2011 A HOPE HEMP Spring & Summer Exhibition

展示会 の お知らせ 

@ TOKYO
10/5(tue) ~ 10/7(thr) 3days AM10:00 ~ PM6:00
Shibuya Space Edge 渋谷区渋谷3-26-17


@ OSAKA
10/12(tue) ~ 10/14(thr) 3days AM10:00 ~ PM8:00
STAY GOLD SHOW ROOM 天王寺区清水谷12-22


Please Make a Appointment !

[PR]

# by staygoldco | 2010-10-02 18:29 | A HOPE WORK  

Good Bye 69 ロック号

a0147416_1812211.jpg


2001年から 10年間 我 STAY GOLD COMPANY の 足となっていた。

なにわ の ROCK号 (なにわ41 こ 6 6-9 0)

遂に 変な音が鳴り出し、ECO CAR減税、補助金のこの時にと

本日をもって 引退となりました。

長い間 ご苦労さま でした。 

もう こんな DEAD の STICKER ベタベタ貼った車 見かけなく なったなぁ。。

Happiness is Dancing With The Dead ..... ええ 言葉 や。。
[PR]

# by staygoldco | 2010-10-02 18:11 | A HOPE WORK  

GRATEFUL DEAD NIGHT Vol.4

a0147416_12385412.jpg

懐かしの DEAD NIGHT が、約10年ぶりに 復活です。
京都で 第1回 、第2回 と 開催し 大阪に引き継いで 3回やったのかなぁ...?
何回 行ったのも 記憶が定かでは有りませんが 多分 ほとんど 行きました。
BIG FROG が 前座を担当して、そして KIND GROOVY BROTHES (K.G.B)
が リクエストを聞いてくれての 芸達者で 朝まで 遊ばせて 頂きました。
その K.G.B の 初期メンバーも 各地にバラバラとなり 新生 K.G.B との事です。
10年前を懐かしみ つつ また 新たな気持ちで 楽しみ たい っす!

リアル な デッドヘッズ は お越し くださーい。
[PR]

# by staygoldco | 2010-08-05 12:53 | Music & Art  

JERRY WEEK 2010 8/1 To 8/9

a0147416_18424725.jpg

今年も 早いもので 
Jerry の 68回目の Birthday と 15回目の Memorial Day が やってきます。


折角の ジェリー週間なので ボチボチ 特集 していきます。
すみません 時間が、有ったら で よろしく、、、

He's Gone But , Smile , Smile , Smile
[PR]

# by staygoldco | 2010-08-04 18:50 | Music & Art  

Earth Garden ” 夏 ” 7/3 ~ 7/4 其の 参

みんなで Bufflo Record の Sale & Sample 品 を 漁ります。
a0147416_1529197.jpg


人も ボチボチ増えてきたので ちゃんと 売らなければ! 
そろそろ 自分のブースに 帰りましょ。
a0147416_15305537.jpg

a0147416_15315711.jpg


前のブース 右側は 埼玉は越谷の 『 麻の音 』さん ASANONE
うちのも 取り扱って もらってます。 おおきに あいがとう。。
左側は、静岡の ガラスバーナーワークの 『 ROSE ROAD 』さん
名の通り Dead Heads さんです。 
a0147416_15353488.jpg


てな 事 してる内に もう すぐ お開きの お時間 です。
参議院選挙前なので、民主党の 議員さん キナ 昌吉の応援団
ハイサ おじさん を ギターで弾きながら、『全ての武器を楽器に』 の スローガンに
練り歩いて いました。 そうなったら ええですけど、少々 うるさい ですわな。
a0147416_15504887.jpg


次は Earth Garden "秋" は 出展予定です。
また お越し下さい。
ありがとうございました。
[PR]

# by staygoldco | 2010-07-13 17:10 | A HOPE WORK  

Earth Garden ” 夏 ” 7/3 ~ 7/4 其の 弐

左隣は 色々 お世話になっております。 
展示会、イベント等の PARTNER  Chahat そして E-MAchan の 愛想笑い。。
a0147416_201072.jpg


斜め前が GO HEMP。 誰やろ あの 不審そうな おっさん二人は?
a0147416_203337.jpg

誰かと思えば、HASSIE社長 と ワッカ LJ の kikuっあん 
a0147416_205289.jpg

暑いねー とばかしに。 BeGood の YMDA社長 トトちゃん小脇に 登場。。
しかし ビール 何リッター飲んだやろか。。
a0147416_207539.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-07-12 20:09 | A HOPE WORK  

