldco | 2011-08-09 17:55 | Music & Art  

お盆 と HEMP

もう すぐお盆です。 昨日近所のスーパーに 買い物に行ったら 「オガラ」 が並んでいました。
その「オガラ」の元は 一体何かご存知でしょうか?それは『 おおあさ』 の茎を乾燥させたものです。
つまり うちの Tシャツや靴下と同じ 【HEMP】で その基の茎部分です。それを ほぐして 繊維に
した物が、HEMP糸 なのです。 多少HEMPの品種は違えど それを編みこんで製品にします。
a0147416_1128433.jpg


僕の家では 「オガラ」を盆に使っていませんでしたが、その使い方を調べました。

@お盆の迎えかた
お盆は、浄土真宗以外の宗派では、一年に一度、その家のご先祖様を、お迎えして十分なご供養をするときです。地方により、また、その家の習慣により、その形式は様々なようです。普通、八月十三日に、お墓参りをし、その時の、お灯明の火を提灯に移し、家の門口で、オガラを、その火で燃やし、その火を、仏壇のお灯明に移し、迎え火とします。しかし、最近は、お墓も遠方の方が多いようですので、家の 門口で、オガラを燃やすところからで良いと思います。そして、十五日(十六日)の夕方、仏壇の火を、家の門口のオガラに移し、送り火とします。 大阪では「七日盆」といって、初盆の方は、八月七日から、お盆のお供えを始めるようです。京都の大文字焼き、九州地方の精霊流しは、送り火の行事です。

@お盆のお供え
関西では、盆棚をつくり、生野菜、果物、お菓子、洗米、キュウリで作った馬 茄子で作った牛、蓮の葉の上に清水(生野菜、ダンゴ等をお供えすることもあ る)お量具膳(お箸オガラにする。餓鬼道に落ちた者は、塗りのお箸は重くて持てないから。)などをお供えします。また、オガラで、鳥居のような形を 作り、かんぴょうや、ほうずき等をつりさげたり、オガラで、畳から、仏壇まで登れる、はしごを作ったりもします。生野菜、お菓子、蓮の葉は、八月の初めに なれば、スーパー、市場で売っていますので、それを利用しても結構です。普段、法事のときに、供えないものを、お供えするのは、先程ご説明した、目蓮さんの話しに出てきた「餓鬼道に落ちて苦しんでいる人々」にも、お供えして供養するためです。お茶湯も忘れずにお供え下さい。昔は、一日何度も何度も、お茶湯を入れ替えるほど、信仰深いとされていたようです。(現在そんなことは、言いませんが。)馬、牛は、足オガラで作り、トウモロコシの毛で尻尾を(小豆で目を作り、南天の葉で耳を)作ります。また、馬と牛は、十三日には、仏壇の方に向け、「これに乗って、帰ってきて下さい。」。十五日には、反対に向け、「これに乗って、お帰り下さい。」と念じます。迎え火、送り火と同じ意味です。

オガラは、また 色々 日本では 伝統的に 使われてます。
日本の夏 オガラ (HEMP) の 夏。
http://www.hemp-revo.net/material/ogara.html ←詳しくは、、、
[PR]

# by staygoldco | 2011-08-08 11:59 | HEMP  

石巻市で祈りと希望の花火



この前 7/25 久しぶりに 家族で、大阪天神祭りの花火を観ました。
やはり 日本人は、春は桜、秋は紅葉 夏は花火だなぁ。。と思いました。
震災以来自粛、自粛と 自粛がブームのようになっていましたが、
楽しむ時は、ちゃんと楽しまないと 次へはあほらしくて進めまへん。
石巻の皆さんも楽しんだ事でしょう。 「楽しむ事だ」 by JG です。
[PR]

# by staygoldco | 2011-08-04 14:03 | Trip & Strange  

Brand New A HOPE HEMP SOCKS #HSX-144

Brand New A HOPE HEMP SOCKS の お知らせです。

#HSX-144
Size : Men's 25c ~ 27c 丈 24c Women's 23c ~ 25c 丈 22c
Mat : Cotton/Hemp/ 85%/15%
Color : 5colors by picture
Price : ¥1,800 by per pair
8月末~9月末の入荷予定です。
a0147416_11262145.jpg

a0147416_11281935.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2011-08-04 11:29 | A HOPE WORK  

冷麺 と 冷麺

大阪 夏の日中 タイ人がバンコックより暑い と言わせる 猛暑。
昼ごはんに よく 冷麺を食べに出る。 そんな どうでもいいような話。
a0147416_1350748.jpg

