今宮 十日 戎 。 えべっさん 2011 1/11

新春初めての 大行事。 今宮 十日戎 。 通称 えべっさん に 今年も行って参りました。
a0147416_16572756.jpg

当然 商売の神様なので 商売繁盛を願いますが、もう 自分で商売を始め毎年参って早20年
自分でも 「えっ 20回目!歳もとるはずやわ。。」 と 今更ながら びっくりしてしまいます。
ちなみに実家の店でも物心付く頃から連れていかれれたので 30回以上は 参っています。
それゆえ 健康で 何とか仕事も続けさて頂き こうして 年も越せ お参りに来させて頂き
福笹も新しいのに換えて 「さぁ 今年もガンバロ 」と思う気持ちに 感謝と幸福を感じます。

そして 今年 1月11日(火) 残り福 の レポート
a0147416_17114572.jpg

a0147416_1716376.jpg

まずは 入ってすぐ 古い福笹を返します。 その後 本殿に参拝。さすが ある意味欲の神
お賽銭場は、小切手、集金袋、カバン 銀行通帳と 何か さい銭の域 を 超えてます。

そしてある意味 とても 大事な わが社が選ぶ 今年の 福娘 選考が 始まります。
a0147416_17211135.jpg


福笹に 吉兆やお札 また縁起の良い 熊手や金俵などなど を 付けてくれるお役目の
若い女の人で、前の年の早い時期から 何回も審査があり 最終審査は 大阪の知識人までが
行う 歴史ゆかしく 福娘になっただけで 大阪では就職、結婚に有利とされる 名誉アルバイトです。
その 選ばれた20人強の福娘の中より うちの笹にお札を付けてもらう福娘を選びます。
それは ただ 可愛いや べっぴんさんだけでは 駄目なのです。 
福ぶくしさは当然の事ながら 愛嬌や その中の未だ幼い気品 が 大きな選考ポイントです。
a0147416_17304984.jpg

a0147416_17312386.jpg

a0147416_1732864.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2011-01-11 17:32 | OSAKA  

SMOKE GETS IN YOUR EYES

煙草を 止めて ほぼ 3ヶ月になる。
やめようとした理由も いくつか有り 完全には 10月1日からの値上がりに便乗して やめた。 
時々 「あっ 煙草 吸いたい 」 と体と脳が思い出したり この間 遂に吸ってしまったぁ~。。 
と悔やんでる 夢をみたりは する。

でも 勝手なもので 煙草のけむりも 匂いも 嫌いになってきている事に気付く。
この間 ヘビースモカーの友人の車に乗った時 軽い頭痛がしたので 驚いた。
あれほど 好きで ハイライト ショートホープときつい煙草ばかり35年近く吸ってきたのに
止めて 3ヶ月位で人間の体の順応性は凄いものだと 改めて 関心してしまう。

昨日 命日だった John Lennon は ショーンも生まれ 煙草を止めたが
レコーデングの時など 音楽に関わりにある事をする時に自分のバッグの中に
ゴロワーズの煙草を隠し入れていたと 聞いたか 読んだ 覚えが ある。
吸わない きつい煙草(間違っても なんとか 1MG では駄目)をわざわざ 持ち歩く。
やんちゃ心 不良心を 忘れない ROCKER で いたい と ゆう意思表示でしょね。
でも Jerry は 死ぬまで Heavy Smoker でした。
COME ON!! ROCK'N ROLL !!  煙草のけむりが 目に 沁みる。


PS. 
全編 煙草にタバコの映画ですが、この 映画 「SMOKE」 良いですよ。 
凄く お勧めです。
[PR]

# by staygoldco | 2010-12-09 16:29 | Music & Art  

内田ボブ Live @ そば切り 蔦屋

もう 先週の話になりますが、、 内田ボブさんのライブが 近くの蕎麦屋さん 「蔦屋」
であるという事なので 行って きました。 
「そば切り 蔦屋 」 http://www.sobayuraku.com/06osaka/tsutaya.html
ここの 大将は 筋金入りの BOB HEADS で ボブさんを かけながら 蕎麦を打つと
以前 ゆうてはりました。 蕎麦の方も 昔から愛されてる 大阪のグルメ雑誌
「あまから手帖」の「大阪うまいもの百選」にも選ばれてるお店 です。
場所も 谷町筋 と 上町筋に間に挟まれ 大阪国立病院のねきにあり大阪のど中心地
に在りながら 何か忘れ去られた様な いなた感満載 な場所に あります。
a0147416_14293856.jpg

a0147416_1430088.jpg

さて ボブさんは、、 
相変わらず マイペースな ボブさん でした。 年1回は 顔見とかんとね。
a0147416_14421317.jpg

a0147416_14423397.jpg

LIVEの 後は ボブさんを囲んでの お食事会 でした。
鍋 美味しかったぁ~。。 アゲさん 特に 美味しかったぁ。。。
みなさん おおきに でした。

Special Thanks To TUTAYA & His Family.
We Had really Good Times .
[PR]