Earth Garden ” 夏 ” 7/3 ~ 7/4 其の 一

こんにちは 忙しさに 怠慢して 更新 してませんでした。

今回は、東京 代々木公園での イベント 『アーガーデン 夏 』 の様子です。
春の アースデーと 違い ゆるくて 良かった です。
でも 蒸し暑いのと 雨には ほんと 泣かされました。
まぁ 出展者や お友達の 画像も 出して いきます。

まず 我が A HOPE HEMP の ブース です。 おおきに!
a0147416_19325618.jpg


お隣のブースは 鴨川チーム rulez peeps & Unknown Plants
GURIchan & Tomokun
a0147416_19391966.jpg

a0147416_1940781.jpg


後ろに つながれてた エライ 大きい プードル君
a0147416_19413011.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-07-12 19:43 | A HOPE WORK  

earth garden " 夏 "

恒例 の 代々木公園 アースガーデン ” 夏 ” に A HOPE HEMP で 出展 致します。 

お時間 有れば お越し 下さい。

詳しくは、→ http://www.earth-garden.jp/
[PR]

# by staygoldco | 2010-07-02 13:11 | A HOPE WORK  

No. STG-001 Lightning New Color Arrived !

本日 High Summer Item と 新色 Lightning T-shirts 入ってきました。
良い 感じ です。
CC#1
a0147416_1932455.jpg

Back Style
a0147416_19335141.jpg


CC#2
a0147416_19341994.jpg

Back Style
a0147416_19344286.jpg



#STG-001 Lighting TRICO T-Shirts
Size (S) , (M) , (L)
Price ¥4,900 + TAX
[PR]

# by staygoldco | 2010-06-08 19:38 | A HOPE WORK  

KINARI VOL 3 2010 SUMMER

a0147416_16393839.jpg


1/4 ECOLOGY STYLE MAMAZINE KINARI VOL 3 2010 SUMMER
¥1,000 全国 有名書店にて 販売中!!

COVER & INTERVIEW 窪塚 洋介

FASHION ISSUE
HEMP RUSH

アウトドアスタイルの新境地
DROP OUTDOOR

グレイトフルデッドを愉しむ
GRATEFUL DEAD ALIVE !

全てはビートニックから始まった

@ KINARI 第3号目は、日本のHEMP BRAND 特集です。
A HOPE HEMP も 少し 載ってます。

@ それと The GRATEFUL DEAD 特集です。
日本の 有名 Dead Heads さんも 多数 紹介 されてます。
[PR]

# by staygoldco | 2010-06-08 16:50 | A HOPE WORK  

A HOPE HEMP 展示会 スケジュール

A HOPE HEMP 2010 Fall to 2011 Spring Exhibition

@ TOKYO
DATE : 15(Tue) JUN to 17(Thr) JUN 3Days
6月15日(火)~6月17日(木) 3日間

TIME : AM 10:00 to PM 6:00
17日最終日のみ PM5:00 にて 終了

PLACE : Space Edge Shibuya
東京都渋谷区渋谷3-26-17 野村ビル1F

MeMbers :
Chahat Co ; http://www.chahat27.com/
Rules Peeps http://www.rulezpeeps.com/
今回東京展は、逗子のチャハット、千葉鴨川のルールスピープスとの3社展です。


@ OSAKA
DATE : 22(Tue) JUN to 24(Thr) JUN  3Days
6月22日(火)~6月24日(木)  3日間

TIME : AM 10:00~PM8:00
自社で行いますので 時間の調整は若干利きます。

PLACE : STAY GOLD CO; SHOW ROOM
大阪市天王寺区清水谷町12-22
℡:06-6761-8311

MEMBERS : Chahat Co;
今回大阪展はチャハットとの2社展です。

@ HAKATA
DATE : 29(Tue)JUN to 2(Fri)JLY  4Days
6月29日(火)~7月2日(金) 4日間

PLACE : POP WARD UNION CO; SHOW ROOM
(有)ポップワードユニオン (九州地区 代理店)
福岡市中央区草香江2-10-21 ℡:092-714-0117


もし お店さまで 弊社 展示会訪問希望の方 いらっしゃいましたら
先に メールか お電話にて ご連絡 お願い 致します。

[PR]

# by staygoldco | 2010-06-04 12:18 | A HOPE WORK  

Happy Birhday ! Bob Dylan

a0147416_13174799.jpg

今日は、Bob Dylan の 69回目の お誕生日 です。
おめでとうございまーす!