上六 百楽本店 冷麺 (冷やし中華)
a0147416_13505687.jpg

鶴橋 明月館本店 冷麺

今から 10年以上前 暑い夏の 東京出張時の 恵比寿での昼過ぎ3時過ぎ位の事。。。
汗だくでくたくたでぺこぺこの 昼ごはんの未だの私は、ラーメン屋に 『冷やし中華』のポスターに引き寄せられるように店に入り。『ご注文は?』 の問いに 『冷麺ください。』と言った。途端店の大将らしき人物が、『冷麺??うちは、そんなの置いてないよ。冷麺なら焼肉屋に行きな!』 と半おかしい人に言うように言った。私は 『えっ!前に冷やし中華て貼ってるやん』と言うと 『冷やし中華なら在るよ。』 とまたまた 暑くてこの人おかしいのじゃ?て顔で言われた。『大阪では、冷やし中華も 冷麺て呼ぶんやで。』 悔しさの余りと半ば言い訳の様に言ってた。またまた 『そう 大阪は、面白いねぇ。』 て おもろないくせに 言われた。 

そうです 大阪では、冷やし中華 も 韓国冷麺も  『れいめん』 と言います。中華屋で 冷やし中華 ¥800 とか ポスター貼ってても 注文は レイメン と言います。また 注文時 冷やし中華と注文しても ウエイトレスさんの確認は『レイメンですね?』て確認される。 何でやろか?と考えた。 僕の思うに レイメンの方が言いやすいからだと思う。どちらも冷たい麺だし まさか 中華屋でレイメンて言って、韓国冷麺が出てくるはずないと思っているからだろう。 今は、よほど年配者しか言わなくなった 『冷コー』 アイス珈琲 と同じ原理だと思う。 冷コーは、今は死語になりつつあり 共通語のアイスコーヒーに成ったけど、(でも喫茶店ではほとんどが、アイスて云って 通じている 温いのはホット) レイメンは、ずっと両方 冷麺だろうな。因みに 両方 酢を沢山入れて 美味しい。。 美味しい。。 大阪は、ほんまに安くて美味しい盛り沢山。 冷麺(冷やし中華)も 恵比寿のラーメン屋より 美味しいわ。
[PR]

# by staygoldco | 2011-08-03 14:21 | OSAKA  

A BENEFIT CONCERT FOR MUSE

a0147416_1218393.jpg

ジャクソン・ブラウンやクロスビー/スティルス/ナッシュ、ジョン・ホール、ボニー・レイットらが、日本の被災者と世界の脱原発のためのベネフィットコンサートを開催します。

日時:8月7日(日曜日)午後3時より
場所:Shoreline Amphitheatre in Mountain View, CA
出演:Crosby, Stills & Nash, Jackson Browne, Bonnie Raitt, Jason Mraz, The Doobie Brothers, Tom Morello, John Hall, Kitaro, Jonathan Wilson, Sweet Honey in the Rock, 他

「福島の惨事は日本だけでなく地球全体の惨事。文化や政治、世代を超えて、自分たちのエネルギー消費の仕方や、人類が直面している問題の解決を模索する方法を共に変えていくよう呼びかける。日本の人たちと、そして核のない未来を信じているすべての国の人たちと共に!」 (ジャクソン・ブラウン)

「絶対に素晴らしいショーになるとともに原発の危険性を皆に啓蒙する機会でもある。」(グラム・ナッシュ)

「オリジナル・メンバー数人が集まり若いミュージシャン達とも組めてラッキー。日本の被災地の早急な支援を行い核のない世界という認識を高めたい。」(ボニー・レイット)

「今こそがターニングポイント。企業に押し付けられた構造を打破して将来の代替燃料について考えていかないといけない。核エネルギーの人災と自然の脅威による惨事から日本の友人たちが復興するのを、僕たちが一体となって助けたい。安全で核のない未来へ向けて、直面している課題や責任を皆に啓蒙したい。」(パット・シモンズ)

会場のステージでの電力には、太陽、バイオディーゼル、風力発電などを使用。照明は節電できるLEDライト。代替エネルギーの促進と、被災地支援、脱原発プログラムやイニシアチブの提唱を図ります。

3月11日、日本を襲った地震と津波で福島第一原発の複数の核燃料がメルトダウン。この直後から、このベネフィットコンサートを行うことを決定したそうです。Shoreline Amphitheatreを会場として選んだのは、太平洋に一番近く、日本との深いつながりもあり、またカリフォルニア沿岸にある原発が福島原発と同じ方法で使用済み燃料を保管しているためで、コンサート日程は、広島原爆記念日(1945年8月6日)と長崎原爆記念日(1945年8月9日)の間に設定したとのことです。

http://www.musiciansunited4safeenergy.com/

前回の NO NUKES LIVE より 約30年 前回は、対岸の火事的な、スリーマイル島での原発事故での MUSE (Musicians United For Safe Energy)【 音楽家による安全なエネルギー推進団体】であったが、今回は、まさかの日本で起こった原発事故。 今正に安全なエネルギーを考え直す時期である。
[PR]