# by staygoldco | 2010-12-09 14:46 | Music & Art  

大阪 の 面白物 (パルナス) 続

ほんで きょうび便利な PCで パルナス (パルナス製菓) を調べると、、
昨今からの洋菓子需要の落ち込み 同業者との価格・販売競争激化で売上高の減少
が続いたことから、大阪の商売人らしく 黒字・無借金経営を維持しつつ 1990年代より
事業の縮小・整理を進め、2000年に工場閉鎖。事業を停止して 2002年には 企業清算し
解散してはったらしいです。でも 関西人との パルナスとの係わり合いは お菓子も そうですが
日曜 朝のアニメ番組でしょう。 PCで見ると 昭和38年(1963)から始まってるようですが
僕の記憶は昭和43年(1968)のリボンの騎士・ジャングル大帝 から ムーミン でしょう、、
http://www.geocities.jp/moscowparnasse/←詳しいURL

それと 関西人の40歳以上 おじさん、おばさん なら 誰でも 知ってて 歌える これ


1994 「探偵ナイトスクープ」 パルナスの歌
http://video.google.com/videoplay?docid=-2671757996968195583#
[PR]

# by staygoldco | 2010-11-30 13:10 | OSAKA  

大阪 の 面白物 (パルナス)

a0147416_11363750.jpg

a0147416_1137590.jpg

この間 車で 大阪市内を 走っていて 信号待ちで 何気に 横を 見たら 目に
『 パルナス 』 の店が 留まった。 そういや パルナス て 最近 見かけなくなったな。
僕の生まれ育った 商店街にも店あったし、心斎橋の 今は 俗称「ひっかけ橋」て 嫌
な呼び方で呼ばれてる 道頓堀の橋の袂にも 「モスクワ」て パルナスのモスクワ料理店
在って ピロシキ 食べた事あるなて 思い出し パスナス調べを ちょっと しました。
a0147416_11472873.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-30 12:00 | OSAKA  

大阪 の 街 面白物

どこの街にも在ると思う。 古臭くて 忘れ去られてしまっているけど、
どこか 記憶の奥底 には 思い出の瞬間と共に 鮮明に残っている風景。
そんなのを 見つけたら ちょいちょい 載せて いきます。

まず この前 プーラ プーラ した 北区 中崎町。
この辺は 大阪の2大繁華街 の キタ が近いのに すごく 古臭く いなたい街
そこに目を付けて 家賃の安さと相まって 若い子が面白い店を出してきています。
僕は 若い子の店より 古い昭和な 風景を探して きました。
a0147416_16373426.jpg

あんま は、全国共通な言葉でしょうか? でも 最近 マッサージ て 云われて
あんま、あんま屋さん は 使われなく なりましたねぇ。。
a0147416_16405131.jpg

a0147416_16412388.jpg

ええ感じ の 生活感の 在る 路地 ですね~。 路地は 子供の 宇宙 でした。
a0147416_1644823.jpg

a0147416_16443074.jpg

白百合荘 住居者 募集していました。 
a0147416_1703239.jpg

最後に見つけた 昔建てたと云え よく許可が下りたな と 関心した エッシャーの
だまし絵のような 非常階段 確かに 非常 な 階段 だわ。
a0147416_1725954.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-29 16:47 | OSAKA  

秋 の 日 その 五 続き

a0147416_16221095.jpg

a0147416_16223663.jpg

a0147416_16231040.jpg

a0147416_16263634.jpg

a0147416_162733.jpg

a0147416_16271990.jpg

a0147416_16273541.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-27 16:27 | Nature  

秋 の 日 その 五

今回は、吹田万博公園 『関西文化の日』 からの 秋の 1日 です。
今日1日は、公園、美術館の入場料が、FREE 無料 です。
何か 素人親父 紅葉写真大会状態になっていますが ご了解下さい。
a0147416_1611173.jpg