ちなみに ですが、今 話題の 小沢一郎氏 も 本日 お誕生日 らしいです。
[PR]

# by staygoldco | 2010-05-24 13:21 | Music & Art  

Earth Day Kobe 2010 終了!

a0147416_1245108.jpg

a0147416_1246328.jpg

運営スタッフの皆さま、ご来場下さった 方々 ありがとうございました。
生憎 5/22 ~ 5/23 の内 23日(日)は、嵐のような雨風の為 出店をキャンセルしました。
もし A HOPE 目当ての客さま居られましたら、すみませんでした。
22日(土)は、熱いぐらいの 良い日和で、沢山の人出が、ありました。
Earh Day Kobeへの出店は 今回初めてでしたが、もう3回目の開催との事。
着実に活動、運動は 根付いてきてると 実感させられました。
関西も 頑張りましょーぅ!!
[PR]

# by staygoldco | 2010-05-24 12:55 | A HOPE WORK  

FURTHER

a0147416_14464740.jpg

BILL GRAHAM CIVIC AUDITORIUM SAN FRANCISCO . CA
12/30 & 12/31 2009
Phill Lesh , Bob Weir , Jeff Chimenti. John Kadlecik , Jay Lane , Joe Russo

Phill と Bobby の 新しいBand 「Furher」 での 昨年の New Yaers Eve の音源です。
目玉は、Jerryの魂を受け継いだと云われる 元Dark Star Orchestra の ギター ボーカルの
ジョン ケイドルシック の 加入である。今月 最新6月号の Rolling Stone誌でのインタビューで、
「もし ジョンがジェリーの霊と交流したと思うのなら、僕は、大賛成だよ。バンドの成功に彼は、
大きく貢献してくれるだろしね。」また 「パートナーとして誰がふさわしいか、ジェリーなら どう
思うだろうか?って考えるんだけど、ジョン以外あり得ない。僕は、楽しいことを追及したいんだよ。
この歳になると凄く大切な事さ。じゃなきゃ今頃ゴルフでもやってるさ。」 て 御歳70歳のフィルも
申している。まだ 全ては、聞き込んでないが、確かに ジョンの加入での FURHER は、音が
違っている。今まで The Other Ones , The Dead 等では、感じなかった Jerry感と云うか
Jerry が、Play してる様な錯覚に陥る。 Dead Fleak = Jerry Fleak なのは、当たり前で、
まだまだ 生前の音源で、発見出きる処も多々あるが、ジョンのように 死者と交信出きる 
『イタコ 』のように Jerry と交信し 乗り移ったかのようにPlay し 受け継がれていくというのも
凄く The Grateful Dead の深さを感じる。 とどのつまり Forever Dead . Forever Jerry.
What a Strange Trip It's Beeen ~! なのである。 Thank You Jerry !
[PR]

# by staygoldco | 2010-05-15 15:29 | Music & Art  

5月 の イベント 情報。。

Earth Day Kobe 2010
5/22(sat) 11:00 ~ 17:00 & 5/23(sun) 10:00 ~ 16:00 2days
@ ホームズスタジアム神戸前広場   雨天決行。マイ食器&マイバッグ持参の事
http://www.chi-pro.org/edk/ ← 詳しくは、、
A HOPE HEMP も 2日間 出展 致します。 
a0147416_1247426.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-05-11 12:57 | A HOPE WORK  

GOLDEN WEEK @2010 No.2 鎌倉編

少し間が あきましたが 逗子編に続く 鎌倉編です。
でも 流石 GW中の 有名な観光地。のんびり ブラブラ散歩には 人 多かったです。
a0147416_11474028.jpg

老舗の ハトサブレ 明治30年代からやってはるそうです。
a0147416_11515574.jpg

鶴岡八幡宮の 池の 藤棚 と 鴨
a0147416_11533747.jpg

a0147416_11535682.jpg

そういえば 以前のニュースで 八幡宮さんの 歴史有る 大銀杏が 倒れたとの事
その後は どうなって いるんでしょうか?? と
a0147416_11575191.jpg