# by staygoldco | 2011-07-28 12:32 | Music & Art  

トロピカルパラダイス2011 盆踊り大会

a0147416_14174713.jpg

先週 22日 金曜日は、美園の中に在った グランドキャバレー 「ユニバース 」での大盆踊り大会に行ってきました。最近まで 大阪深夜ローカルコマーシャルで、「美女の熱烈接待~」と流れていたのですが、もう閉めてしまい何かこういう大規模のイベントスペースとして使われているようです。僕も 美園ビル内の宴会場には、30年前から何度も足を運びましたが、このキャバレーは、ずーっと気には成っていましたが、相手は、キャバレーで行く用事も無かったので、今回 感激でした。 中は、丸々 60年代~70年代初頭。。素晴らしい!!!
a0147416_14263053.jpg

a0147416_14272247.jpg

a0147416_1428414.jpg

a0147416_11384580.jpg

そして 大阪南部地区 河内の伝統芸能 河内屋菊水丸氏により 「河内音頭」による 大盆踊り大会!!
a0147416_14313830.jpg

人が多くステージには、踊りには行かなかったけど、でも 楽しかった。
踊る阿呆に観る阿呆 同じ阿呆なら 踊らな ソンソン! で 来年は踊ろう。。

[PR]

# by staygoldco | 2011-07-25 14:51 | OSAKA  

原田 芳雄さん 逝く 

原田芳雄さんが19日 71歳で お亡くなりになりました。 独特の世界観を持った役者さんでした。
僕が、友人に誘われて初めて劇場で原田芳雄の出ている映画を観たのが1975年 中学3年の時
その頃 音楽から映画に服装と完全に洋物 アメリカかぶれでしたので、邦画何か観るのは嫌だと
誘ってくれた友人に断りましたが、どうしても付き合ってくれと 梅田の映画館で観たのが
ATG の 「祭りの準備」でした。 誘った友人も別段 原田芳雄のファンではなく その時デビューの
竹下景子のファンでした。でも その見事な原田芳雄の悲しいチンピラぶりにはまってしまいました。
原田さんの真似をした松田優作ではないですが、僕も子供のくせに あの独特の話し方を真似を
しました。全然 かっこよくは無かったとは、思いますが、



彼の遺作 「大鹿村騒動記」が公開中です。大鹿村と云えば 日本ヒッピーの聖地。
http://ohshika-movie.com/
主題歌もボス 忌野清志朗の 「太陽の当たる場所」 是非とも観たいものです。
[PR]

# by staygoldco | 2011-07-21 18:22 | Music & Art  

玉造稲荷神社夏祭り 2011

地元 氏神さん 玉造稲時神社の夏祭りに仕事帰り行ってきました。
ここは、大阪でも 由緒ある神社です。 http://www.inari.or.jp/
5世紀頃 大和朝廷に関わる玉作部(勾玉作りの職人)の居住地であったと伝えられてます。
また お伊勢参りの出発点としても 有名です。
a0147416_1310389.jpg

a0147416_13103431.jpg

ここは、大阪漫才の父と云われる 秋田 實氏も近くに住んでいて 石碑もあります。
その為 若手の奉納 漫才が、行われます。 大阪的でしょ。
それと京野菜が脚光を浴びる中 江戸時代の玉造名産。なにわの伝統野菜
玉造黒門越瓜も復活して 栽培されてます。
a0147416_131884.jpg

夏祭りの前 世話役の方が祭りの寄付と提灯の献灯代を集めにきはります。
その時 『あぁ もう夏祭りか。1年早いなぁ。。』 と そして この提灯を見て 
会社も 1年無事に過して来た事に 感謝します。

僕も 僕の子も この神社でお宮参りをしました。生まれ育った地元で氏神さんに守られて
生活し商売もさせて頂き、毎年 毎年 普通に 初詣、夏祭り また月参りをさせて頂く事に
最近 とても幸せを覚えます。 
[PR]

# by staygoldco | 2011-07-16 13:27 | OSAKA  

Rainbow & Dragon

昨日の夕暮れ そないに強くない夕立の後、、、

見事な虹が出ました。
a0147416_18201215.jpg

虹の向こうは、晴れなのかしら~ ♪  by マリ アマチ
と 古い歌を口ずさんでいましたら。

見事な竜神さまが、横切っていきました。
思わず 『坊や よい子だ ねんねしな~♪』 by にほんむかしばなし
と またまた 古い歌を連続で口ずさんでしまいました。
a0147416_18215235.jpg


大阪 暑い夏 ファンタジック な 夕暮れ でした。

今日 も 暑かったぁ。。。
[PR]

# by staygoldco | 2011-07-13 18:25 | Nature