太陽の塔前の広場では 食のイベント してました。 後姿 何か 怖い感じ しません。
a0147416_1612275.jpg

a0147416_16133079.jpg

a0147416_16135844.jpg

a0147416_16142234.jpg

a0147416_16195870.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-27 16:17 | Nature  

秋 の 日 その 四

秋 の 日 シリーズ も 遂に 第4弾に 突入 です。

今回は 大阪市内編 御堂筋 の 銀杏並木 です。
黄色 と 緑 の グラデーション が 見事 でした。
a0147416_13184462.jpg

a0147416_1319815.jpg


プラス 中津の カンテグランデ に カレーと チャイ に 行く途中で 見つけた
蛸公園です。 バックの 公団住宅と相まって 良い 感じ です。
a0147416_13221481.jpg

それで 久々の カンテに 行きました。 ほんと ここは 老舗インド屋さんです。
ここで アルバイトをしていた若者で結成されたバンドが 『ウルフルズ』なのは
有名な話 です。 http://www.mmjp.or.jp/cante/Nakatsu_01.html
a0147416_13241577.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-27 13:24 | Nature  

秋 の 日 その 参

11月も もう 中旬 秋もいよいよ深まりました。
そうだ 蜜柑を 買いに 和歌山に行こう と 行って参りました。

そこで そうだ 和歌山に行くのなら 日頃 お世話になっている お取引店の 
DEEPさんに 寄って行こう! と 急遽 お邪魔 しました。
DEEP
和歌山市西蔵前丁46 ℡:073-421-1117 http://mt-deep.jp/
a0147416_1182079.jpg

a0147416_1184122.jpg

a0147416_119177.jpg


そして 車を 南に向け 一路 蜜柑の里 有田市 へ 
ありた でなく ありだ と 呼ぶ ようです。
a0147416_1115217.jpg

しかし 有田市に入ると 道の左右 山の斜面 全て余すことなく 蜜柑 でした。
a0147416_11154927.jpg

a0147416_1119925.jpg

a0147416_11225030.jpg

a0147416_11232773.jpg

そして 無事に JA にて 蜜柑を大量に 買って 帰りました。
価格は 大阪の 半額以下 でした。
[PR]

# by staygoldco | 2010-11-15 11:25 | A HOPE WORK  

秋 の 日 弐

秋も 大分と 深まってきました。 暦では、もう 立冬の ようです。
この前の 日曜日 小春日和 と云う事 なので、滋賀の方に 行って きました。
滋賀県立近代美術館で 白洲正子 生100年 特別展 「神と仏、自然への祈り」
を見てきました。白洲正子さんは、 日本史上 かっこいい男 BEST 1000 には、
絶対に入る 白洲次郎さんの 奥さん です。奥さん も 凛 として かっこいいです。
その 美術館の入る 公園で撮った 秋の 日 です。
a0147416_1823892.jpg

a0147416_18234168.jpg

a0147416_18243074.jpg

a0147416_18245498.jpg

秋の光、色、匂い 自然全体 は ACID TEST の ような 全体 キラキラ してる と 
誰かが 言って いたような、、確かに 春の生命の息吹く時期とも違い、
これから あの辛く 閉ざされた時期に向かい 生命の最後の 一瞬のきらめき と ゆうか 
刹那 の 美しさを 感じます。 
[PR]

# by staygoldco | 2010-11-09 18:25 | Nature  

秋 の 日

先日 世界バレーの ロシアの選手 との 遭遇 と  書きましたが、

名前 分かりました ロシアの 身長 204cm の ガモア でした。
a0147416_2124407.jpg

日本 頑張れ ! 負けるな 日本 !

ちなみに 遭遇した 近鉄上本町6丁目駅 の Coffe Shop (Seattles Best ) の
平城京遷都1500年祭 記念 カプチーノ その名も SENTO 。

どない でっか? もうすぐ記念祭も終了でっせ。 
はよ 近鉄乗って 奈良 行きなはれや。
a0147416_2137083.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-07 21:28 | Knowledge  

11月3日 文化の日 祝日

昨日 文化の日 は 秋晴れの 気持ちの良い 1日 でした。

昼頃から 四天王寺の境内 で やっていた イベント 「いのち紡ぐわたしたち」 
を 覗いて きました。

何か ここは サンフランシスコ の Golden Gate Park か? て
勘違い しそうな イベントでした。 段々 日本も 本当に 先進国だな て 感じます。