すごいもんです。鎌倉時代から生き続けて 寿命で倒れたと聞いていたのに 銀杏の新芽が
出まくってました。『もののけ姫』 の 森の魂を持った 木の精の ようです。
a0147416_12145329.jpg

[PR]

# by staygoldco | 2010-05-11 12:16 | Trip & Strange  

GOLDEN WEEK @2010 No.1 逗子編

5月3日~5日 と3日間 時間が取れたので、仕事?と 『 はやま アートフェステバル』
【葉山芸術祭】 を兼ねて 逗子、鎌倉方面へ行って 参りました。
a0147416_18392337.jpg

丁度 展示会や諸々 公私共々仲良くさせて頂いてる Chahat の 店で 葉山芸術祭の
パンフレットの表紙にもなっている 海に打上げられた ゴミ達に命を吹き込みアートする
しきやん こと シキヤヒデモリ氏の 展示会をやっており 丁度 最終日の 打ち上げに
お邪魔しました。
a0147416_18454735.jpg

案の定 酔い潰れて しまいました。
a0147416_1850184.jpg

今月16日まで 芸術祭は続いていますし、Chahat @ 逗子も 色々と作品の展示も
しています。 そちら方面に行かれる方は 覗いて見て下さい。
[PR]

# by staygoldco | 2010-05-06 18:54 | Trip & Strange  

昭和 の 日 @ 4/29/ 2010

a0147416_1448583.jpg

今日は 祝日 昭和の日である。 昭和 ど真ん中の生まれの 僕にとっては 天皇誕生日
の方が まだ 馴染み深い。 でも 確実にどんどん 見慣れた 昭和の風景が無くなりつつある。
いつも徒歩での出勤途中に 団地群が有る。 聞いた話では 戦後 日本で始めて 建てられた
団地らしい 余談だが 山崎豊子 原作の 『白い巨塔 』 最近のTVでの放映で 未だ記憶に
新しいが、その中で野心に溢れた主人公 唐沢寿明 演じる 財前五郎 の ライバル 江口洋介
演じる 里見が 住んでいたのも この団地群の 一室 である。その時代には 憧れの居住空間
だったのだろう。 狭いながらも 愛しい 我が家~♪ の歌のような。

その団地が今 着々と 建て替えられている。 まず 2棟を壊し 1番目の 高層市営住宅が
完成間近である。綺麗は綺麗だが、その 後に控える 何か用が無くなりかけ?次は 僕が
壊されるの? 言ってそうな この団地に 哀愁と愛着を覚える。僕が 小学校時代 学校が
終わり 友人の家に 遊びに行く。そりゃ 金持ちの大きい家の子、僕の様な商売人の家の子
工場の子 色んな子が居たが やはり多かったのは、団地の子とアパート、文化住宅の子
であった。僕なんぞ 友達が鍵でドアを開けて入るとゆうのに密かに憧れた物だった。
老朽化して建て替えの時期なんだろうが、何か また 自分の慣れ親しんだ風景が また
消え去っていく事に 一抹の寂しさを 覚えた 昭和の日 で ありました。
[PR]

# by staygoldco | 2010-04-29 15:25 | Trip & Strange  

Earth Day はまでら こうえん 2010 終了!

今回で 3回目 の 開催。 一応 全て 参加させて頂いてます。

ボランテアスタッフ 、 出展者 、 関係者の 皆様  どうも お疲れ様 でした。

それと A HOPE HEMP ブースに 来て 頂いた お客様 ありがとうございました。

大阪も こんなに 理解してくれる人が 増えたのには 驚きさえ 覚えます。

春の 気持の良い日 に なりました。 お陰で ビール 呑みすぎて 

うたた寝 してしまいました。 途中で Blog用写真を 撮らねば と 思い立って

デジカメも 忘れた事に 気付き そしたら 携帯で と 思った頃には もう時すでに 遅し。。

夕暮れ でした。 でも とても ゆったりした 良い 1日 でした。
[PR]

# by staygoldco | 2010-04-27 19:56 | A HOPE WORK  

ポンさん ふぉればー おおきに さよなら

1960年代から ずーっと ヒッピーで 在られた ポンさん こと 山田塊也氏が 昨日 
お亡くなり になりました。 1937年 1月2日のお生まれですから 享年 73歳でした。

