人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿含の星まつり 

関西地方で 2月に入ると 「 阿含の星まつり 」 の テレビコマーシャルが 始まる。
でも いまいち 阿含の星まつり が 何か分かってる人も多くはないと思う。
僕も正直 この時期だけ 思い出すだけで 普段 気にも留めたことが無い。宗教法人が
護摩焚き供養をしてるのだろうと云う認識。 それより このCMが始まる大層な護摩焚き
映像と 『 あごん の ほしまつり 』 の迫力在る声で もう 春やねー。 と 感じる。 
http://www.agon.org/hoshi2011/index.htm

昨日 建国記念日は 全国的に雪で滅多に雪が積もらない大阪でも3年ぶり 5cmの
積雪を観測したらしい。それで 自宅で窓の外の雪を眺めながら 今日は 寒いなぁ~。。
と  テレビをつける と ローカル局の KBS京都で 「 阿含の星まつり」テレビ中継を
やっていた。 始めて見た。有賀さつき がテレビでの司会進行係り ゲストコメンテーター
ゲストは 映画監督の 井筒和幸 とか テレビでよく見る書道家さん とかとか
ライブリポーターは 阿藤快 だった。 ふーん やっぱり 宗教法人は お金のかけ方違う
なと思って 見てたら阿藤快 に インタビュー受けいる 見た事のある顔が写っていた。
天空オーケストラの 岡野弘幹氏 やった。 ここで お見かけするとは と びっくり した。
今年は、先程 ここで ライブを やったそうな。阿藤快に音楽性を聞かれ 「Native
American の 音楽が、」 と 答えていた。 出来たら 『なんだかなー 』 とか ギャグを
交えてもらえれば、と 良からぬ事を 想像した。しかしながら 芸能の神様で有名な
天河弁財天 天河神社 ここでの奉納演奏とかは、知っていたが、神道を越えて 仏教まで
とは 恐れいった。ここまでの まつりりで ライブをするとは、凄いものだ。ここの教えは
先祖供養 と 世界平和だそうだ。 昨年も マヤの酋長を呼んで おまつりしたそうだ。
編集の映像で流していた。護摩焚きの火の前で マヤの酋長が骨で出来てる何かお祈り
のステッキのような何かを持って 世界平和を 願い 祈りを 捧げていた。
正に World Peace Prayer だ。 おろるべし 阿含宗 。 
阿含の星まつり _a0147416_16511915.jpg

by staygoldco | 2011-02-12 16:55 | Music & Art  

<< 不発弾処理 森ノ宮 大阪・  ボスの座捨て恋に生きたサル、移... >>