いのち紡ぐわたしたちブログ
http://inochitumugu.blog96.fc2.com/

それから プラプラ ブラブラ 歩いて 家に帰る 途中
のどが渇いたので 上六の Seattles Best でも コーヒーでもと立ち寄ったら
世界バレー の ロシアの女子選手と遭遇。 同じ 人類とは、思えず
チラチラ 横目で 長い足と小さい顔を見ていました。
BACK IN THE USSR ! 恐るべし ロシア !
a0147416_1327730.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-11-04 13:34 | OSAKA  

PROP19 カルフォルニア 住民投票 その後

テレビ等の ニュースで もうご存知とは 思いますが、

画期的な アメリカは カルフォルニア州の 住民投票 PROP19 は、残念ながら 否決 されました。

関連 ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100326/amr1003261901011-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000011-cnn-int

Hemp Revo 詳細
http://www.hemp-revo.net/report/1010.html
[PR]

# by staygoldco | 2010-11-04 13:13 | HEMP  

PROP19 カルフォルニア 住民投票

本日 11/2日 行われる アメリカ カルフォルニア 住民投票です。
YES on Prop 19 Button / Lealize It /
http://media.causes.com/928380?email=true 

アメリカは 僕が 物心付いた幼少期 ポパイや ミッキーマウスの漫画
名犬ラッシーに 腕白フリッパー 奥様は魔女や じゃじゃ馬億万長者
テレビに 写るもの 全てに憧れでした。良いも悪いも 自信と希望に満ち溢れていました。
中学に入り VANで IVYファッションを覚え 音楽は 洋楽The Beatles (それはイギリス)
大学では今のアメリカ村のバイトで アメリカの古着を売り、せっせと 暇あれば 波乗り三昧。
憧れの地 カルフォルニア サンフランシスコに降り立ったのが 1980年 二十歳の 夏の日。。 
それから 半年間 夢のような 放浪劇、、見る物 聞く物 全て 夢、憧れでした。
そして やっぱり僕はアメリカ人になる と 7年後 その頃 勤めていた アパレル会社を辞め
Green Card を取るまで帰らないぞ と 意気込み New York で 一旗と、
映画 『Midnight Cow Boy』 の 逆のルート と まず フロリダで 低所得者向けのFree Schoo
lに通い 夜は レストランでアルバイトをして それから New York へと
夢に向かって生きていた時期もありました。
それほどまでに アメリカさんいは強い思い入れがありました。

それが 昨今 段々何かが 変わってきました。 何か いじめっ子ジャイアンのような アメリカ。
そして 久々のヒーロー オバマ大統領 が Change で やってきました。

でも こんな事の出来る 民主主義の アメリカには やはり 憧れます。
こう ゆうたら何ですが 日本の民主党には 少し がっかり しています。
こんな事を住民投票するには、後 何百年も掛かるんと ちゃいますか?

Bob Marley の 息子 Ziggy も 応援 しています。
http://www.ziggymarley.com/splash.php

The Grateful Dead の 太鼓 BILL KREUTZMANN この件に付いて 語ってます。
そして その中で こうも 言ってます。『 Jerry Garcia would have vote , YES on 19 』 
そりゃ そうでしょう、、 キャプテン T だもの。
http://www.tokeofthetown.com/2010/10

Change The World , If you want it !
[PR]

# by staygoldco | 2010-11-02 11:05 | HEMP  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 7

今回の Earth Garden ”秋" の 報告も これで LAST です。
最後に 渋谷方面 (渋谷区役所や NHK )に続く ケヤキ並木の方に行きました。

ここは クラフト関係(染めや陶芸など 手仕事)を重要視する ブースが 並んでいます。
渋谷側の アースガーデン と クラフトフェアー の 入り口 です。
a0147416_12265941.jpg

ケヤキ並木にも小さいステージがあり ケルトのバンドが演奏中でした。
a0147416_17295539.jpg

その横には 無農薬野菜 販売中。
a0147416_17303763.jpg

オーガニックな 犬の 雑貨屋さん 『わん の はな』
a0147416_17325172.jpg

a0147416_17331474.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-27 17:33 | A HOPE WORK  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 6

うちの ブースの 前が 鴨川の ENISHI さん
a0147416_12357.jpg

ほんでもって 同じ テント内 いつもの PARTNER CHAHAT
a0147416_1245048.jpg

CHAHAT  OTK & E- MA の ご両人 の 後ろ身。
a0147416_1264367.jpg

HEMP体験村 もう このイベントの 名物に なってますな。
a0147416_12132724.jpg

メインステージ の Natural High Stage からは ずーっと 音が聞こえてきます。
a0147416_1215175.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-27 12:15 | A HOPE WORK  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 5