ポンさんの事は 著書 「アイ・アム・ヒッピー」 や たまに お祭り等で お会いして
ポエトリー リーデング 『麻里の花は、、』 の 『麻里花詩集』を聞かせて 頂く 程度
でしたが、今も 鼻にチューブを付け 笑いながら 酸素ボンベを引っ張って歩いている姿は
目に浮かびます。 肺も悪いのに そんなに、、大丈夫なのかなぁ。。 て 
兎にも角にも 混沌の60年代より 50年間 ヒッピー一筋 
アウトロー一筋に 生きてこられた 人生 生き様は 尊敬致します。 

ポンさん 天国に行っても 楽しんで 下さい。
ご冥福 を お祈り します。 おおきに さようなら。。
あんまり 無茶して 天国の神さん 困らせたら あきまへんでぇ。。

He's Gone. Nothing But Smile , Smile , Smile

ヒッピー印 ”ポン” 山田塊也の HP
http://amanakuni.net/pon/index.html
[PR]

# by staygoldco | 2010-04-27 12:18 | Culture & History  

No. STG-001 Lightning

Dead Fleak の 弊社 社主が、自信を持って 作りました 逸品です。
3月入荷分 即 完売の為 急遽 追加で 作りました。
前回にとは、微妙に切り替えが違います。
胸の Lightning 切り替えが、結構 オマージュ でしょ。

#STG-001 Lightning Size (P)byXS . (S) . (M) . (L) ¥4,900 + Tax
a0147416_16454780.jpg

Back Style
a0147416_16474360.jpg

What A Hope Long Strange Hemp Trip It's Beeen ~。

A HOPE HEMP ........
Ask For : info@staygoldcomany.com
[PR]

# by staygoldco | 2010-04-22 16:51 | A HOPE WORK  

Earth Day はまでら 2010

a0147416_15444516.jpg

4月25日 日曜日 浜寺公園にて アースデー はまでら が 開催されます。
http://earthday-hamaderako-en.at.webry.info/
うちも 先週の Earthday Tokyo に 引き続き A HOPE HEMP で 出展します。
今日は 生憎の雨模様&肌寒い日ですが、当日は 晴れで 昼間より 野外ビール日和
のようです。是非とも ご家族、お友達と連れ持って お越し下さい。

またその日 25日は
大阪 の 旧北天満小学校で アースデー
http://earthday422.web.fc2.com/

吹田の 万博記念公園 で ロハスフェスタ 
http://www.lohasfesta.jp/join/index.html

と 沢山の ECO や 地球環境を考える イベントが 開催されます。

春の気持の良い日 普段しない 母なる地球に感謝してみるのも 良いかも。。

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-22 15:59 | A HOPE WORK  

Earth Day Tokyo 2010  Part 3

Stage では、ようさん ようさん Free Live やってました。
a0147416_2102579.jpg

HEMP製品普及協会 の ヘンプ体験村   赤星君 上機嫌 でした。
a0147416_2131817.jpg

日も傾いて て 逆光は 分ってますが、この太陽は 何か 凄い です。
a0147416_2154917.jpg

無事に 2010 Earth Day Tokyo は 終了しました。 
Earth Day Tokyo 全ての運営スタッフの皆様 お疲れ様でした。ありがとうございました。
日本人の地球環境の考え方は 10年前と比べると 飛躍的に上がりました。
このアースデー東京も 2日間で約15万人の人が来てくれる イベントだそうです。
それは 凄い事です。 Jhon Lenon の 唱える People's Power !
Power to The People ! です。
a0147416_21263739.jpg


今週末は 地元 大阪の アースデー浜寺公園です。
これは 東京のと比べると まだまだ 未成熟な感があり そこが 結構楽しいです。
お爺ちゃんが、ボランテア スタッフで、生き生きしてたり、地域性が とても良いです。
これぐらいのイベントが 色んな町で 行われるのが 本来1番良いな と思います。
楽しいですから 時間有れば 是非 お越し 下さい。

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-20 21:28 | A HOPE WORK  

Earth Day Tokyo 2010  Part 2

2日目は これぞ 春の日 と ゆう天気になりました。
Earth Day に 訪れる人も 増えて 増えて お陰さまで うちのブースも黒山の人だかり
a0147416_2047543.jpg

ありがとうございます。 ありがとうございます。  ありがとうございます。
a0147416_2049359.jpg

本当に 沢山 お越し 頂き ありがとうございます。  感謝 します。

忙しくて 他のブースを見る時間も無く やっと 最後に ちょろっと 周りました。
a0147416_20544939.jpg

Fes と 云ったら Tipe でしょう~。 と 定番 です。
a0147416_2057675.jpg

そして、流木アート でしょう~。。 

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-20 20:58 | A HOPE WORK  

Earth Day Tokyo 2010  Part 1

4/17 ~ 4/18 2days Earth Day Tokyo 2010 に 出展 してきました。 そのレポ-ト。

4/16 前日に 搬入して 準備です。 でも 東京は これが 桜も散った 4月中旬の気候か!
て 叫びたくなるほど 雨 風強く 寒い! 取り合えずの用意だけをして 予約してた ホテルへ
a0147416_20111849.jpg

ホテルは 最近凝っている 場所 赤坂。青山通りの 赤坂御用地の 対面の場所のホテル
夜 窓から 御用地越しに見える 渋谷、新宿 ビル群 辺りは 真っ黒なのに 夜空のモヤに
ビル群の光が反射して 空から 宇宙船でも 降りて来そうな気配。。 何か怖いなぁ。 と
思い 朝 アースデー用意の為 早起き の6時 窓の外は 雪降ってた。この時期に雪
振るのは 40数年ぶりと 「朝ズバ」の みのさんが ゆうてる。雪で靴をビチャビチャにしながら 
渋谷代々木公園へ、でも 奇跡的に 10時頃には 雪も止み日が差してきて、
その日の アースデー スタート!!
a0147416_2023985.jpg

1970 アメリカ San Francisco で 始まった Earth Day 。 今年で 40周年らしい。
日本は 未だ10年程で日も浅いが そうやって 母なる地球を考える日を持つのは 本当に
良い事だと 思う。 そな事 思てるうちに 人が 続々。。

a0147416_2034137.jpg

Part 2 へ~

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-20 20:35 | A HOPE WORK  

タニマチ 

昨晩の 阪神対 巨人戦は、ジャイアンツファンには 申し訳ないが、すかったとした。
ジァイアンツ相手に ホームランで 打ち勝ち 逆転勝利とは そう 有るもんやない。
猛烈な阪神Headsの僕でも しばらく巨人の強いのは続くなと 実感してんねんから。
事務所で、観ていた テレビ中継も途中で終わり、(弊社は 地震などの災害緊急時ワールドカップ
オリンピック等の日本の大事な試合 それと 阪神戦は テレビをつけて いい 規則になっている)
わざわざ 車のAM ラジオで 最後まで試合放送を聴き 勝利を喜び 行き付けの飲み屋に行き
勝利を報告し、それを聞いた客は 一同に喜び、時間が経つとニュースを観ようと 足早に帰って
いった。 今日の朝の話題も阪神の逆転勝利ばかりだったと 推測される。 それほどまでに
阪神タイガースは 京阪神 のさしずめ大阪の人間 にとって 『 神さん 』 なのである。
それが、ええ場合もあるし 悪い場合にも でます。

今回 ちょっと ニュースになった ミスター タイガース 掛布雅之氏 豪邸 差し押さえ競売
自己破産の危機。。 大阪は 相撲とりの 贔屓衆 の語源 【 たにまち 】 の 発祥の場所
うちの事務所から 10分も歩けば 谷町筋に出られ 最寄の地下鉄の駅も 「谷町6丁目」で
その辺に 相撲取りを贔屓にする 金持ちの旦那衆の家が 多く有ったのが 語源であるが、
それが、今尚 伝統的に残っている処が多々ある。ただ おとなしく サポートするだけなら
問題ないが、最終的にそれで 駄目になってしまう選手も多い事が事実である。 
子供の頃から 野球一筋に打ち込み 念願のプロ野球選手になり 人気球団 阪神タイガース
に入団 。 何年か2軍で鍛えられて 1軍に昇格。将来が期待される、、と なれば 大阪の
中小企業の社長の触手が 伸び 毎夜 美味しい食事に、そして きらびやかなお姉ちゃん
の居る高級クラブに連れていかれる。もう 社長は 行く先々で 鼻高々で 有り 当然 何から
何まで お金を出す。そして どこかしこでも ちやほやされ 自分はもうスターになったのだと
勘違いをして 遊ぶ事ばかり おぼえ 努力を怠り 折角の才能も潰れてしまう。
何人も 今まで そうやろなと云う選手を見てきた。