お店 紹介。。
まずは、うちの お隣のブース 世田谷の DRILL
a0147416_18543483.jpg

その 隣 千葉 柏 の POKAPOKA & POKAYAIYO
a0147416_1856195.jpg

それで そこの 店主 POKATANI君  まいど!!
a0147416_18565787.jpg

Go Hemp に 向こうは Give Life
a0147416_18583856.jpg

おっと! Go Hemp の PON HIRO まいど!
a0147416_1923780.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-26 19:02  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 4

子供たちは ハンモック で 大 はしゃぎ! 
a0147416_18184869.jpg

身体に よさそーな 本屋さん。
a0147416_1821935.jpg

a0147416_18221269.jpg

身体に よさそーな 食材屋さん。
a0147416_18223714.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-26 18:25 | A HOPE WORK  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 2

a0147416_10541856.jpg

2日目は 最初は 生憎の曇り空で 肌寒しでした。でも 人は よく 来てくれました。
a0147416_10545240.jpg

A HOPE HEMP BOOTH
a0147416_1104193.jpg

a0147416_1124815.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-26 11:11 | A HOPE WORK  

Earth Garden @ Yoyogi Park harajuku Part 1

先週末の 23,24日の 土日 東京代々木公園にて Earth Garen ”秋"
に出店 してきました。 もう 寒くなるので 野外イベントもこれで今年 最終です。
遠路遥遥 大阪からの出店 今や 関西HEMP組は うちだけです。少し 寂しい

23日 早朝 原宿は 抜けるような 秋空。明治神宮も鎮座90年のお祝いのようです。
a0147416_10415598.jpg

そして 代々木公園 到着。 まだ 用意 準備中 静かです。
a0147416_10454554.jpg

そろそろ 10時の開催時間です。
a0147416_1047083.jpg

色んな催しが 始まりました。 
a0147416_10473012.jpg

うちの ブースも オープン です。
a0147416_10494813.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-26 10:52 | A HOPE WORK  

Happy Birthday Chuck Berry !

チャック ベリー 御大 御歳 84歳  大変 おめでとうございます。 

チャック御大に かかれば Keithも 子供扱い です。
しかしながら 大先輩 KING Of R&R には 逆らえません。 
ふてくされ気味の Keith が 良い です。

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-18 19:11 | Music & Art  

『大化の改新』後の宮殿白壁か、難波宮跡で発見

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/20101013_yol_oyt1t01282/

a0147416_1948361.jpg

今日 朝起きて TV をつけて 大阪ローカルニュースを見ていたら 難波宮跡で 天皇が住んで
いたとされる宮殿跡の白壁が見つかり それと一般に公開してると聞いた。
難波宮は1ヶ月前まで住んでいたマンションの真ん前にあった 史跡で 都の跡 つまり首都
今の東京の新宿に有る 都庁 みたいな所であり 大化の改新後 飛鳥から遷都された。
ここで天皇さまや 当時の役人が住んで 政治を行ったり 遣唐使は ここより出て行き
そして 反対に 海外の使節を受け入れたり していた。

詳しくは→ 史跡 難波宮 
http://ariosu-web.hp.infoseek.co.jp/t/miya.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%AE%AE

今 住んでる所からも 車で5分なので それは、それは と 古代史Fleakの僕は見に行った。

面白かったのは 地層が古墳時代後期から始まり 前期難波宮の壁土→古代~中世の谷埋土
→中世の耕作地→豊臣前期の生活面→大阪城三の丸造成時盛土→近代 と
はっきり分かれている事であった。 写真でみてもらえると 分かりやすい。?
年数にして 少なくみて1500年間。その間ここは この難波宮と太閤秀吉と2度
首都の中心地であった場所。その間 大きな内乱、戦争、平和を繰り返してきたんだなー
と ふと 考えた。。
a0147416_2084236.jpg


と いう とても 学術的な 気持ちの良い 秋の日 でした。

a0147416_20102991.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-16 20:15 | OSAKA  

Happy Birthday ! ! Bobby !

今日は、Bob Weir の 63回目の お誕生日です。

Happy Birthay Bobby !