掛布氏は 現役時代 そのタニマチ衆の甘い罠も超えるような 凄い選手で、本塁打王や
ゴールデングラブ、85年の優勝にも大貢献し 名実共にミスタータイガースであり 
引退後も 大人気者であったが、多分その後が悪い。タニマチが 資金提供もしい
で掛布が社長になり 飲食店やスポーツカジュアル用品店 僕も1度行った事ある
お好み焼き屋とか色々と経営して ことごとく失敗。頼みの巨人側主催の読売テレビの
巨人戦の 1回 で 何百万円もらえる解説の仕事も 視聴率低迷のあおりを受け 契約解除。
今の仕事は ラジオの解説だけらしい、それでのうても 現状借金まみれなのに
今回 何か知り合いの経営コンサルタント(多分タニマチさんと思う)自分が借りた何億円のうち
大部分の債務保証をしてもうてて それが、焦げ付き 裁判をおこされ 全面敗訴になってもうて
豪邸はとられそうやわ、遂には自己破産もせなあかんようになりそうや の大ピンチ状態。
多分 掛布は 相手が 贔屓衆のタニマチさん やから 今まで通り 「ごちそうさま」で すむ
と思うてんやろな。でも この不景気のご時世 先方も 必死で お金を取り戻しに動いてんやろな。

これもあれも 何か大阪的な 人間臭いゆーか どろっとした話。 掛布も 大阪では 勿論スターの
まま やねんから、そんな ようさん お金もらえて全国区で、巨人側に付いたような 読売の
解説者とか やらんと地道に地元大阪をメインにやってたら、普通に暮らせたとは 思うねん
けどなぁ。そこが でけへんのが、変に タニマチに育てられた スターの見栄ちゅうか、
性(さが)なんやろなぁー。 えらい経験をした 江夏さん なんか 地道にやってまっせ。

と 朝から 喫茶店で スポーツ新聞 全紙を読み 阪神勝利を再び喜び そして 掛布の事を知り 
ふと そんな事を思った 今日この頃 でした。

@ Tiger & Buff  Osaka/Tokyo Suka Paradise (Answer)

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-14 15:09 | OSAKA  

井上 ひさし さん 死去

作家 . 劇作家 . 放送作家 の 井上 ひさし さんが 9日 満75歳で お亡くなりに なりました。

僕が、中学時代 何か狂ったように 本を読みあさっていた 時期が、有り、芥川龍之介に
始まり、谷崎潤一郎 や 遠藤周作や北杜夫 司馬遼太郎 純文学から 歴史小説、エッセイ
に 軽い物まで、兎に角 1日 一冊くらいのペースで読んでいました。
その頃 ファッションにも目覚めた時期で、IVY でした。VANのコッパンの後ポケットに
文庫本を入れる 何かインテリに憧れてたんでしょうか?変な中学生です。

その中に 井上ひさしさんの本も有り 悲しいなか 内容は とんと覚えてませんが、
「ブンとフン」に始まり、「モッキンポット師の後始末」 「手鎖心中」 そして 1番好きだった
事だけは、覚えてる 「青葉繁れる」  までは、読破 しました。
その後 井上ひさし さんの 本は、読んでいません。というか そんなに本を読まなくなり
ました。 他に面白い事が 出来たのでしょうか??でも 多感な中学生が 好き好んで
そこまで 読んだのは、何かあったのでしょう、、 また 再読してみよー と 思いました。

でも 井上ひさし と 云えば 僕の中では、「ネコジャラ市の11人」 と 共に 
物心付いた 幼稚園児の僕が決まった時間 (多分 夕方前の5時45分位 やったと思う、、)
に テレビの前に ちょこん と 座り 「波を チャプチャプ かきわけて~♪♪」 と 歌い
夢中になった 『ひよっこりひょうたん島』 でしょう。。
特に ドンガバチョ が 好き でした。 昭和のテレビ創世記や劇作 小説等々
多大な役割をなさった 井上 ひさし さん ご冥福を お祈り します。