Bob Weir & Ratdog - Ashes & Glass (2005-08-06)

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-16 15:02 | Music & Art  

Earth Garden @ Yoyogi Park , Tokyo

イベント情報。。

10月23日(土) 24日(日) 2日間 

東京 渋谷区 の 代々木公園 での 『Earth Garden 2010 秋 』 に

A HOPE HEMP で 出展 致します。

普段 倉庫で眠っている 汚れ、破け、ホツレなどの キズ物 や

展示会用や 試作の サンプル品を この時だけ 大奉仕 で  出します。

関東方面の A HOPE FAN の 方々 この機会を見逃さず に。。

また 色んな音関係 や ART関係 クラフト関係も  盛りだくさん です。

詳しくは アースガーデンの URL へ → http://www.earth-garden.jp/

a0147416_17145785.gif

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-15 17:15 | A HOPE WORK  

2011 A HOPE HEMP Spring & Summer Exhibition @ OSAKA

大阪 展示会 無事に 終了 しました。

お蔭様 で 天気にも 恵まれ 

空が たかーく 澄み切った 秋空の元 

沢山 来て頂き 本当に ありがとうございました。

a0147416_14463927.jpg

a0147416_14465838.jpg


再来週から 10/26 ~ 10/29 は 九州地区 販売代理店さんの 
POP WARD UNION INC (ポップワードユニオン) で 展示会 です。
よろしく お願い します。

問い合わせ: ℡:092-714-0117 担当者 浜口 
[PR]

# by staygoldco | 2010-10-15 14:52 | A HOPE WORK  

GIVE PEACE A CHANCE FOR CHINA

折角の John Lennon の 誕生日なので 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/nobel_prize/?1286595803

<ノーベル平和賞>中国の劉暁波氏に…服役中の民主活動家

中国側は、犯罪者に ノーベル賞 とは と 反発 しています。

とても とても 変な 話ですね。

中国に 平和になる 機会を 与えて 下さい。

PEACE ON CHINA

PEACE ON THE EARTH

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-09 14:03 | Worry About  

Happy Birthday John !

WAR IS OVER

If You Want It !

http://www.youtube.com/watch?v=s8jw-ifqwkM&feature=related

a0147416_1231209.jpg


生きていたら 今日で 丁度 70歳 。
立派な 平和革命的 ROCK 爺さん です。

あれから もう 30年かぁ。。
大学の学食で 流れてきたラジオ のニュースで知りました。
驚いたけど その時 誰も知り合い 居ず 一人だったので 兎に角 友達を見つけて
驚き合おう と 必死に 昼食をかき込んで食べたのは 覚えています。
それ位 人生に置いて 影響を受けた 一人 でした。

ぎぶ ぴーす あ ちゃんす!
[PR]

# by staygoldco | 2010-10-09 11:36 | Music & Art  

2011 A HOPE HEMP Spring & Summer Exhibition @TOKYO

a0147416_1915262.jpg

無事に 東京展 終了 致しました。

お越しに成られた お客さま ありがとうございました。

来週 10/12 ~ 10/14 は、大阪展 です。

奮って お越し くださーい。

a0147416_1918750.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-08 19:19 | A HOPE WORK  

書家・榊莫山さん死去・・・書と詩・画一体・飄々人生

a0147416_1223313.jpg

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20101006-OYO1T00226.htm?from=main1

何で いきなり 榊莫山 なのか! ですが 
実は 僕の在籍した 大阪市立真田山小学校時代の」美術の先生だったのです。
多分 3年生位に1年間位習いました。いつも ニコニコして 多分その頃から歯が抜けてたと思うんですが
(違ってたら ごめんなさい) 聞き取り難くく 『自由に自由に 描いたらええんや うまく なんか描こうと
思うたら あかん 自由や。。』 て 兎に角 自由にさせてくれました。子供心に先生的な怖さは、
全然 無いし変な 先生やな と 好き勝手に シュールな絵を描いてました。

昨日の朝 東京の展示会場で 新聞を読んでいたら お亡くなりに成った事を知りました。
未だ未だ成長期の10歳位の子供に 1年間とは云え ARTたる物を教えて頂いたのは 本当に
ありがたい事です。今も容や色を決める仕事を 生業としてるのも 少なからずの影響を受けた為かと・・
思ってしまいました。今日も真田山小学校のMIXIを少し覗くと 獏山先生を惜しみ思い出の書き込み
その中には影響受けて 絵描きさんや絵本作家さんなど ARTを生業にされている方が沢山 居られます。
莫山先生 おおきに ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

a0147416_12461246.jpg

『よかいち よかいち 綺麗な酒や。』 の焼酎のTVコマーシャルで有名になりました。
良ければ NETにも書出てます。見たってくださいな。
[PR]

# by staygoldco | 2010-10-08 12:57 | Music & Art