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-12 21:00 | Culture & History  

Small Jungle In My Office

a0147416_11433379.jpg

うちの 事務所の窓から 見える 外の風景です。 今は 少ないながら 桜の花が 咲いています。
このビルの先代のオーナーが 庭いじりが 好きな様で、1階を 事務所用に作り 2階以降は
住居のマンションで 裏庭を 作り、季節の色んな木々を植えられたようです。でも 先代も亡くなり
引き継いだ 今のオーナーの息子さんは 庭には 全然興味が 無いらしくここを前借りていた人が
裏庭部分を一部 潰し 増築して プレハブで 社長室を 作った のが 今の うちの事務所に
なっています。 うちから 裏庭には 出ること出来ず、ただ 窓から眺めるだけです。
ですから 基本的に 荒れ放題の 裏庭ですが、年に1度位 ここを管理してる人が 伸びた木々を
バサバサ と切っていきます。 でも 春の初めに 梅が咲き次に桜が 咲き、何かしらん花が咲き、
夏頃 南天の白い花が咲き、秋 真っ赤な南天の実がたわわに実り、それを目掛けて 沢山の野鳥
が 来ます。 中には 見た事無いような 綺麗な鳥も来ます。その野鳥をまた 目掛けて 野良猫も
来ます。 まるで 都会の中の 小ジャングル です。ここに会社を移し 5年以上経ちますが
とても この 四季折々 の Samll Jungle は 気に入って います。

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-08 12:13 | Nature  

SOLDEIER OF LOVE SADE

ずーっと 書き 忘れてましたけど、
僕の 昔からの 大大大フアン の SADE が 約10年ぶりに New Album を リリースしました。
声が 好き 曲が 好き ルックスが 好き と 好き好き好き の 3拍子 です。
まだ ipod のない時代 海外出張時のホテルで CDウオークマンを枕元に置き、Sade を聞いて
眠りについて いました。何か ふにゃーとして、落ち着くんですわ。出来たら これを期に 
World Tour で 日本に来てくれると ほんとに 嬉しいんですけどね。前回 来日時も 
東京と横浜でしか せえへんかったんで、次回は 大阪にも お願いしたいもんです。
a0147416_18261632.jpg


[PR]

# by staygoldco | 2010-04-07 18:39 | Music & Art  

Bob Dylan of Asia Tour

ニュース で このような事を 知った 。

ボブ・ディラン 公演不許可 中国当局 ツワーは 中止
【香港共同】香港英字新聞サウスチャイナ・モーニング・ポストは5日までに、米歌手 ボブ・ディラン
氏が先月の日本公演に続き、北京、上海、台湾、韓国、香港を巡るツワーを計画。
しかし、強く希望した中国本土での公演が拒否され、ツワー続行を望まなかったという。

この興行関係者は、しばしば反体制の象徴とされるディラン氏が中国には「望ましくない人物」
となっている事が拒否の理由とみている。


やっぱり そうなんや。 て 感想です。 ほんま 北京でオリンピックやって、上海で もうすぐ
万博 。GDPも日本を抜かして 世界第2位になろうか と云う 大国が 数えで 齢70歳の 爺様を
何を怖がってるの?て 思います。 最前の大阪の Live でも はっきり ゆうて 多少は 英語が
分る わてでも ほとんど ボブ英語は 分らんかったのに そないに 中国の若者に影響与えるとは
思われへんねんけど、まぁ 『反体制の象徴』 やから かねぇ。。中国は A HOPE HEMP の
仕事で よく 行きます。Hemp素材に必要な畑がこの国にしか ないからです。工場の社長や
会う人間みんな 良い人で Peaceful ですが、 どちらかゆうと 反体制的なHempの服を作ってる
僕としては、この国での 物作りに対してとても とても 言い知れぬ ジレンマを 感じます。
でも 日本でも戦前、戦中の 約70年前 、韓国でも わずか25年位前には 中国と同じように
自由が 少なかったので、早く 皆が 本当に 言いたい事 やりたい事が 出来る国に なれるように 
心から 切望 します。
Bob Dylan & Joan Baez - Blowin In The Wind

[PR]

# by staygoldco | 2010-04-06 12:39 | Worry About